<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ミラクル!ドーナツ!!

b0109256_22494180.jpg

みなさん、ごぶさたしております!
めっきり寒くなりましたね〜。
いまわたくしは、切実に、自室にネコとびらがほしいと思っております。
さてさて、
行ってまいりました!直島のアートとコメの収穫祭。
いやー、なるべく消化しきらないうちに(記憶のあたらしいうちに)
書こう書こうと思っていたのですが…、
なんと言いますか、
富士の裾野は広大で…。
日々山頂を仰ぎ見るうち、
いつのまにやら平らな大地!
そんな心象だったのです。
マイスイートメモリーフォーエバー☆
うふふ♪

いやー、あの2日間ほんとうに幸福でした!
まさに。
まさにミラクル!
どうしようもないプシに天使が舞い降りてきたっ!!
アアッ、まぶしいっ!!!

からだが芯から冷えるため、
いつもよりアイドリング長めでお送りしております。
ではでは、

b0109256_1162051.jpg

11月23・24日。
両日とも雲ひとつない快晴。最高のお天気に恵まれました。
この2日間、わたしたちは珈琲豆屋ではなく
ドーナツ屋になりました(笑)
前回、予告したとおり。
中林さんのドーナツドリッパーでドーナツを!
という勝手な企画が、もうそれはそれは、びっくりするほど当たりました。
前日、めずらしく徹夜でドーナツを300個仕込む
という一見巧みな動きをしたわたしとハハは、
(けして勤勉だったからではなく実は店主(わたくし)の怠惰による徹夜)
名古屋からはるばる来てくれたおともだちの木彫家はしもと みおちゃんと
天才マクロビシェフのあさちゃんといっしょに直島入りし、
いっしょにブースを共有する、なタ書さんと合流しました。
澄みわたるあおぞらのもと、
盛りだくさんのなタ書&プシ&みおちゃん&あさちゃんブースでしたが、
場所にもめぐまれ、ひとにもめぐまれ、
おのおのにおのおのなりのハートフルな思い出を残せたものと思います!!
あさちゃんの玄米黒豆おにぎりやマクロビスイーツは、
飛ぶように完売しました(^^)
あさちゃんは仕事のために初日のみの参加だったのですが、
2日目もおにぎりに関するお問い合わせ等、多くいただきました!
まさに、あさちゃんおにぎり伝説!!
極めて残念なことに初日、カメラを忘れまして。。
あの鮮やかなおにぎり伝説を記録することができませんでした!!
しかし、わたくしは伝説の味をけっして忘れない☆
みおちゃんの新作、等身大わんこのハナちゃんも
かがやくひとみで道ゆくひとびとのハートを射抜きました!!

b0109256_1165160.jpg

そして、そんなふたりの勢いに同調したように
ドーナツが飛びました!
2日分と考えていた300個が初日で完売し、
夜、高松に戻り急遽250個ほど追加しましたがこれも完売しました!!
それもこれもすべてべらぼうにかわいい売り子さん(みおちゃんとあさちゃん)のおかげだと思います(笑)
(店主(わたくし)は側でぺらぺらしていただけでした!スミマセン!!)
ああ、今回関わってくださったすべてのみなさん!
ほんとうにありがとうございました☆
体力的には限界でしたが、精神的には限界をはるかに超えて、
なにか新境地を開拓できたと確信します!

直島よ、ドーナツよ、すばらしい思い出ありがとう☆

b0109256_11710100.jpg

最後になりましたが、
今回のイベントでは、なんと島民のみなさんが田植えして、
収穫したお米を無料で配布してふるまってくれたのでした!!
直島産ひのひかり。
大変美味しゅうございました(^^)
これを記念して、
プシのまかないブログはじめました(笑)
気まぐれ更新ですが、こちらもあそびにきてくださるとうれしいです♪

プシプシーナ珈琲のきょうのまかない
http://nekovalley.exblog.jp
by pussy-pussy-na | 2007-11-30 01:38 | きょうのできごと

