<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

金曜日はおいしいパンの日!

b0109256_20231359.jpg

b0109256_2024372.jpg

今日からはじまりました!
C・Rさんの焼きたてパンの日。
お昼に店頭に並んでから、
あれよあれよという間に完売です☆
きょうのパンは、国産小麦の玄米パン。
なんとC・Rさんのご実家でとれた玄米が
生地にたっぷり練り込んであります。
噛めば噛むほど小麦と玄米の甘さが口のなかにひろがって、
…こ、これは、
ただのパンじゃない!
底抜けに〜
おいしいパンやがなー!!!
と、叫びながらのまかない☆
ふふふ、金曜日は確実にまかないが充実します♪
イートインしたおきゃくさんも、
このパンおいしい〜!
と、評判も上々です(^^)
C・Rさんのパンは、週変わりで
いろんな食事パンが登場します。
毎週金曜日をどうぞおたのしみに〜♪
by pussy-pussy-na | 2008-02-29 20:57 | きょうのできごと

毎週金曜日はパンの日!

b0109256_8302039.jpg

b0109256_8304133.jpg

ぎりぎりに〜!
ぎりぎりに〜!
なってしまいましたー!

本日より、毎週金曜日には
焼きたて手作りパンを入荷、販売いたします☆
高松で、パン教室をされているC・R(クレセント・ロール)さん。
以前よりC・Rさんのパンのおいしさと
パン作りに対する誠実で真摯な姿勢に魅了されておりました!
そしてとうとう、C・Rさんのご好意で、
毎週金曜日はパンの日が実現することになりました!
素材も安心安全なものが使われており、
噛むほどにおいしいパンです。
週代わりで、おもに食事パンを中心に販売していきます。
ああ、
金曜日が待ち遠しい♪

みなさまのお越しをおまちしております。
by pussy-pussy-na | 2008-02-29 08:58 | おしらせ

こんどはスコーンです!

b0109256_21363515.gif

はー、
きょうの香川県。
吹き荒れましたねえ!
荒れました。
ミーのカーはぺこぺこしているもので、
かなりハンドルを取られました。
春の嵐ですねえ〜!

b0109256_2142581.jpg


さてさて、そして。
きのうのumieでの島津田四郎アワー。
ここでも吹き荒れました。
緊張の嵐。(大凡ミーのみ。)
そして、
感動の嵐!
至極良かった!!!
い〜いライブでした☆
ああ、とうとう。
目の当たりにした感じです。

はっ!!

見た。
見てしまった!!
なにか降りてきたっ。

ぼ、
ぼっちゃま〜〜〜!!!

といった感じに近い衝撃です☆
田四郎くんのポテンシャルは無限大(∞)。
おかげでわたしもとうとう。
ライブ感というものをつかめました☆
呼んでくれてほんとうにありがとうございます(^^)
今後も田四郎くんの伸びゆく姿、
超えてゆく姿、
降りてきた姿。
いちいち楽しみにしております☆

そして、そんなわけで!
なんとプシプシーナ珈琲でも月イチで田四郎くんのライブ
を開催することとなりました!!
前回は、ドーナツでしたが。
今回は、(ハハのお手製)スコーンです。
珈琲とスコーンの会。
3/22(土)18:30〜20:00。
チケット(1000円)には珈琲とスコーンが付きます。
相変わらずサイドメニューとしておでん!
も、ご用意しております(笑)

回を重ねるごとに成長していくライブになることは
間違いありません☆
どなたもどうぞお気軽にいらしてください(^^)
限定25名さまですので、
チケットのお買い求めはお早めにどうぞ〜♪

詳しくは、
http://pussy-pussy-na.com/html/gallery.html
by pussy-pussy-na | 2008-02-24 00:01 | おしらせ

