<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ドーナツ的コーヒー生活のススメ

b0109256_1714145.jpg

ああ、まぼろしの象が室内散歩をしております。
気がつけば、7月も末日。
夏まっさかり。
うら(私)は年中無休のコーヒー狂なので、
夏場でもホットコーヒーを浴びるように飲み、さらに豆まで食べております(笑)
が、
人間のすなおな生理的感覚に従うと、
この時期ホットはもちろん、コーヒー全体から遠ざかってしまうのは
仕方がない現象です。
やはり夏。
あたたか〜いよりつめた〜いを欲す。
だって抽出熱いんだもの!
うら、あせっかきだもの!

ならば。
さわやか〜にコーヒーライフを満喫しましょう♪
というわけで、ドーナツ的コーヒー生活を推奨します(^^)

b0109256_17185581.jpgb0109256_17192079.jpg


このたびTORCH「ドーナツドリッパー」の取り扱いをはじめました!
このドーナツドリッパーは、いままでにない新しいカタチのドリッパーです。
考案者の中林 孝之さんが目指したのは、
『しっかり濃いのに、重くない、スッキリした飲み心地のコーヒー』
専門店で飲むようなコーヒーを家庭でも気軽に楽しめるように。
そんな思いからこのドリッパーは生まれました。

b0109256_17432317.jpgはじめてこのドリッパーを目にした時、その形状のうつくしさとユニークさに新鮮な驚きを覚えました!
従来の円錐ドリッパーを細長くしたようなカタチ。リブ(内側に刻まれた凹凸)も階段状になっています。
本体をドーナツ型のわっかで支えるのもシンプル且つ機能的。
洗練された安定感のあるデザインです。


以前、ドリッパー考のようなものを書きましたが、
ドリッパーの穴の数やリブの構造の微妙な、単純な違いだけでも
味にかなりの差が生じます。
これは未知との遭遇!
わくわくしながら抽出して飲んでみたところ、
まさに!
上記のような味わいのコーヒー!!
深いしっかりとしたコク、雑味のない軽やかさ。
豆本来の味をクリアに抽出しています。
おお、セボーン☆
豆屋にとってこのようなドリッパーと出会えることはとてもうれしいことです(^^)
ドーナツドリッパーは商品になってまだそれほど間がなく、
実際に目にされた方も少ないと思うのですが、
はやく全国的に、世界的に普及することを願っております☆
なんと!香川の取り扱い店舗の(多分)第一号です(^^)
近隣にお住まいの方はぜひ!このドリッパーに会いにきてください♪
(遠方の方にはWeb通販をしております。
http://pussy-pussy-na.com/html/galleryshoptop.html)
ささ、そんなこんなで夏の暑さも吹き飛んでしまうんだもの!
食卓に咲く白い花。
ドーナツドリッパーをどうぞよろしくおねがいします!
ドーナツドリッパーHP:
http://www.dodrip.net

そうそう、最後になりましたが、
(うそのようなおハナシですが、)
全国誌に当店が掲載されました〜(T0T)/
ほんとうにありがたいことです。
そしてうっかりスルーしてしまったのですが、
(普通しないそうですが、)
先月6/28でオープンして一年が経ちました。
なんだかお店の1年は長くて、
…そしてこれからも長いのだと思います、実感☆
今後ともどうぞよろしくおねがいします!

b0109256_23591178.gifb0109256_23592863.jpg

by pussy-pussy-na | 2007-07-31 19:19 | 珈琲ごと

8月のお休みについて

b0109256_22542641.jpg
b0109256_22543740.jpg

8月11日から21日まで、店舗を休業いたします。
web通販、メールによる注文販売は通常通りお受けいたします☆

また、8月2日から4日まで臨時休業いたします。
その間店主不在のため、メールの確認ができません。
ご注文の発送・お渡しは5日以降となります。ご了承ください。
どうぞよろしくおねがいします☆
by pussy-pussy-na | 2007-07-20 23:02 | おしらせ

Made in さぬき

b0109256_2258433.jpg

















香川。さぬき。
と、言えば何を思い浮かべますか?
他の都道府県の方に質問するとすかさず出てくるのがうどん!うどん伝説!!
ほほほ、そうですよねえ!
グッジョブ麺通団☆
そのほかは?
八十八カ所!お遍路さん。
ほかは?
こ、こんぴら。
いいねえいいねえ、ほかは?
うーん、四万十川?
あ、そういえば本土には船で渡ってきてるの?
あー!あと、いのしし?

ひょえええ〜!!?

そんな香川像に上京した頃のわたしはたびたび戦慄を覚えたものでした(笑)
いや、唯一。
(すかさず)ため池!
ってひともいましたが(笑)
スタバがあるって言ったら驚かれるくらい、
煙りたなびく田舎の風景を思い浮かべる方が多いですねえ(^^)
逆に、そんな土地だったらすごくおもしろいのですが、うどん。
最近日本の風景というものは画一化されていますね、うどん。
無理して語尾につけております、うどん☆
ああ。わたくし自身、
うどんに始まりうどんに終わる。
終日うどんにマインドコントロールされております!