そこに山があるから

b0109256_2355296.jpg

ふー、
登頂に成功しました。
そして、無事帰還しました!
先日11日のなタ書での珈琲講座。
終わってみると、なんともすがすがしいなあ☆

一面の雪原。
見上げれば輝く星々。
宇宙。
曖昧な存在感。
…記憶に障害が。
わすれました。
なにがあったか(言ったか)、忘れました!
おもしろおかしく総括しようと思ったのですが、
ほんとうに。
なにがあったか(言ったか)、忘れました!
緊張しました。
すこぶる緊張しました。
しゃべりながら頻繁に記憶喪失になり、
それでも覚えているのは、
・やたら米に例えた
・みなさん目がやさしい(…めがね率が高い、ステキ☆)
・おやっさん(ハハ)は最後までタオルを投げなかった
という3点でしょうか…。
ああ、しかし。
わたくし、満足感でいっぱいです!!
お越しいただいたみなさん、なタ書関係者各位、
ほんとうにどうもありがとうございました☆
詳細不明ですが、とてもたのしい一日でした(^^)
もし次回があるとすれば、ぜひまた落ち着いた頃に呼んでください(笑)
(…個人的希望ではビエンナーレ、いやトリエンナーレくらいの頻度がよろしいかと☆)

さて、そんな感じで。
11月はもう、平静を保って隠遁生活しようかしらん。
という心境なのですが、
そうも言っていられません!
つぎは、
プシプシーナ珈琲in直島です!

b0109256_0305018.gif


季節はひと巡り。
また今年も、直島アートマーケットに参加します。
しかも今回はかなりの大所帯で!
またまた、なタ書さんと連名で動きます(笑)
さらに、名古屋から強力なふたりが参加してくれることになりました!
ひとりは、おなじみ木彫家のはしもとみおちゃんです!
新作の等身大わんこといっしょに直島入りする予定だそうです(^^)
もうひとりは、マクロビオティックのシェフ、あさちゃんです!
彼女のつくる料理はほんとうに絶品です!!!
玄米ごはんや手づくりのソース、コーヒーに合うようなスイーツなどなど。
もう、ものすごく強いふたりです☆
プシももはや、うかうかしていられません!
いつもならばコーノ式におはぎですが、
今回は中林さんのドーナツドリッパーでドーナツを!!
なんと、なんとおしゃれなんだ〜(笑)
そんなわけで、
今月イベントはまだまだつづきます(^^)
11/23(祝)・24(土)
香川県直島町本村地区特設会場2ヶ所にて
みなさまのお越しをお待ちしております☆

アートとコメの収穫祭:http://www.chichu.jp/j/harvest/index.html
by pussy-pussy-na | 2007-11-14 02:00 | おしらせ

出張テンポ

b0109256_21283060.jpg

あめんぼ赤いな、ア、イ、ウ、エ、オ。
浮藻にこえびもおよいでる。
柿の木、栗の木、カ、キ、ク、ケ、コ。
啄木鳥こつこつ、枯れけやき。
…ああ!
緊張〜。(まだ言っている。)

あした11日は、なタ書で珈琲講座の日です。
14時からです。
なタ書に出張している間、店舗の方は閉めさせていただきます。
どうぞご了承ください。
あしたは、なタ書でも豆や抽出器具が(全部は持っていけませんが)ご購入いただけます。
戻ってきてから。また、店にいる間は営業しております。
歩く店。
どうぞよろしくおねがいします☆
店主敬白
by pussy-pussy-na | 2007-11-10 22:01 | おしらせ

カルモ・デ・ミナスとしょうゆ豆

b0109256_1384418.jpg

ああ、日々は矢のように。
相変わらず、
ねこにかまけて暮らしておりました。
9月はこねこだったのに、
いまやずっしりと。
いままさにずっしりと!
重い!重すぎるっ!!
PCに向かう時は常に筋トレ。
ねこアレイです(笑)
あー、なかなか進まない。
そんなわけで、
10月は猫とともに去りぬ。
去りました。
肝心の珈琲メニューの更新がまだでした!
しかるべく、
豆の新入荷や再入荷のお知らせをしたいと思うのですが。
(…タイトルを見て、もう危険を察知した方もいらっしゃるかもしれませんが)
今回はコーヒーと味覚についての考察も絡めていきます!
ええ、
なんというか、
極めて「ばかネタ」になること必至です!
しかし一方で、これは研究に値する。
と、私の「脳の中の小人」が強く訴えかけてきますので
もう進むほかありません!!
ささ、ねこちゃんどいて。

b0109256_2294970.jpg

今回の新入荷はブラジル2種。
・ブラジル セラード・ブルボン・ピーベリー・クラシコ
・ブラジル カルモ・デ・ミナス トップスカイ
そして好評につき完売したエクアドルを再入荷しました。(前回と産地は異なります)

