<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メモリアル名古屋

b0109256_23312068.jpg

b0109256_23315054.jpg

b0109256_23323139.jpg

b0109256_23325994.jpg

b0109256_23333011.jpg

b0109256_2334417.jpg

前略、
お元気ですか?
わーい、名古屋に行ってまいりました。
名古屋の12月の空は、
たかくあかるく、希望に満ちていて、
高速を走る車(別名:島津田四郎バンドワゴン)内から、
生まれてはじめて彩雲を見ました。
おお、おお〜!(一同、感嘆の叫び)

わたつみの 豊旗雲に 入日さし
今夜の月夜 さやけかりこそ〜

…朝日でしたが(笑)
うむっ。
この時居合わせた4人は、確実に将来的に
しあわせになれるだろうと、はなはだしく思い込むことにします☆

そして、青春スイッチ『入』で臨んだ「pms×pos」。
麦ちゃんのライブペインティング、靴とボタンは大絶賛の嵐!
田四郎くんのライブは弦が切れるほどアツく、瞬間神が降りてきました!
わたしは、午前と午後で大いに温度差のあるコーヒー講座(^^;)
それぞれがそれぞれに、とても良い思い出ができました!
呼んでくださったピンチさん、来てくださったみなさん!
本当にありがとうございました(^^)
マドモワゼル・愛〜!!!

そして、迷い迷って歩道にバンドワゴンが乗り上げるほど迷った
「あつた蓬莱軒」のひつまぶし!
夢にまで見たひつまぶし!!
もーう、最高に美味っ!!!
ひつまぶしは名古屋の宝や〜と思いました☆

b0109256_0415727.jpg

すばらしき旅の仲間に恵まれたよろこび!
また、皆でどやどや押し掛けたいです(^^)

かしこ

b0109256_0592875.jpg

追伸、
話し変わって本日(12/23(祝))。
ふたたびヨンデンプラザサンポートに猫山サンのこども工作室が
出張します!
今回は「猫山サンのハッピークリスマスカード」
冬にぴったりの素材フェルトを使って、
あたたかいハートのこもった、クリスマスカードを作ります。
工夫しだいで華やかな、とてもステキなおくりものになりますよ。
12:00〜15:00まで。
先着100名。無料で体験できます。
お近くの方はぜひお越しください(^^)

…この伝言がどうか間に合うことを祈りつつ☆
どうぞよろしくおねがいいたしますっ!
by pussy-pussy-na | 2008-12-23 01:12 | きょうのできごと

ベジカフェ 禾nogiさん

b0109256_2322866.jpg

1年のなかでも、特に密度の濃い12月。
朝、地面に深く潜っていくような感覚で目が覚め、
夜、天上に昇っていくような心地で夢に落ちていきます。

今も。
少しからだが浮きそうなのですが、
重しのじみが、背中でとぐろを巻いてくれているおかげで
地面すれすれのところにへばりついた状態でこれを書いております。
おえー、クルシイ〜!

さー、天高くのぼりきらないうちにお知らせを。
また、あらたに当店の豆をおとり扱いしていただけるお店がオープンしました!
香川県綾歌郡綾歌町、
ことでん挿頭丘駅すぐ近くのすてきなログハウスのお店、
「禾nogi」さんです!

これまで、なにかとご縁のあったマクロビオティックの世界。
禾nogiさんも、
仕込みに3日要するというほど、たいへん手間ひまかけた
おいしい玄米菜食メニューが主体のベジカフェです(^^)
先日のお休みにさっそく(って、もう一週間たってます…)、
ランチに行ってまいりました!
…が。
が!
まー!
またもや最悪なことにカメラ…、
カメラ忘れてしもうたっ!!
す、すいません〜。。
そういうわけで、今回文字情報だけでお届けするのが
すごく残念でならないのですが、
香川に禾nogiさんがいてくれて良かったと、
こころの底から思いました(^^)

禾nogiさんのお料理は、すごく姿勢が良いです。
背筋がぴんと伸びています。
素材ひとつひとつにうまみを凝縮した管が巡っているようです。

ああ、おいしーい!
おいしいものは、口にいれるととたんに
はっと目が覚める感じがします。
おいしいという、ただ一点に向かってひたすら集中しながら
食べるごはんって、ほんとうにしあわせです(^^)

食後のコーヒーも、
ああ、おいしーい!
あー、もはや泣きそう☆

さらに、開放的なロケーション。
挿頭丘という土地自体、学生時代に住んでいた
中央線沿線の空気感に、かすかにどこかよく似ていて、
胸にぐっとくるものがありました。
春になったら、自転車(ママチャリ)で、この辺一帯を疾走しようと決意(笑)

