<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おさらい手芸ぶ

b0109256_23593992.jpg

背中に健やかなるスタタンねこ。
おだやかな眠りに誘われる毎日。
すーすー、スタターン!

『第一回 手芸ぶ』きのうで無事閉幕〜。
会期の3日間。
雨が降ったり、快晴だったり、曇っていたり。
気まぐれな空模様でしたが、
たくさんの方々にお越しいただきました!
どうもありがとうございます!
会期中、レポートすれば良いのに、
ああー、またしても間に合わず。
(…スタタンねこは毎晩ラリホーマを唱えます。強力!)
今後のぶ活動の飛躍と発展の為、おさらいといきましょう。
まずは、アーティストikecooちゃん。

b0109256_0112734.jpg

b0109256_0115946.jpg

b0109256_025393.jpg

カラフルでエネルギッシュ!
絵の上から刺繍をしていたり、仕事が丁寧!
いつも活発に制作しているikecooちゃん。
もりもりと「ぶ活動」をしていますね、スバラシイです(^^)

つぎは絵描きの小渕仍莉子サン。

b0109256_0433771.jpg

b0109256_0462746.jpg

なんでも器用にできちゃう仍莉子サン!
このシャツ、タグもすてきなのです(^^)
ぼうしやくるみボタン、バッグも登場。
本当に、何でもできますね〜!!

おつぎは裂き織り作家のいわもとあきこさん。

b0109256_0542448.jpg

b0109256_0545535.jpg

b0109256_0552523.jpg

版画仲間のいわさん。以前からシルクスクリーンでなにかおもしろそうなことを
していると思ったら、あれよあれよいう間におかっぱ娘。が30人!
今回のいわさんのテーマはおかっぱまつり(笑)
新作おとめポーチ(通称トメポ)も心躍ります♪
↓以前誕生日にいただいたトメポ。中から華麗にプシ店主の名刺が出てきます☆
b0109256_185970.jpg


つぎはアーティストの麦豆堂さん。

b0109256_1181119.jpg

b0109256_1184825.jpg

今回むぎちゃんは素材にこだわりました☆
ガムテープのみでつくった財布と、農業用シートでつくった袋!
…こういうの、大好きです(笑)
ちなみに今年の1月にむぎちゃんからいただいたガムテ財布、
丈夫でまだまだぴんぴんしております!(モニターは語る)

さいごに私、プシ店主。

b0109256_1265078.jpg

b0109256_1273786.jpg

b0109256_1283551.jpg

ええと、これは何かといいますと、讃岐名物和三盆(ワサンボン)を
ねこ型の木型を彫って、固めて、『プサンボン』。
そうそう、ワがプでね…。
ええ、勢いだけでつくった品でごわす!
化粧箱もオールハンドメイドだったりと、無駄な情熱だけは健在です。
しかしこのプサンボン。
これだけで終わりかと思ったら、お客さんのご希望でさらなる発展を遂げました☆

b0109256_1395212.jpg

某有名キャラクターと奇跡のコラボレーション!!
あ〜、よく遊んだ〜(笑)

以上、おさらいおしまい!

ささやかにひそやかにはじまった第一回目でしたが、
それぞれがそれぞれに、新しい試みができたことがとてもよかったと感じます(^^)
5人5色。性格がにじみでています。
個人のたのしいが、じょじょにまわりにも広がって
いつか普遍的なものになる日が来るといいなあ!
いろんな角度からいろんな可能性を模索していきたいものです。
そんなわけで、手芸ぶは今後もひそやかに活発に、
活動してゆきたいと思います♪
どうぞよろしくおねがいします☆
by pussy-pussy-na | 2008-09-29 02:05 | アートごと