まずはブラジルから。
最初に、セラード・ブルボン・ピーベリー・クラシコ。
これはまた長いおなまえ。
豆の情報ずばりそのものです。
ブラジルの、セラード地方で穫れた、ブルボン種の、ピーベリー(豆の形状)の、最高級品。
ブルボン種は、ブラジルでは原種にあたり、生産量が少なく希少ですが
非常に濃厚なコクと甘みを有しています。
そして、ピーベリーですが。
通常、豆はひとつの果実から対になって2つできます。
まれに、ひとつの果実からひとつしかできない時があります。
形状はまんまるです。それがピーベリー。
一本の木から収穫できる豆全体の約5%しか採れません。
そんなピーベリーは、通常の形状の豆よりも強い個性をもっています。
そのピーベリーだけを集め、さらに良質なものを選りすぐっています。
という意味のクラシコ。
とってもエエ豆!です。ひとことでいうと。
さらにこのピーちゃんは(ハハはかならずピーベリーを愛称で呼びます)
今年収穫したばかりのニュークロップ(一番摘みの豆)です。日本最速です!
ひたすらみずみずしい。鮮度の高い、非常にクリアな味わいです。
で、そんなピーちゃんにぴったりなのが、
当店で定着しつつある(コーヒーを頼むとついてくる)
ムーミンのビスケットです(北陸製菓)。
特にココア味との愛称が良いと思われます!
どうも甘すぎず、また淡白すぎないところに軍配があがったようです。
ぜひ一度おためしください(^^)

b0109256_3523345.jpg

先は長いなあ、ねこちゃん!
ささ、どんどん行きますよ。
つぎにご紹介するのが、
ブラジル カルモ・デ・ミナス トップスカイです。
この豆、ほーんとうにエエ豆です!
ブラジルのなかでもトップクオリティーの豆の産地として、
大注目されているカルモ・デ・ミナス地方。
そこで収穫された最高峰の豆がコレです!
カップ・オブ・エクセレンスという、最高の中の最高のコーヒー
を決定するコンペティションが業界の先端でおこなわれています。
そのコンペに毎年上位入賞するセルトングループから届きました。
(最高最高って連呼すると、なんとも陳腐!)
いや、飲んでみると分かります。
濃厚で深い。しかし、軽やかな味わい。
のどが音をたてます。
オッス、オラごっくん!
そして、
ふふふ。しょうゆ豆です。
カルモ・デ・ミナスには讃岐名物しょうゆ豆なんです!!
名古屋では、コーヒーを注文すると
当然のようにピーナッツが付いてきますが。
私はこれをむしろ、しょうゆ豆に変えたい!
いや、変えねばならぬ、カルモちゃん!!
このように、
かるく気が違ってしまうほどのおいしさです☆
ほかの産地のコーヒーとしょうゆ豆の相性もリサーチしてみましたが、
カルモちゃんに勝る豆はいまのところありませんでした。
午後のおだやかなひととき。
だまされたと思って、
ぜひ、カルモちゃんとしょうゆ豆をごいっしょにどうぞ☆

b0109256_444361.jpg

ウワー長文!
最後は、エクちゃん(エクアドル)でかわいく締めたいと思います。
かなり人気が高く、うちでは関係者(ハハ、私)の間で
エクちゃん!エクちゃん!と崇められていた前回のエクアドル ビルカマウンテンですが、
入荷は来年になりそうな予定です。
エクちゃんの不在はこゝろにぽっかり穴があくようで…。
来年まで到底待てませんので、今回エクアドルはグレートマウンテンを入荷しました!
今回のエクちゃんもすっきりバランスが良く、
もはや、くだものだもの!
変わらぬおいしさをお届けします♪
さいごに、そんなエクちゃんにぴったりの味覚が
ニョロニョロマシュマロです!!(ふたたび北陸製菓)
おどろきのミルクミント味、新発売です。
ちょっとぴりっとした甘みとエクちゃんの爽快な酸味があいまって、
もうすがすがしいったらありゃしない!!
この組み合わせは、慣れるとはまります(笑)
どうぞおためしあれ〜(^^)

さて、
長らくのお付き合いありがとうございました。
10月のねこは去りましたが
11月のねこはねこをよぶ!
水面下でネコ的計画がどんどん進行中です(笑)
こちらも近日中にご報告いたします☆
by pussy-pussy-na | 2007-11-05 05:27 | 珈琲ごと