<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

キノボリ大解剖vol.2『いけだ まなぶ』編

b0109256_0333759.jpg
さてさて。
続きまして、
いけだ まなぶくんの作品紹介をはじめます!
まなぶくんの住んでいる愛知県は、
立地的にも日本の真ん中あたりにあるため、仏像や文化財の修復がさかんな土地です。
全国各地の寺院から修復の依頼があり、
職人さんも多く暮らしています。

まなぶくんはそんな職人さんのひとりなのです。

春先に、まなぶくんの職場におじゃまする機会があり、
仕事の風景を見学させていただいたのですが、
まさにそこは修復の現場!

b0109256_1273975.jpgb0109256_1282441.jpg

職人さんの仕事は分業しており、
(画像は彩色と仕上げの部屋です。^^)
まなぶくんは、彫りを要する仕事を担当しています。
かっこよさは言わずもがな☆
職人さんに対する漠然たるあこがれが、確信に変わりました!!!

b0109256_1494694.jpgb0109256_150346.jpgb0109256_1501692.jpg
そんな職人技が、
このキノボリ展では
さわやか且つ大胆にご覧いただけます!

はじめに言っておきますが
まなぶくんの作品はすべて木でできています。
しかも、
継ぎ(この場合、木と木を組み合わせること)をしないで、
全部まるのまま!
一木から彫り出されています!!

たとえば、
このかえるの作品。
なんと、
チャックやホルダー部分、
糸目まで精巧に彫られております!!
もはや質感も皮でありますっ!!
いつもより画像多めで
お送りしておりますっ!!

b0109256_243171.jpgb0109256_244470.jpg

この時計も!
なんと一枚の板状の木から丁寧に彫られています。
その名も唐草時計!!
日本の伝統を一手に背負っているような、
深みのある時計です。

b0109256_2113035.jpg
なんと!
一本の棒状の木から彫った蛇です!!
やっぱり一切継いでいません。
わたしはもはや、
狂喜の叫びをあげたい。










b0109256_2152050.jpgb0109256_2153716.jpg

しかし、
さらにこれらを応用して!!
この梁に吊るした作品。
やっぱり一木!
継ぎなし!!
その上、磁石が入っていて、
お互いを引っ張りあっているっ!!!?

にっぽんの職人さんの底力を見た気がします。

b0109256_2271776.jpgb0109256_2274927.jpg最後に、
このフシギな学園シリーズ!
なんと高さ4センチほどの大きさです!
で、バリバリ彫ってある!!
もはや、わたしは
泣けばいいのか笑えばいいのか分かりません。
あ!ちなみに
この真ん中の白い服の男性は、
まなぶくんのお父さんがモデルなんだそうです☆
このひとびとシリーズは、
みおちゃんと同じく、オーダーメイドすることも可能です!

ぜひみなさん、
華麗にご相談を☆

こんなに楽しいキノボリ展♪
今月の末まで開催しております!
ぜひ、本物を目で見て、
驚いてください(^^)
by pussy-pussy-na | 2007-05-11 02:46 | アートごと

キノボリ大解剖vol.1『はしもと みお』編

b0109256_2243058.jpg
大変長らくおまたせいたしました!
書く々言いながら、
相も変わらずの鈍筆ぶりを遺憾なく発揮しております!
すみません!ほんとうにすみません!
気合いをいれます!
今回は、
2回にわたってお送りいたします。



初日、
ふたりとみおちゃんパパと作品をのせたクルマが
GWの大渋滞に巻き込まれ、
スリルとサスペンスに包まれながらはじまったキノボリ展!
いまはもう、すっかり落ち着いたいい空間になっております(^^)
では、さっそく作品紹介に入りたいと思います。
まずは、はしもと みおちゃんの作品から。

