<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

コスタリカから帰ってきています!

b0109256_143052.jpg

b0109256_143981.jpg

b0109256_144326.jpg


皆が見つめるその先には…、
ナマケモノ!

みなさん、ブエナス タルデス!
ブエナス ノーチェス!
2/19にサン・ホセ最寄りの空港から出発し、
丸二日かけて21日の午前中に無事に戻ってきました。
翌日22日からは通常営業を再開しました。
あっという間に日常に戻りつつあるのですが、
今回はいつもと違う症状がひとつ。
決まって午後3時になると、
足下からコスタリカが手を伸ばして
ずーんと強い力で再びかの地にわたしを引っ張っていこうとしているような、
妙な感覚に捕われます。
もうそうなると、普段の3割り増しくらいに
ボーッと物思いに耽ってしまって、
普段が普段なだけに大変なものです。
これがいわゆる時差ぼけというもの。
(わたしよりエルダーなハハは、
見ているともっとあぶない感じです。)
波のように規則正しくおとづれる時差ぼけ。
目は覚めているのにまるで夢を見ているように、
コスタリカが懐かしくて恋しくて胸がしくしく痛んでしまいます。
(実際見ているとあぶない感じがしそうだなあ、これは。)

コスタリカは、
あまりにも良かった!!!
ひとことでは言い切れず、
うまく言葉にもできないけれど、
もしも理想に形があるのなら、
こういう姿じゃないのかな、と感じるものを
コスタリカでたくさん目撃することができました。
コスタリカに行けたことは
私の人生にとって最善だったのではないかしらん。
そう思います。
こういう気持ちを表すのに、コスタリカには最適な言葉があります。
それが、Pura Vida!(プーラ・ヴィーダ)
直訳すると純粋な人生という意味を持つこの言葉は、
すべてにおいて最上級の気持ちを表すことができます。
どんな時にも、Pura Vida!

さ、時差ぼけが晴れないうちに、
(今回こそは)なるべくこつこつブログにしたためていこうと思います。
またどうぞよろしくお願いします!
by pussy-pussy-na | 2012-02-24 08:22 | コスタリカ日記

コスタリカに行ってきます!

b0109256_182057.jpg

b0109256_123253.jpg


みなさん、こんにちはこんばんは。
突然ですが、2/9(木)〜21(火)まで、
コスタリカに行ってまいります。

一年の計は元旦にあり。
といいますが、
今年の元旦に私は、
なぜだか無性に遠くへ旅をしてみたくなりました。
それも、今まで私の人生の線上になかったところ。
怒濤のネットサーフィンの末に辿り着いたのが、
カリブ海と太平洋に挟まれた中米の国、
コスタリカでした。

豊かな自然と、生態系。
火の鳥のモデルになったと言われる鮮やかな羽を持つケツァールや、
野生のナマケモノもいます。
名産は、コーヒー、バナナにサトウキビ、パイナップル、
コンピュータ部品など。
(↑コスタリカには、インテル入ってる。)
またコスタリカは、永世中立国で軍隊がありません。
かつては中米のスイスと呼ばれるほど治安が良かったそうです。
(↑が、現在は麻薬やマネーロンダリングが摘発され、
それにまつわる犯罪が多発しているそうで、かなり危なそう…!)
ウーン、
調べれば調べるほど、刺激的なコスタリカ。
我が人生、史上最高の気の引き締め方で、行ってきます!

誠に勝手ながら、
2/9〜21日は臨時休業いたします。
(22日から通常営業いたします。)
お知らせがべらぼうに遅くなってしまい、
大変ご迷惑をお掛けいたします。
どうぞよろしくお願いします。
by pussy-pussy-na | 2012-02-01 02:21 | コスタリカ日記