ROSAさん

ROSAさん_b0109256_0334221.jpg

同時代性について思うこと、しばしば。
それというのも、こないだ流水プールに行ったせいでしょうか。

こども、こども、家族連れ。またはおじいさん。
色彩があふれたプールにて、
今年こそは何としてでも泳げるようになりたい!
意を決して飛び込んでからの2時間強。
人口密度の高い流水プールというのは、
環状のベルトコンベアーに似ています。
わたしはこどもの集団とともに、
泳ぐでもなく、溺れるでもなく、
何か激しくもどかしい衝動をかかえたまま回り続ける。
ただひたすら一定の方向へ、ぐるぐると。
しだいに、
自分という存在がじわじわプールに溶け出して、
ひとつの大きな球体の一部になってしまった。
ような、錯覚に陥りました。
球体の中で、相変わらず世界は回り続け、
回ることにモウレツに飽きているのですけれども、
なかなか脱出しようとしない。
この漠然とした安心は、
一体どこから来るのだろう。

ROSAさん_b0109256_0344890.jpg

さ、そんなわけで、
大変長らくお待たせいたしました。
今回は松山の雑貨屋さん、ROSAさんをご紹介します。
え、冒頭のやや長文。
面倒だったらスルーしてくださいね☆(今さら)
ROSAさん_b0109256_22235676.jpg

人生には時々、とてもすてきな偶然があります。

手のひらに乗るほどの子猫って、どんなもんだろうと思いながら家路に着くと、
玄関で待っていたり。
切符を買おう、ああ、あと130円足りない。と思って何気なく
ポケットに手をつっこんだら、ぴったり130円出てきたり。
バナナが食べたいなと思いながら歩いていると、
薄紙にくるまれて、道に落ちていたり。
道に
落ちていたり。

ROSAさんとの出会いは、
まさにそんな偶然が結晶化して目の前に現れたのだと、
わたしは勝手に思い込んでいます。
常日頃からある対象に向かって
すきだーすきだーと意識を傾けていると、
ある日思いがけず、
天から頭上に落下してくるような。
これをわたしは、
「スキダーの法則」と呼んでいます☆
(しょーもなー)

以前、ROSAさんに贈り物をいただきました。
静謐で、美しい佇まい。
包みを解くということは、至上にわくわくすることだと、
その時あらためて感じたものでした。

ROSAさん_b0109256_0475553.jpg


どこか控えめで主張しすぎない、それでいて芯はしっかりとしていて役に立つもの。
誰かのいつもの生活に溶け込んでいきますように。

ああ。
いいなあ〜!
スキダー!!

いただいた砥部焼でお茶を飲むと、
一層あたたかいものが、からだに染み込んでいくようです(^^)

ROSAさん_b0109256_171879.jpg

今回、ROSAさんをイメージして
オリジナルのブレンドをつくりました。

コーヒーのあるくらし。
誰かの日常の中に溶け込んでいくということは、
この上なく、すばらしいことだと思います。
「ROSAブレンド」はROSAさんにてお取り扱い中です。
ご賞味いただけたらうれしいです(^^)

松山にお住まいの方も、そうでない方も、
ぜひROSAさんに足を運んでみてください。
どうぞよろしくお願いいたします☆

ROSAさん_b0109256_264693.jpg

ROSA(ロサ)
〒790-0003
愛媛県松山市三番町6丁目5-19扶桑ビル1階北
TEL/FAX 089-993-5608
OPEN11時-18時
月・火定休
mail:info@rosa-shop.com
by pussy-pussy-na | 2009-08-20 02:24 | 会えました〜


<< 夏期休業のおしらせ 2009.8.2 女木島カレー対決 >>