あしたのKSB

b0109256_22302575.jpgb0109256_22303744.jpg

b0109256_223175.jpg

b0109256_22313575.jpg

はいっ。
以上、最近観察したものシリーズでした。
※豪雨とおんぶバッタ

ええーと、
おしらせです。
(今日も今日で、いろいろと追われております為短縮モードでまいります。)
明日、25日の瀬戸内海放送、
KSBスーパーJチャンネルというテレビ番組に
18:30くらいのニュースで登場します〜(私が)!
高騰するコーヒー市場に立ち向かう珈琲豆屋という設定です。(たぶん)
普段全然真面目なことを言い慣れていないので、
終始挙動不審です。
どうぞお時間がある方は、あたたかく見守ってやってください(^^)
よろしくおねがいします。
KSBホームページ:http://www.ksb.co.jp

KSBといえば、以前社内報でもお世話になりました。
窓際OLの逃避行:
http://www.ksb.co.jp/magazine/takamatsu/ol/bk0808.html
(国見さん、どうもありがとう!
 すてきな出会いができてプシ親子、感激のねこバレエ!)

b0109256_22563652.jpg

そして、きょう新たに豆を入荷しました!
今回はニカラグアとマラウイの、かなりスペシャルな豆です!
(また詳しくブログでお知らせします)
焙煎テスト等なるべくはやく終わらせます。
(店頭ではあさってくらいから販売する予定です)
Web通販も今月中には更新する予定です。
こちらもどうぞよろしくおねがいします☆

上の画像ですが、先日、
ハワイ帰りの(彫刻家)谷口さん(やぎの人)に
なんと貴重なハワイコナのピーベリーの生豆をおみやげでいただきました!
ばんざーい\(T0T)/
豆屋、やっててよかった…(笑)
煎りたて挽きたてのコナはすこぶるハッピーな味わい(^^)
いつか入荷しようと思います!(…清水の舞台から飛び降りて)
マハロ〜!
ではでは、今日はここまで。
みなさんアフイホー!
by pussy-pussy-na | 2008-09-24 23:43 | おしらせ

スタタンねこより、おしらせ手芸ぶ、グループ版展

b0109256_0462653.jpg

みなさん、こんにちはこんばんは!
毎度おなじみスタタンねこのお知らせコーナー…

b0109256_0545498.jpg

ですにゃー!!

b0109256_0595061.jpg

…そう先日、
ご主人が「暗闇坂むささび変化」(懐メロ)
を歌いながら僕にふらふら近づいてきて、
ももんが〜♪のあたりで
あろうことか僕のおなかの肉を、…ア!ちょっと失礼!

b0109256_1105475.jpg

ふう、あぶなかった!
今回はおもにハナのあたりが、あぶなかったにゃー!
…えーと、む。
にゃんだったかにゃ。
ああ、そうそう!
あろうことか突然僕のおなかの肉をひっぱるのですにゃ!
ひどいにゃー!
(思いのほか伸びが良かったので、正直僕も動揺は隠せなかったですが)
あんまりだにゃー!
紳士の僕にむかって!

b0109256_1291556.jpg

(※↑「紳士の僕にむかって!」苦情を訴えるじみさん)

まあでも、僕は心のひろいスタタンねこですから、
そんなことは雲の流れるがままに、忘れてしまおう。
おなかのことなど、忘れるんだにゃー!
スタスタスタターン!

ささ、では。
えー、時期の早いところから行きますかニャ。
はっ!というかもう既に始まっていますニャ!

b0109256_254577.jpg

9/17(水)〜21(日)まで、
高松市美術館の市民ギャラリーにて
「グループ版展」が開催されますニャ。
県内の版画愛好家により結成された同好会の
発表会(年一回)なのですが、
うちのご主人も今年度からこっそり参加しております。
やつはまたしても故意犯ぶりを遺憾なく発揮しているニャ!
みなさん、不穏な連作コーナーには気を付けて!

