<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

彫り彫りしました

b0109256_1105052.jpgb0109256_1123215.jpg

うふふ、店番しながら彫りました♪
なタ書でのイベントチケット用のぷしねこ版画です!
ぷしねこ正面のカオ、意外にも初公開です(笑)
刷りがあまいのですが、めずらしく気合いをいれました!
調子にのって、ナンバリングまでいれてしまいました!
はっ!うっかり誤って、「s」が反対になってしまいましたっ!!まー!!!
図らずもオチが…。

この前売り券は、なタ書さんと当店でお求めいただけます(^^)
どうぞよろしくおねがいします☆
by pussy-pussy-na | 2007-10-26 01:34 | おしらせ

11月11日、なタ書にて。

b0109256_0551760.jpg


みなさーん、お元気ですかー?
ものすごく楽しかった河野さんの個展も終了し、
その余韻に浸ってここ数日を過ごしておりました。
同時に猫にかまけておりました。
さらにいろんなすてきな出会いや偶然の展開を果たしたりもしておりました。
何でしょう。ムーブメントが…。
ああ、船は。
もはや未知なる大陸を目指して沖へと漕ぎ出したのであった!
壮大です。
そう、気分的には。
脳中からなにか革新的な物質がどんどん湧き出てきます!
そのどんどん湧きでた物質は、ある一定量に達すると
半透明の人型となり、しだいにあるアイデンティティーをもって空を飛びはじめます。
なぜか一直線に目指す島があり、
子供至上主義に傾倒します。
彼(と仮定します)の周囲には、
どことなく面持ちの似たロストボーイや金色の粉を振りまく妖精。
若いのにおかあさんと呼び慕われる少女まで登場して、たいへんな大所帯。
I can fry!
I can fry!
ようやく辿り着いたその島こそ、かの有名な…。
あ!
いけない。
もうこんな時間!
ものがたりはここでいったんおしまいです。
いつかまた忘れた頃にでも☆

さてさて、
えーと、
そうそう。
すてきな出会いや偶然の展開を経て、
どんどんいろんな企画やイベントの参加もやってゆきたい、
そんなポジティヴなシンキングであります。
秋ですし!
そんなわけで近日、11月11日。14時から。
高松でひときわ異彩を放つアート系古書店「なタ書(なたしょ)」にて、
出張珈琲講座をやります!
テーマは「おいしい珈琲とその周辺」
内容は、
・おいしいコーヒーのいれ方の実践
・いろんな産地の豆を飲みくらべ(お菓子付き)
・珈琲コバナシ
です。
…珈琲コバナシ。
気になりますが、しゃべるのはわたくしです。
人前でしゃべると、
よくアイデンティティーを喪失しそうになりがちなわたくしです。
大丈夫だろうか…。
I can fry!
I can fry!
見る前に飛べ!(笑)
チケット制で前売り1.000円、当日1.200円です。
チケットは当店となタ書で取り扱いますが、
お問い合わせはなるべく当店によろしくおねがいします。

コーヒーといっしょにコクのある読書を!
どなたもどうぞお気軽にご参加ください(^^)

なタ書HP:http://www.natasyo.com
by pussy-pussy-na | 2007-10-24 02:33 | おしらせ

河野卓治さんの「やわらかい器とのんきな花器」展、開催中です!

b0109256_2563465.jpg

ひとめ河野さんの作品を見たとき、
ああ、すごくすきだ!と直感しました。
そしてまいにちその作品といっしょに過ごしていると、
そのすきがどんどん深く濃くなってゆき、
からだ中にじわじわ浸透しはじめ、
もうずっとむかしから、生活の中に欠かせない存在のように思います。
河野さんの世界はふしぎです。

b0109256_7553127.jpgb0109256_7554693.jpgb0109256_756147.jpgb0109256_7561489.jpgb0109256_7563276.jpgb0109256_7564711.jpgb0109256_758034.jpgb0109256_7583472.jpgb0109256_7585565.jpgb0109256_7591063.jpgb0109256_759334.jpgb0109256_7594891.jpgb0109256_814523.jpgb0109256_823913.jpgb0109256_83489.jpgb0109256_833556.jpgb0109256_863590.jpgb0109256_835823.jpgb0109256_841471.jpgb0109256_844736.jpgb0109256_8559.jpgb0109256_852743.jpgb0109256_855486.jpgb0109256_861223.jpg


いつもの見慣れた山の稜線に、きょうは薄雲がかかって
また違う表情を見せている。
そんな刻々と変化する自然のように、
河野さんのうつわや花器達も日々刻々と変化してゆきます。
あたらしい発見があります。
河野さんの作品はまるで一枚の絵画をみるよう。
ひとつの作品のなかにいくつものものがたりが感じられます。
とてもおだやかにどこまでもひろがっていくようで、
見ている私はのんびりと心地よい風景の中にいるような気持ちになります。
ああ、きっとこれが河野さんの暮らすチェンマイの空気。なんだろうなあ!

見れば見るほど、深まってゆくおおらかな世界。
河野さんの世界に、ぜひ浸っていただきたいです!!