まあ、そんなふうに。たとえジモティでも、
地場産業や名所、名物、伝統文化がぱっと出てこない。
いわゆるお国じまんのボキャブラリーが貧困になってきているように思います。
うーむ、これは由々しき事態ですぞ。
そんなさぬきを、改めて知る、発見する、そしてたのしむ。
とってもすてきな本がやってくることになりました!

b0109256_162478.jpg
b0109256_165270.jpg
b0109256_17951.jpg
b0109256_172721.jpg

高松市のデザイン会社tao.が発行する季刊誌、IKUNAS(イクナス)です。
ふふふ、もう気がついた方もいるかもしれませんが、
IKUNASを反対から読むと、SANUKIになります(^^)
ほほう、なるほど☆

で、特集がこれまた、
へえ!こんないいところ、こんないいモノあったんだー!
と、新発見・再認識させてくれる充実した内容です(^^)
おまけに装丁から細部まで、デザインが非常に美しいのです☆
県外者の方の旅行の友にはもちろん、
ジモティ!そこのチミっ!!
ぜひ購読、そして愛読してください!!!
さぬきを元気にするのは、あなたたちです!!!!

と、うっかりアツくなってしまいますが、
ほんとに良い本です☆
現在3号まで発行されております。
ぜひ一度、ご覧になってみてくださいね(^^)

IKUNASのHPアドレス↓
http://www.tao-works.jp/ikunas/index.html
by pussy-pussy-na | 2007-07-20 01:48 | 商品とか

世界の行方、果てについて。

b0109256_2173075.jpg

学校からの帰り道、石を拾って線を引き続ける。
家まで歩いた記録。しるし。
砂利道。アスファルト。神社の境内。よそのお宅の庭。
夏草の強烈なにおいと、虫さされのかゆみ。
ようやく玄関まで辿り着いて顔をあげると、あたりは夕闇に包まれてどこかからカレーのにおい…。
『あ、うちか!』

翌日、うっすら残っている線を辿ってまた学校にゆく。
早朝の太陽、すずめがチュン。
うつくしい。うつくしすぎる!

そんなこども時代。
ありましたねエ、わたしにも…。
はあ、だのに時は残酷。
きたない。きたなすぎる!
いままさにこれを書いている部屋!!
深夜の焦燥、なみだがジュン。

ええーと、みなさん。随分ごぶさたしております。
最近すこし西へ東へ。あちこち行っていたり、
浮かんだりもぐったりしていたので、
相変わらずの記憶喪失に拍車がかかりました。
ゾウは、熱気球で新大陸を目指すのであった…☆

いや、目指してはいけない。
そう。いろいろあったんです、A to Z。
ので、緊急を要することから順番におしらせしていきます。

b0109256_3293783.jpg
b0109256_333479.jpg

東京造形大学卒業生6人による彫刻展、「暑中美舞」が
今月22日まで岡山のギャラリー遊美工房にて開催中です。
先輩のみなさん!そして友人の本多(絵美子)ちゃんもそのひとり。
喜び勇んでクルマを飛ばし、海をわたって会いに行きました!

うえの画像が本多ちゃんの作品です。
学生時代から彼女を知っているわたしは、もう、あかん。
もう、おかん。
いえいえ。
じーんときてぐっときて、激しくドアをノックされました。
その作家の想いがつよければつよいほど、作品も魂を宿します。
本多ちゃんの作品にはいのちを感じる。
以前からそう、おもっていました。
ふかくとおくひろがる情熱。
果てしなく続くまっすぐな道。
無意識の深奥にあるなにかを、ひらこうとしているつかもうとしている。
ひたむきで芯のある作品です。
本多ちゃんもそんなひとです。
彫刻はライブで見るものです。
ぜひぜひ、会いにいってみてください!

会場は力作ぞろいです。
b0109256_430394.jpg
b0109256_4311734.jpg
b0109256_4313332.jpg

宮永 ゆみさんの石の花畑↑。
三木サチコさん、満開の涙の花火(FRP)↓
b0109256_43834.jpg
b0109256_4382966.jpg
b0109256_4415667.jpg
b0109256_4421721.jpg

上野末里子さん、ワイヤーと鉄のわんちゃん↑
小川陽一郎さん、見てるだけでみるみるハッピー!(ミクストメディア)↓
b0109256_4472866.jpg
b0109256_4504210.jpg

松永聖士さん、ジャパニーズクリスマスツリー(木、漆)↓
b0109256_4553229.jpg
b0109256_455474.jpg

(途中で力つき、)
ほんの一部しかご紹介できなくて残念です。
ほんとうにいい展示です!
クドいですが、ぜひライブで!
ライブでごらんなすって!!
ロケーションも最高です☆
何度もいますが、今月22日までですので〜!!

会場アクセス
ギャラリー遊美工房
〒713-8122
岡山県倉敷市玉島中央町1-6-21
TEL090-5378-6675
http://www.yumikobo.org/

ほかのおしらせもまた近日。
では、さよなら、さよなら、さよなら☆
by pussy-pussy-na | 2007-07-18 05:18 | アートごと