<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

みかんニュースKSB

b0109256_2343036.jpg

小原紅早生。
おばらべにわせ。
みなさん、ご存知ですか?
小原紅早生は、香川県生まれの究極且つ至高のみかんです。
…本当です!
(メイビー)
本日11/26(金)の瀬戸内海放送のニュースでその小原紅早生みかんの特集があります。
そこでなんと!
うちも取材を受けちゃいました(笑)
小原紅早生をまるごとつかったフレッシュなみかんジュースの作り方を
あまりフレッシュじゃないわたくしめが紹介しております。
(しかもかみまくっています。)
放送の時間は18:30頃〜だそうです。
良かったら、チャンネルはKSBで!
どうぞよろしくお願いします(^^)
by pussy-pussy-na | 2010-11-26 00:02 | おしらせ

新発売!ショウガ糖

b0109256_2244893.jpg

b0109256_22443967.jpg

この箱が、
店頭に並んでいる様子を見て
みなさん「ワア!」と驚かれます。
なになに?突然めずらしいことをしているねえー、と。
そうです!
確かにめずらしい!
(ぐうたらなぷっさんが一体、どうしたのだろう?)
中にはいっているのは、ショウガ糖。
当店の隠れた銘菓(?)です。
本当に隠れていたので、
サニーサイドストリートを、そろそろ歩いて行くらん。
らん!らん!
ショウガ糖は通年販売していく予定です。
そう、これは、記念すべき
ぐうたら払拭シリーズ第一弾なのであります!

カリッとサクッと新食感!
スパイシーで風味豊かな四国育ちのショウガがまるごと一口サイズのお菓子になりました。
お茶うけ、コーヒーうけにどうぞ。
箱入り500円(90g)です。

b0109256_23185660.jpg

現在開催中のIKUNASさんの蚤の市にも出品中です。
(蚤の市は明日23日(祝)まで開催中です)
今回、ずいぶん慌てていたので
画像も文章もなんだか大味な具合ですが、
ショウガ糖のお味は自信を持っておすすめします!
だまされたと思って、ぜひ一度召し上がってみてください(^^)
どうぞよろしくお願いします。
by pussy-pussy-na | 2010-11-22 23:45 | おしらせ

あまり重大でもなかったお知らせと第2回お料理交換会について

b0109256_22193110.jpg


題名「サバイバル」

サバイバルの黎明。
21世紀は、
サバイバルの時代。
これからきたるメガブーム。
それはきっと、サバイバル〜!
藤岡弘は、マイスター!
サバイバルはもう。
食卓から、始まっているっ!!!

と、
思い込んでやまない今日この頃。
みなさん、こんにちはこんばんは!
山は赤く燃えはじめ、
すっかり秋の装い。
毎日のごはんがおいしい季節になりましたね。
このややもすると一瞬で過ぎ去ってしまう、
おいしい季節を逃すまいと!
人は集い、同じ釜の飯を食べる訳であります。
…。
あっ、いけない!
その前に(ごはんネタの前に)、
お伝えしなければいけないことがあります。
前回、重要なお知らせと、
深刻ぶってもったいぶった書き方をしてしまったが為に、
誤解をまねいてしまったようで、
店(ぷっさん)がもう閉店してしまったという噂が流れているようです…!
ひゃっ!
きゃっ!
ひでぶっ!!(ユニゾン)
これには、さすがにのんきな親子も驚きました〜(笑)
伝え方が未熟で、ご心配お掛けしてしまい
本当にごめんください!!!
やってます…!
店は、相変わらず(本当に相も変わらず)やっております。
むしろ、
バリバリ営業中ですよー!!!
ので、今までと変わらず、
どうぞお気軽にお越しいただけるとうれしいです☆
(目印の黄色いのぼりはこないだの強風で破れてとんでいってしまい、
現在ますます分かりにくいスポットになっていますが…!)

