<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

出発

b0109256_23152024.jpg

みなさん、こんにちはこんばんは!
昨日、さとう先生のアトリエに
ご支援いただいた物資をお届けしました。

出発準備中のアトリエの様子です↓

b0109256_23152712.jpg

これが今回活躍する五右衛門風呂です。
(画像はさかさになっています。)
ゆったりサイズで頼もしい!

b0109256_23153187.jpg

トラックに水のタンクも積んで行きます。
(水はまるちゃん家の裏の沢の水を使う予定です。)

b0109256_23152344.jpg

バスタオル類もたくさん持って行きます。

b0109256_23151690.jpg

支援物資はつぎつぎと集まってきていました!

お見送りができなくて残念でしたが、
さとう先生と息子さんは、今晩岩手に向けて出発しました!
どうか無事に到着しますように、全力で祈っています!
by pussy-pussy-na | 2011-03-30 23:40 | きょうのできごと

ご協力どうもありがとうございました!

b0109256_22373288.jpg

b0109256_22373910.jpg


報告が遅くなりました!
まるちゃんからFAXが届いてから3日間。
本当に多くの方が、
まるでメロスのように駆けつけてくださいました!
この写真は今朝撮ったものですが、
さらに大きく積みあがっていきました!
ご協力くださったみなさん、本当に本当に
どうもありがとうございました!!!

今朝、まるちゃんからも中間報告が届いたので
一部抜粋してご紹介します。

岩手の菊地 恵です。

中間報告です。
みなさんどうもありがとう。
今日、クロネコヤマトさんから5箱の愛の物資を受け取りました。
それと、同時にたくさんの方から応援の電話をいただきました。
みなさんのなにか出来ることをしたい・・・そんな思いがひしひしと伝わってきます。
そして、私自身もみなさんに元気をもらいました。
ほんとうにありがとう。

関東付近でも品不足が続いていると聞きました。
そんな中、みなさんの貴重な時間とお金をさいてくださり、本当にありがとうございます。

以上、中間報告でした。
みなさん、本当にありがとー!!!!!

愛をたっぷりこめて、菊地 恵より


みなさんの愛の物資は、
明日、さとう先生に責任を持って託してきます!

また今後の経過も、ブログでご紹介させていただきます。

では、また明日!
by pussy-pussy-na | 2011-03-28 22:58 | おしらせ

岩手のまるちゃんより2

先ほどのブログで、支援活動の内容があまりにも分かりにくかったため、
まるちゃんが詳しい内容説明をメールしてくれました!

以下原文です↓

地震&津波で被災されたかたに自作の移動式五右衛門風呂を提供したい!!

こんな思いを佐藤先生から寄せられました。
私も出来るだけのことをしたいと思っていたので協力することにしました。
そこで、被災地の沿岸に行くついでに現地で今もっとも必要としている支援物資も一緒に届けられたらと思い、のぼちゃんをはじめ友達たちに声をかけたのでした。

支援に行く場所は岩手県陸前高田もしくは大船渡です。
みんなが送ってくれた支援物資もこちらに届けます。
期間は先生の来る4月1日から4月5日の間。

陸前高田も大船渡も津波の被害で街の中心部は壊滅状態です。
電気、ガス、水道の復旧も進んでおらず、避難所には多くの人が身を寄せています。
五右衛門風呂を提供するのは人数に限りがあるので、何百人もの人が避難している避難所では不公平になるため、今回は少人数の人が身を寄せている避難所かもしくは、高台に住んでいて家は無事だったけど、ライフラインが復旧せず、お風呂に入れずにいる家を1軒1軒廻ってみようと思っています。

街が壊滅状態のため、たとえ家が無事でもスーパーもない、ガソリンも入れれない、電気&ガス&水がない。
かといってもっと大変だった人達がいる避難所に行って食べ物を分けてもらうのは忍びないと思っている人達がけっこういるみたいです。

私もガソリンがまったく手に入らないため、現地に行けず、TVやラジオの情報でしか状況は分かりませんが、佐藤先生と先生の息子さんがわざわざ香川県からトラックの荷台にお風呂と水を入れるタンクと車の燃料を積んできてくれるので、とにかく向こうにいってみようということにしました。
行ってみないと分からないこ ともたくさんあります。

でも、すこしでも誰かの力になれたら・・・そんな思いです。
ひとりの力は微力ですが、たくさんの人の力が集まるととても大きな愛の力になると信じています。なので、現地に持って行く支援物資を集める協力をお願いします!!