こんなにもすてきなご縁ができて、わたしは本当に幸運です☆
みなさんも、ぜひ禾nogiさんで
味覚をめぐる冒険をしてみてください(^^)
どうぞよろしくおねがいします☆

b0109256_054089.jpg

by pussy-pussy-na | 2008-12-16 00:54 | おしらせ

クリスマスセール始めました!

b0109256_0393735.jpg


石の上にも3年。
何事も、3年は続けてみないと分からない。といいますが、
店をはじめて3年目。
セールを、
セールをしますっ!
…、
いやー、ここまでこぎつけるのに3年近くもかかってしまいました。。
遅れてきた商売人、です(笑)
やれやれ。お待たせいたしました!

今回、セールの対象豆ですが、
人気の豆4種をピックアップしました。
・ブラジル セラード農園
・エルサルバドル エル・ミラドール農園
・インドネシア スーパーマンデリンG-1
・パプアニューギニアAA
どれも高品質で鮮度も良好です(^^)
店頭では、以上の豆が通常価格より30%OFF。
Web通販では10%OFFになります。
(ホームページでダウンロードできる珈琲メニューは、10%OFFの
 価格表記になっておりますのでどうぞご注意ください。)
この機会にぜひ、おためしください☆
セールは今月29日まで開催いたします。
(豆の在庫が無くなった場合は終了いたします。)
どうぞよろしくおねがいいたします。

〈年末年始の営業のおしらせ〉
年末は12/29まで営業、年始は1/4から営業いたします。
by pussy-pussy-na | 2008-12-05 01:08 | おしらせ

オータムSongs

b0109256_05388.jpg

紅葉した落ち葉が、
弧を描いて舞っている。
秋は妙にオレンジがかって、
静かに、あたりに散らかっております。
空気が張りつめたように寒い日も、
窓からさし込む陽射しや風景はあたたかい。
この温度差が、秋のいいところ。

からだが秋の温度になじむと、思い出すことがあります。
わたしの地元の小学校には、
いまにして思えば冗談みたいですが、
乾布摩擦を全校生徒でおこなうという習慣がありました。
寒風吹きすさぶ、ちょうどいまくらいの季節。
教室の窓を全開にして、
1年生から6年生まで、男子も女子もパンツいっちょになり、
音楽にあわせ、てぬぐいでそれは必死にからだをこすります。
その音楽というのが、これまた冗談みたいですが、
近藤真彦(マッチ)の「ギンギラギンにさりげなく」

ギンギラギンにさりげなく〜
そいつがおーれのやりかた〜

わたしが4年生になるころに乾布摩擦は
PTAの提案により廃止されたのですが、
まだわたしは当時、あまり自我というものも確立されておらず、
普遍の現象としてこの乾布摩擦をとらえていました。
しかし、今になってすごいものを見た!(した!)
という気がして、かつての自分のぼんやりぶりに
非常におしいことをした!という気がしてなりません。
どうせなら、もうちょっと俯瞰した心境で
このセンスに身をゆだねていたかったなあ〜!
あ、これ地元のトップシークレットだったらどうしよう(笑)
まあまあ、
そんなわけで、枯れ葉を見ると思い出す。
「ギンギラギンにさりげなく」
わたしの定番のオータムソングです☆

はい。
また前置きが長くなりました!
現在プシでは、石原まことさんの
イラスト・銅版画展「オータムSongs」
が開催中です(^^)
3月に、春を呼ぶ展示をしてくださった石原さん。
今回、ますます精度を増しておだやかな石原さんワールドが広がっております。

b0109256_145345.jpg

b0109256_152850.jpg

b0109256_16458.jpg

b0109256_162693.jpg

b0109256_193155.jpg


うーん、いい!いいなあ!
相変わらずすばらしいバランス感覚!
会期が始まって、あっという間の一週間。
居心地の良い空気を感じながら、
毎日石原さんの絵を見ていたら、絵から音楽が聴こえてきました。
ひとにはそれぞれ、そのひとによく似た音楽が宿っています。
ジャズ。
石原さんの作品にはジャズを感じます☆
おだやかななかに、
さりげなく上質な熱が。

「ギンギラギンにさりげなく」
…再浮上。
思えばすごい名言ですねー。
でも今は聴こえないでほしい☆

みなさんも石原さんの作品から聴こえる音楽に、
ぜひ耳をすましてみてください♪
会期は12/8(月)まで。

会期中の土日には、ハハの沈黙のカレーもあります(笑)
どうぞお気軽にお越しください♪
by pussy-pussy-na | 2008-12-01 02:05 | アートごと