では、気を取り直して
先日の第2回お料理交換会のお話でも。
前回のお料理交換会。
あの第1回のさめやらぬ興奮。
あれから5ヶ月。
今回もほぼメンバーは変わらず、
みんな静かなる闘志を水面下で燃えたぎらせていたようで。
わたくしの内なる獅子も、
この時ばかりはと咆哮したのでありました…!
以下、メニューと画像。

プシハハ:ピクルス、カボチャのポタージュ、いちごのスコーン
プシ店主(わたくし):スモークチキン、なすのオイル漬け
麦豆堂さん:ベーグル(アフリカ土産のレーズン入り+クリームチーズ)
ベンさん・まなべさん:ミートソースから手作りのプティン、
さつまいもとクリームチーズの春巻き(デザート)
とっとさん:蓮根と海老のおやき、豚肉と大根の梅煮
木野戸さん:バジル炒めご飯(目玉焼き付き。ごはんは、タイの香り米)
島津田四郎さん:ブロッコリー炒め(カレー味)、パイナップル

・カボチャのポタージュといちごのスコーン↓
b0109256_005163.jpg

b0109256_011432.jpg

・スモークチキンのできるまで↓
(↓普段スモークウッドしか使ったことのないわたくしは、
当初完全に間違ったチップの扱いをしていたのであった…!!
※チップに直接火をつけてもつきません。)
b0109256_025588.jpg

(↓やっと気付いてカセットコンロ使用。
これも相当危ないやり方なので、みなさん絶対にマネしないでくださいネ☆)
b0109256_04418.jpg

(↓爆発の危険性を感じながら、温燻中)
b0109256_07056.jpg

(↓完成。
室内に吊るしておいたらそれを見た麦ちゃん、開口一番「ハンニバルみたい!」)
b0109256_06527.jpg

(↓スモークチキンとなすのオイル漬けのサンドイッチ)
b0109256_0172793.jpg

・ベーグル
b0109256_0234072.jpg

・プティンとさつまいもとクリームチーズの春巻き
b0109256_0252576.jpg

b0109256_0253951.jpg

・蓮根と海老のおやきと豚肉と大根の梅煮
b0109256_02723.jpg

・バジル炒めご飯(画像手前)
b0109256_0274227.jpg

・ブロッコリー炒め(カレー味)とパイナップル
b0109256_0282742.jpg


以上。
第2回も大変おいしく、大満腹な内容でした!
なによりも、みんなで食卓を囲むというのは
本当にいいものですね(^^)
いつか、もっと公に楽しめるイベントにまで
展開していけたら面白いと思うのですが。

さ、身も心も満腹になったところで、
山積みになった仕事の消化もせっせとがんばります!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆
by pussy-pussy-na | 2010-11-17 00:40 | きょうのできごと

重大なおしらせ2

b0109256_232562.jpg

b0109256_233950.jpg

本日、珈琲メニューを更新しました。

わたしとほぼ同時期に、
パソコンが不遇の運命を遂げた経験のある
禾nogiさんと、
つい先日までは己のパソコンの不具合のあれこれを、
持て余すゆえの愛情をスパイスに
おもしろおかしく語り合っていたのですが、
お互い買い替えた現在。
随分ドライになってしまったものです。
ああ、
老兵は去るのみ。
目下の私のスタンダードも、あれよあれよと刷新され、
いつか消えてなくなるのかしらん。
時に感じて、
パソコンにも涙をそそぐ、21世紀でございます。

さ、
前回のつづきです。
今回のメニューの更新に際して、
突然で、大変恐縮なのですが、
主にブレンド豆を中心に一部値上げをいたしました。
ブレンドに関しては、
5年間当初設定の価格を維持してきましたが、
数年前から全世界的に豆の価格が高騰し、
いよいよ見直しが余儀なくされている状態です。
おもに考えられるコーヒー市場の価格高騰の原因。
生産地の深刻な干ばつ被害などによる生産量の低下、
コーヒー豆が投機の対象になっていること、
などにより
不安定な上昇態勢が続いています。
誠に勝手ながら、
どうぞご了承ください。
引き続きご愛飲していただけると、
心よりうれしいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by pussy-pussy-na | 2010-11-04 03:53 | おしらせ