春よ、春よと石原さん。

b0109256_2135454.jpg

おだやかに日々は過ぎゆき、
ひとびとはすれ違い、
あたたかい景色と
もやもやの空気の中、
そよそよとパステルカラーの。
春が。
春がもうそこまで。

日が長くなりましたねえ。
ねえ、ねこちゃん。
あれ、ねこちゃん。

夜な夜な出かけるあやしいねこちゃん!
闇夜にひびく、ねこホーミー。

さて、さてさて。
すーっかり更新が滞っておりました!
また、またまた。
石原まことさんの個展は、
すーっかり始まっております!

b0109256_21364136.jpg

b0109256_2136597.jpg

b0109256_21371240.jpg

b0109256_21385966.jpg

b0109256_21391598.jpg

b0109256_2145794.jpg

b0109256_21455062.jpg

b0109256_2146397.jpg

b0109256_21481057.jpgb0109256_21484238.jpg

b0109256_21501446.jpg

b0109256_21503018.jpg

b0109256_21505934.jpg

石原まことさんは香川県在住のイラストレーター。
これまでにも、香川を拠点に活発に制作活動をされてきました。
実力派の、石原さん!
プシをすっかりおだやかな空気で満たしてくれました(^^)
たっぷりと春が横たわっております。
そこかしこ。
石原さんの作品といっしょに過ごしていると、
まいにちがとてもたのしく、
のびやかに過ぎてゆきます。
みんなにこにこしております。
枯れ木に花が咲きました(笑)

春を呼ぶ、作品展。
今月の25日(月)までです。
ぜひみなさま、どうぞお気軽にお越しください(^^)
by pussy-pussy-na | 2008-02-21 03:10 | アートごと

名古屋、きみのおかげで→雪!→たしろーアワー→ドーナツとおでん!→石原さん個展→はじまります!

b0109256_0251689.jpg

怒濤のイベント週間。

オラはやっただ☆
まっしろに!
燃え尽きたダヨ〜!!!
で、ようやく動ける状態になりました(笑)

たぶんだれよりも事後報告が遅いのです。
あっさりと!
いつものジョーに、もどりました(^^;)

ささ、なにから書けばよいのやら。
あまりにも鮮烈すぎて、感動的すぎて、
結び目がつかんだところからまた絡まっていくような。
しあわせな混沌に満たされております。

ゆっくり順番にたどってゆきたいと思います。
どうかおやっさん、タオルは投げないで☆

b0109256_0265314.jpg

b0109256_026853.jpg

ともだちの
木彫家、はしもとみおちゃんと素材料理人のあさちゃん、そしてわたくし。
とうとう3人で動く時がやってまいりました!
みおちゃんあさちゃんのホーム、名古屋にて。
2月9日尼ケ坂さんというとってもすてきなお店で、
音楽とアートと料理のイベント「きみのおかげで」を演出しました。
イベントの日、
なんと名古屋は大雪!!
それでもたくさんのおきゃくさまに来ていただき、
山田晋吾さんとマキノリョータさんの
すばらしく心地よいジプシー音楽につつまれて、
お昼の部は名古屋で大人気のオーガニックカフェpinch of saltのマチコさんの
スイーツをごちそうになりました(^^)
マチコさんのスコーン、相変わらずめちゃめちゃおいしかったです☆
珈琲たてながらも、隙をみては何個もおかわりしてしまいました(笑)

夜の部は、われらがあさちゃんの白菜のフルコースの出番です。
みおちゃんの愛情がたっぷりつまったわんこたちに見守られ、
どんどん料理が生まれてゆきます。
b0109256_0272881.jpg
↑華麗に料理していくあさちゃん。
b0109256_0283715.jpg
↑あさちゃんの素材をまるごと活かした料理には
おどろきとよろこびがつまっています。
b0109256_0292946.jpg
↑コマネチ!!
b0109256_030112.jpg
↑そうそう、尼ケ坂さんは2Fがギャラリーになっていて、
絵本作家のコロボックルさんの展示が開催中でした。

あまり撮れなかったとはいえ、
…若干画像がどれもおっさま目線なのが気になります。
いえいえ、それにしてもこんなにも
すばらしい場に呼んでいただけて、みなさんに大感謝です!!!