集めている物は大人用&子供用の肌着、下着、靴下(いろんな年代のいろんなサイズあると助かります。男女も。安いものでいいので新品のものをお願いします。)

乳幼児用紙おむつ、粉ミルク

以上です。

何で下着類かというと、避難所にいる方達は津波から着の身着のまま逃げてきて着替えがありません。
お風呂も充分に入れない状況だし、水がないので洗濯もできません。
せめて下着類だけでも着替えたいと思っています。

乳幼児用紙おむつ、粉ミルクは私の住んでる地震の被害が少なかった地域でも不足しています。
お店でまったく売っていません。
なので市の保健センターで市民に声をかけ、余っている分を分けてもらってから、足りない人に3日分ずつ提供している状況です。
もし、たくさん集まったら、沿岸の被災地にももちろん持っていきますが、市の保健センターにも少し提供できたらいいなぁと思っています。
困っているママ達がたくさんいます。

あちこちで支援の手が広がり、食料と毛布類などは足りてきているみたいです。
なので、今回は品目を絞って今必要としているものだけを集めたいと思います。
みんなから集めた支援物資は陸前高田か大船渡の支援物資を集めている拠点、もしくは避難所に直接持っていくつもりです。
さきほども書きましたが避難所は人数が多いため、ある程度まとまった量の物資が必要となります。なので品目を限定しました。
私の家で一度仕分けをした後、現地に届けます。

今回みんなに集めてもらったものをどういう風にどういう所に届けたかは岩手で私のお手伝いをしてくれる友達のブログで紹介してもらおうと思っています。
あと、お風呂の様子も。
ブログのあて先は今度また伝えますね。

急遽決まったことなので、私も勢いだけで動いてます。
ばたばたして申し訳ないですがみなさん御協力お願いしまーす!!

あと、送っていただける物資と一緒に被災された方への応援メッセージを添えてくれると嬉しいです。

現在我が家もガソリン不足で動けない&街のスーパー品不足でがらがらのため、全国のみんなに協力していただけたら本当に助かります。

とりあえず、集めるのは期間限定です。今すぐ動ける方だけで充分です。
4月1日までに送ってください。

ほかに聞きたいことがあったらTELください。

よろしくお願いしまーす!!

菊地 恵     
Tel 0197-49-2014
by pussy-pussy-na | 2011-03-27 00:56 | おしらせ

岩手のまるちゃんより

b0109256_20316100.jpg



今朝、岩手県の奥州市に住む友人のまるちゃんから
FAXが届きました。
(↓画像は以前まるちゃんが出演したTV番組です)


まるちゃんは、高校時代の同級生。
4年前に岩手に移り住んで、農業をしながら暮らしています。
まるちゃんの家は内陸部なので、
停電や燃料不足以外の被害はなかったそうで、
今日戸別の宅配便も復活しました。
そこで、4/1から高校時代の恩師のさとう先生といっしょに被災地に五右衛門風呂をもって
訪ねて行く活動をはじめようとしています。
その際、現地で不足している物資も一緒に届けたいそうです。
現地で今、特に緊急に不足しているのが、

・大人用&子ども用の肌着・下着(パンツ)・くつ下
(いろんな年代のいろんなサイズ、男女。
安いものでいいので新品のものをお願いします。)
・乳幼児用の紙おむつ・粉ミルク

時間があまりないのですが、当店でも4/1までに以上の品を
集めてまるちゃんに託したいと思います。
たってき困っている人がいるので、
ご協力していただける方は、3/28までに店頭に届けてくださるとうれしいです。
少しでも、家にあるものでもいいので、
どうぞよろしくお願いいたします。