さすがみなさんベテラン、会場は力作ぞろいです!
興味のあるかたはぜひ足を運んでみてくださいにゃー!
b0109256_23152360.gif

(※↑の画像は講師の下村先生の作品です)
「第12回グループ版展」
2008.9.17(水)〜21(日)
AM9:30-PM7:00(土曜PM5:00日曜PM4:00まで)
※21日(日)は美術館通りがイベントのため通行止になります。
 美術館の駐車場は利用できません。
高松市美術館市民ギャラリー

b0109256_2336392.jpg

ささ、どんどんいくにゃ〜!
9/26(金)、27(土)、28(日)の3日間。
「第一回 手芸ぶ」なるものをプシプシーナ珈琲にて開催するにゃ!
これはある日突然発足したぶ活動なんだにゃ。
自分のすきなもの、ほしいものをつくろう。
とにかくつくろう!たのしくやろう!
という思いだけで突き進む、ちょっぴり反デカダンス気風の
至って健康なぶ活動なんだニャ!
…言ってて意味がわからないにゃ〜!
まあ、そうですね、端的に言うと売れなくても良いということでしょうか?
…え?うそ?その反対?
一体どっちなんだにゃ。
まったく乙女ごごろというやつは複雑すぎて僕にはさっぱりだにゃ!
まあ、そんなわけで気になるメンバー(ぶ員)ですが、
・ikecoo(アーティスト)
・いわもと あきこ(裂き織り作家)
・小渕 仍莉子(絵描き)
・ノボリオ ヒロコ(プシ店主)
・麦豆堂(アーティスト)
の5人。
みんなそれぞれ活発に動いている人達ニャ!
一体どんな作品が集まるのかたのしみだにゃ〜!
この、お互いに手のうちを探りあう感じも、
手芸ぶの醍醐味なんだニャ〜。
あ、ちなみにいわもとさんは上記のグループ版展にも参加しているニャ!
押しも押されもせぬ完成度の高さだったにゃ〜!さすがです!
あ、ちなみにうちのご主人は、ぐうたらシンドロームに飲み込まれすぎて
押しも押されもせぬ幽霊ぶ員ですにゃ〜!
もういっそのことその存在に気付かないでいてほしいにゃっ!
そうそう、そして会期中はプシハハの優勝カレーが販売される予定です。
(ハハはさらにリサイクルコーナーなるものを傍らで展開するそうだにゃー!)
C・Rさんのパンの販売もあります!
たのしい3日間になるように、残りの日数を指折り数えてがんばりますにゃ〜!
みなさん、ぜひお気軽に遊びにいらっしてください!
詳しくは:http://pussy-pussy-na.com/html/gallery.html

ではまた、お会いしましょう☆
スタスタスタタッターン!
by pussy-pussy-na | 2008-09-18 01:56 | スタタンねこ登場!

走り書き

b0109256_2152361.jpg

b0109256_2161423.jpg

みなさん、こんにちはこんばんは。
放たれた矢のように〜、もう9月です。
いろいろとお知らせごとはたまっているものの、
今夜は少し、版画とか版画とか版画に追われておりますので、
いつになく短距離走です。
(版画…くわしくは、きっと近いうちにじみがお知らせします。)

えー、とりあえず。
9月末日を目標にプシプシンブンなるものを発行します!
…ううむ、はっきり言って、
これは大いなる私の趣味なのですが、
ずうずうしくも、とってもすてきな方々をスタタターン!
と、巻き込んでの刊行になりそうです。
巻き込まれてしまったみなさん、ほんとうにありがとうございます!
どうぞよろしくおねがいします☆
(プシプシンブンについても、また改めてじみがお知らせします。
 …もー最近、すっかり自我のないわたくし!)

b0109256_21213626.jpg

現在発売中のTJ Kagawa別冊「いーなvol.3」に
眠たくなるグルメとして登場させていただきました。
香川県の魅力が満載の、とっても渋かっこいい情報誌です!
ぜひ、お手にとってみてください(^^)
TJかがわHP:http://a-kagawa.com

さーさーさー、
今年もコーヒーの季節がじょじょに到来。
残暑はまだまだきびしいですが、
夏の(遊び)疲れを吹き飛ばして、
あの山のあなたを目指します!
どうぞよろしくおねがいします☆
by pussy-pussy-na | 2008-09-04 22:19 | おしらせ