山マキさん、マチコさん、みおちゃん、あさちゃん、そして尼ケ坂さん。
ひとりひとりものすごく実力をもった方々と共演できたことで、
いままでかすんで見えなかった遠くの景色が、
瞬間はっきりと見えたような気がしました。
そっと、確信するものがありました。
そっと。
これからひたすらあたためて、
ゆっくりでもいいさー、
カタチにしていこう。と、強く思いました。

b0109256_0303926.jpg

みなさんのおかげです。

さてさて、
みおちゃんとあさちゃんとは今後もいっしょに、
しあわせな瞬間をモリモリ味わっていきたいです♪
これからもどうぞ、お付き合いよろしくおねがいします(^^)

で、
10日の朝一の新幹線に飛び乗って〜♪
マイホームタウン高松!
夜には待ちに待った島津田四郎くんのプシライブ!
ふうふう!
いろいろ仕込むものがあるんです。
でも、やっぱり半分燃え尽きてへたれのジョー。
お昼過ぎには、田四郎くんと麦ちゃんと強力な助っ人あーちゃんが
さわやかに登場。
みんなのカオみたら安心してしまった!
ドーナツ作りは麦ちゃんとあーちゃんに、
力仕事は田四郎くんに、
秘密兵器のおでんはハハに委ねて、
みんなの背後をウロウロしていただけだったような…?
そうやってみんなで一から全部つくりあげたライブ。
プシのあの空間に30人とは、やはり豪気だったかしらん。
と内心心配していましたが、

b0109256_0313489.jpg

田四郎くんのうたごえは、
一瞬にしてプシを立派なライブ会場にしてくれました(^^)
b0109256_0321149.jpg

麦ちゃんとの紙芝居コラボ、MCもばっちり!!
後ろで見ていて、幸福な気分でいっぱいでした!!!
距離感も程よく、
今回のライブ、あまりにも良かった☆
最高でした〜!!!
じーん!!!

b0109256_0325356.jpg

わたしが出張の間、ハハががんばってくれた魅惑のおでんタイム!
なんと売り子まで田四郎くんがつとめてくれました!!
なんちゅうサービス精神だ〜(笑)

記憶に残る、愛と笑いの夜になりました!
しんみり。
ほんとうにヒトに恵まれております。
みんな、心の底からありがとうございます☆

田四郎くんのライブは今後も定期的に続けていく予定です(^^)
今回来られなかった皆さんも、
どうぞまた次回を、よろしくご期待ください♪
近い告知で、2/22。
田四郎くんが恒例の月イチumieライブをやります。
そのときゲストでわたしが呼ばれたでげす。
プチ珈琲抽出講座をやる予定。
あー、恒例のカミカミ。ド緊張再来です☆
ふーふー!!

はー、しかし名古屋も高松も。
いい感じです(^^)
で、
本日より石原 まことさんの個展がはじまります!
まっ!すごいっ!!!
い〜い空間になっております!!!
丁寧にこつこつ時間をかけて石原さんがつくりあげてくれました(^^)
ほんとうにたくさんのひとに見てもらいたい、
すてきな作品展です☆
みなさまのお越しを、お待ちしております♪
by pussy-pussy-na | 2008-02-13 02:38 | きょうのできごと

2月と3月

b0109256_111918.jpg

あっ!!

という間に1月は過ぎ去りました。
みなさん、こんにちはこんばんは!
お元気でお過ごしでしょうか。
またまた、たいへんご無沙汰しておりました!
…例の猫アレイ。
こないだまでは確かに(子)猫だったのに、
いまや、まんまるにふくらんで、
立派な紡錘形の生き物に!
屋外で遭遇すると、
まるで足の生えたマグロが走っているのかとおもうほど!!

ああ、時のながれは残酷です!
よって、
以前にもましてGが…。
おお、重すぎる…まぐろ!

1月。
空白の間。
ええ、
いろいろありました。
まずは、新豆入荷いたしました!