グリコワゴンのCMで登場している農家がまるちゃんのお家です。
by pussy-pussy-na | 2011-03-26 22:13 | おしらせ

3.11

b0109256_21462986.jpg

大地震の日の午前中、
いつもよりヘリコプターのプロペラ音が気になって、
ふと空を撮りました。
かなりピンぼけで、ヘリコプターも写っていなかったけれど。

あまりの被害の大きさに、言葉が、何も出てきません。
ただ、
被害に遭われた方々の受けた痛みは、
日本全体の痛みだと感じます。

これからを待つ人。

こんな時こそ、温かい飲み物があればいいのに。
by pussy-pussy-na | 2011-03-13 22:08 | きょうのできごと

ミッフィーちゃん

b0109256_22281297.jpg

b0109256_22282194.jpg

そうそう、先日の休日は
ミッフィーちゃん(と、温泉)に逃避してしまいました。

現在こんぴらさんで、
ゴーゴーミッフィー展」が開催中です。
こんぴらさんとは、
御本宮までの石段が785段もあるので有名な、
香川の由緒正しき神社です。
その御本宮付近にある美術館。(つまりけっこう上の方)
全身に乳酸の重みを感じながら、
たどり着いた先に、
キュートなミッフィーちゃん。
いいですよ、
実に「ゴーゴー」な感じです!

ミッフィーちゃんも生誕55周年。
初期の頃から比べると、
ますますシャープに、シンプルに、
隙がなくなっていくミッフィーちゃん。
いまもなお、現在進行形で進化し続けています。

b0109256_238175.jpg

うーむ、
ミッフィーちゃんは、渋いなあ!
このこびない感じが、好きだなあ!
ブルーナーさんの丁寧な生き方の結晶ですね。

ひかりのどけき春の日には、
こんぴらミッフィーがおすすめです(^^)
by pussy-pussy-na | 2011-03-10 23:17 | アートごと

親愛なるいのくま画伯は、
最愛なる奥さんであり、最良のモデルだった文子さんが亡くなってから、
かなしくて、かなしくて、
毎日文子さんの顔を描いて過ごしたそうです。

b0109256_23181977.jpg


…というようなことを、思い出しながらこさえました。↓

b0109256_23242939.jpg


「顔カップケーキ」
1カオ150円です。
ホワイトデーにいかがですか?
by pussy-pussy-na | 2011-03-09 23:30 | 商品とか

イチローのように!

b0109256_013172.jpg

b0109256_23563860.jpg

b0109256_2357756.jpg

b0109256_23565423.jpg


啓蟄も過ぎ、山や野原、
庭にはもう、春が訪れています。
みなさん、こんにちはこんばんは。

さて、先日の島津田四郎くんのライブの画像です。
今回のライブもおかげさまで満員御礼。
どの写真からもとてもいい雰囲気のライブだったことが
伝わってきて、微笑ましくなります!
それと同時に、
なんだかいつもと様子が少し違うことにも気付きます。
これまでの田四郎くんは
メガネと帽子がトレードマークだったのですが、
今回は何だかすっきりしていらっしゃる。
留守を預かってくれていた猛者(※ハハ)に聞いてみると、
もうそんなものに頼ることはやめて、
素の島津田四郎で行くことに決めたそうだよと。

…おお!
まぶいじゃん!(古)
そうか…。
田四郎くんも、たんたんと光に向かって
前進しているんだなあー!!
まるで。

まるで、
イチローのようにっ…!!!
(↑※最近の口ぐせ)

すべては過程の結果なんです。
努力というものが、
規則正しく、
あたりまえのように日常に溶け込んで続いていく…。
記録をつくろうと思ったのではなく、
すべてはただ、過程の結果なんです。
(↑※プシ店主のイチローのイメージ)

ああ、なんてなんて…!

丁寧に、丁寧に、生きていこう…!

田四郎くん、(そしてイチロー、)
どうもありがとう!!!

ノーミュージック、ノーライフ!
プシプシーナ珈琲は、島津田四郎くんを応援しています☆
by pussy-pussy-na | 2011-03-08 01:11 | きょうのできごと