そしてなんと、河野さんご夫婦が北タイで採れたコーヒー生豆をおみやげに
持ってきてくださいました!
タイのコーヒーは、日本にはまだあまりはいってきておりません。
非常にめずらしいです!!
飲んでみるととても上質でクリアな味わい!
さわやかな余韻が残ります☆
会期中、焙煎してみなさんにささやかにふるまっております。
ぜひぜひ、お気軽にいらしてください(^^)
by pussy-pussy-na | 2007-10-10 08:47 | アートごと

河野さんの在廊日〜メール便開始

b0109256_8234281.jpg

あさって6日の土曜日からはじまる「やわらかい器とのんきな花器展」。
作家の河野卓治さんの在廊日が決定いたしました!
初日の6日と、8日の体育の日、最終日の14日です。
チェンマイでのくらしなどについても、いろいろお話しいただけると思います(^^)
みなさまどうぞ、お気軽におこしください☆
おまちしておりまーす!

そして、コーヒー豆の通信販売にメール便を開始することにいたしました!
少量のご注文にすこぶるお得です!!
一度の発送で300gまで送れます。
料金は全国一律200円です。
ただ、ポストに直接投函するため、
夏場は豆が非常に劣化しやすいのでお休みさせていただきます。
毎年秋がめぐってくるとメール便がはじまる…。
うむ、秋の風物詩。
花鳥風月プシ珈琲。(笑)
ではでは、通信販売もどうぞお気軽にご利用ください(^^)
よろしくおねがいしまーす!
by pussy-pussy-na | 2007-10-04 09:05 | おしらせ

ドーナツ的な展開、そんな日々。

b0109256_084375.jpg

夢をみました。

ひとつ屋根の下で黒子といっしょに暮らしております。
寡黙な方で、終日じっとしているようなのですが、
時々、思い出したように離れに通います。
その時ばかりは、ひとこと、
「決して内をのぞいてはいけません。」
と厳しく申します。
わたくしは気になって仕方がありません。
黒子が室内にいる時分、耳を戸にあて中の気配をうかがってみると、
なにやらカチカチ乾いた音が響いてまいります。
一体、…。
それから数日ののち、また黒子が離れへ籠っている際、
とうとうわたくしは、思いきって戸をバーンと開け放ちました!
ああっ!!
目の前には、万年床に寝転がってパソコンに向かう黒子。
立ち上がり、猫の威嚇鳴きをしながらじりじり近づいてきます。
わたくしはポケットを叩いてビスケットを2個も3個も取り出しては投げます。
黒子が怯んだ隙に、さっと回り込みパソコンの画面をのぞいてみると、
プシプシーナと日々のあわ
ああっ!!
「ブログ更新してくれてたんだ〜、ありがとう。」
(完)

あ、はい。おわりです。
ええ。
あ、もう10月。
ねえ。もう。
いえいえ。
あります!
たんと!またしてもいろいろあります!
順番にせっせと、お伝えしてまいりますのでまた華麗にちらちらのぞいていただけると、
ほんとうにうれしいですっ!
えー、では気を取り直して。

先日、(正確には先月)
とってもすてきな郵便物がプシに届きました!
(ちなみに宛名がプチプチーナ珈琲になっている(笑)こっちのほうがかわいいなあ♨)
包みをひらくと、
今月の6日からはじまる企画展のポスターがでてきました!

b0109256_1281467.jpg

送ってくださったのは、高崎デザイナーズアクトのみなさま。
メンバーすべての方が、群馬県高崎市を拠点に活動するデザイナーです。
あのドーナツドリッパーを開発した中林孝之さんも、メンバーのおひとりです。
「私たちデザイナーが感じる大切なことを伝えよう。」
そんな思いから高崎デザイナーズアクトは結成されました。
そして記念すべき、第一回目の活動が、今回の
ウェグナーに座ろうという企画展なのです。
言わずと知れた、デンマークの巨匠ハンス・J・ウェグナーの名作椅子。
それを高崎哲学堂という最高のロケーションで、実際に見て、触れて、座る。
そして、目の前にはコーヒー。
そう、コーヒー!
なんと会期中、中林さんのLittle Luck Coffeeが出店します!
プシプシーナの珈琲も、一部使っていただけることになりました(^^)
ほんとうに夢のようなおハナシです(笑)
会期中、これもまた言わずと知れた日本の巨匠長大作さん、中村好文さん
両氏の講演会も開かれるそうです!
うわー、すごいなあ!!
行きたいなあ〜!!

お近くにお住まいの方も、そうでない方も、非常におすすめの企画展です。
■ 会期/2007年10月6日[土]~28日[日]〈会期中無休〉
■ 会場/高崎哲学堂(群馬県高崎市八島町89)
■ 時間/
 [月~木]11:00~18:00
 [金・土]11:00~20:00
 [日]11:00~18:00
■ 入場料/300円
■ 主催/高崎デザイナーズアクト
■ 特別後援/デンマーク王国大使館
■ 後援/ラジオ高崎
■ 特別協力/Carl Hansen & Son、PPMobler、La Vida、高崎哲学堂、天童木工PLY
■ Cafe/Little Luck Coffeeによる出店
    
より詳しくは、高崎デザイナーズアクトのHP
http://www.takasaki-da.jp
ならびに、ウェグナーに座ろうHP
http://www.wegner.jp
を、どうぞごらんください(^^)
by pussy-pussy-na | 2007-10-03 02:34 | おしらせ