しかし。
この新豆、入荷したのがじつは去年の暮れあたりでして、
いつも足を運んでくださるおきゃくさまにとっては、
もう新入荷でもなんでもないというか…。
ああ、しかし、
ワンモアチャーンス!!プリーズ!!
今回はさらりとまいります☆

・東ティモール
・パナマ バルマウンテン
の2種を新たに。
そして好評につき、
・ブラジル セラード・ブルボン・ピーベリー・クラシコ
を再入荷いたしました。

まずは、東ティモール(チモールでも可◎)。
オーストラリアの北に位置する島国。
長らく内部紛争と弾圧の歴史をたどった国です。
経済の基盤も完全にゆがんでしまい、
今現在、東ティモールにとって
コーヒーは主要な産業であり、経済を支える作物です。
そんな東ティモールのコーヒー。
すばらしくおもしろい個性を有した豆です。
ひとえに、七色の味!!
みずみずしい透明感、しっかりと残る余韻。
酸味の奥深さ、というものが堪能できます(^^)
自然と共生するような、昔ながらの農法で丁寧に栽培。
JIS認定はありませんが基本的にオーガニックコーヒーです。
つくり手の思いがひとつぶひとつぶに宿っているようなコーヒー。
これからも、東ティモールは注目し続けていきたいです☆

つづきまして、パナマ。
穫れたてぴちぴち!ニュークロップのまぐろ、
じゃなくてパナマが入ってきました(^^)
非常にバランスのとれた安心感のある味わいで、
性格も素直なうえに仕事も速い。
緊急の用事はあのこにまかせると間違いないヨ!
そんな、パナマさん☆
非常に好感が持てます(^^)
コーヒー栽培に適した熱帯の環境で、
パナマでも一番標高の高いバルマウンテンから届きました。
…全然関係ないのですが、うちの犬の名前。
バルというのです!!
じわじわ高まる親近感(笑)
ええ、ええ、間違いないアルヨ!!
そんなパナマを、どうぞよろしくおねがいします☆
b0109256_214637.gif

さてさて、
先日ホームページにプシの営業カレンダーを設置いたしました(^^)
http://pussy-pussy-na.com/html/calendar.html

2月と3月はかなりイベント盛りだくさんで、
ドタバタしながらもたのしい日々が過ごせそうです(^^)
それぞれの内容に関しましては、
のちほど日程が近くなるごとにまたご紹介できれば、
と思うのですが、
今日はもうすぐそこに迫ってしまった名古屋は尼ケ坂さんでのイベントについて。

名古屋で元気に制作活動をしている、彫刻家はしもと みおちゃんと、
いつもめちゃくちゃおいしい料理でしあわせにしてくれる
シェフのかとう あさこちゃん。
それぞれの世界でひたむきにがんばっているふたりに、
いままで背筋がまっすぐに伸びるような刺激をたくさんもらっていました!
いつか3人でなにかわくわくするようなことができたらいいね。
と会うたびにいっていたのですが、
2/9にそれが実現することになりました!
名古屋の尼ケ坂さん、とてもすてきなお店にて。
http://amagasaka.com

イベントのテーマは「君のおかげで、…。」
音楽とアートと料理が楽しめるというボリューム満点の内容になっております(^^)
http://web.mac.com/amagasaka/2008/君のおかげで、.html

音楽は、山田晋吾さんとマキノリョータさんのおふたり。
アートは、みおちゃんの彫刻がずらりとならび、
料理は、お昼が名古屋で人気のオーガニックカフェ、
pinch of saltのマチコさんのスイーツ。
夜の部では、あさちゃんが白菜でフルコースをつくってくれるそうです(^^)
で、わたくしは料理にあうようなコーヒーを!(お菓子も少々)

b0109256_3111811.jpg


ああ、なんともすてきな1日になりそう☆
みなさんのおかげです(^^)
呼んでくれてほんとうにありがとうございます!!

ではでは、9日。気合いをいれて行ってまいります☆
あ、イベントの日も店舗は営業しております!
どうぞよろしくおねがいいたします。
by pussy-pussy-na | 2008-02-06 03:24 | 珈琲ごと