b0109256_22354493.jpgb0109256_2236866.jpgb0109256_22362113.jpg

みおちゃんは、いままで
自分の身体の何倍もあるような大迫力の動物の木彫作品や、
吸い込まれそうなほど生き生きとした動物の水彩画を多く手がけているのですが、
今回はプシの規格に合わせて、手のひらサイズのわんわん(なかにはにゃんにゃんもおります!)
をキーホルダーにして持ってきてくれました!
なんとその数100匹!!
すごいぞみおちゃん!!
溢れんばかりのエネルギーです☆
まるで円空さんのようです!!
ずらりと並ぶわんこのなかには、みおちゃんが出会った実在のモデルさんもおります。

b0109256_22575744.jpgb0109256_22581423.jpg

ちゃっかりばっちり、ワタクシもうちの愛すべきペッツをつくっていただきました☆
ちなみにご覧いただいているのは、次男坊のたまちゃんです(^^)
みおちゃんの彫ったこのたまちゃんと対面した時、
うれしさのあまり大爆笑しました!!たまちゃんだー♪って(笑)
写真で見ただけなのに飼い主にしか分からないような繊細な特徴まで、
みおちゃんのノミはばっちり捉えてます!すごいです!!
めちゃくちゃよくできています!!!
えへへ♪
このたまちゃんをかばんにつけて
颯爽とどこまでもいっしょに出掛けたいっ!!
えへへ♪
夢は膨らみます☆
なんと!
このように写真をご用意いただければ、
ご自分のわんこにゃんこもオーダーメイドできます☆
どうぞお気軽にご相談ください(^^)
そして
みおちゃんが、学生時代に新風舎のえほんコンクールで金賞を受賞し、
出版された絵本『トゲトゲ』もたくさん持ってきてくれました!

b0109256_23423315.jpgb0109256_23473182.jpg

この絵本の主人公トゲトゲのモデルは、
実は、わたしたちの共通の友人でもあるのです。
わたしはこの絵本を読むと、
『青春と言う名の柑橘系の果物』
の、なかにいるような気持ちになります!!
確実に3歳くらい若返ります(笑)
ラブ&ピース、
胸があたたかくなる、ほんとにすてきな絵本です☆
そしてなんと!
こんなにかわいらしいサインまで(笑)
しかも、さすがだ!
やっぱり全部絵柄が違う!!
数に限りがありますので、どうぞお早めに☆

そのほかにも、
原画の動物の水彩画などもたくさん並んでおります(^^)
ぜひ、みおちゃんがいままで出会ったたくさんの
愉快で愛らしいなかま達に会いにきてくださいね♪
ギャラリー通信販売も目下準備中です!
なるべく近いうちにUPいたします。
遠方のみなさま、いましばらくおまちください☆
by pussy-pussy-na | 2007-05-11 00:19 | アートごと

キノボリ展はじまりました!

b0109256_23185941.jpg

きました!
きましたっ!!
プシプシーナに楽しい仲間達がぞくぞくと!!!
みなさん。
ほんとーうにすばらしい展示になっております!!!!
わたくし、本日は
大いなる安心感に包まれて、
すっかり画像を撮り忘れてしまいましたっ!!!
後日展示の模様をぞくぞくアップしていきたいと思っておりますが、
ぜひぜひ、みなさんっ!
どうぞリアルな仲間達に会いに来てください☆
遠方で来られない方のために
通信販売もただいま準備中です。
近日中に通販ページをオープンしますので、
いましばらくお待ちください!

画像の看板は、みおちゃんとパパ画伯(みおちゃんのお父様)が描いてくれました(^^)
(なんと!パパのサイン入り!!うれしすぎ!!!)
by pussy-pussy-na | 2007-05-03 23:45 | アートごと

オープニングキノボリ!

b0109256_2022694.jpg













いよいよ!
いよいよ明日から、
キノボリ展がはじまります!
みなさま、どうぞどしどしお越しください!!
ちなみに初日の明日は、
作家のふたりともプシにおります。
そこで17:00から18:00くらいまで、
ささやかですが(上の画像はささやかすぎますが!)
オープニングパーティーを開催します!!
どなたもどうぞお気軽にどしどしご参加ください(^^)
by pussy-pussy-na | 2007-05-02 20:16 | おしらせ