<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

かわいらしさ考

b0109256_952323.jpg
どうも。また間が空いてしまいました。
明日からもう11月なのですね〜。
はやいなあはやいなあ!!
人生って…。
いやああー。
あっ、そんなわけで直島アートマーケットも明々後日まで迫って来ております。
きたる11月3、4日!
みなさま、ぜひお忘れなく!!
メモメモっ!!!
プシプシーナはカフェとコーヒー豆販売、作家作品の販売、雑誌の販売も少々。
といったスタイルで出店します。

ちなみにプシプシーナのブースは南寺前広場に決定いたしました!
気合い入れてがんばるでごわす!!!

ここで作家作品を一部ご紹介します!
、というもの今日届いたばかりの作品なので(笑)
名古屋で作家をしている谷口智宏さんの作品↑。
やぎに続き、動く木彫です(^^)
これ、なんと一木なんです!
まあ〜、よくこんな繊細な仕事できるなあ(笑)
手のひらサイズでかわいらしい!
特にねこなんて、屈託なくかわいいぶす猫でごわす!!!
ぜひ、間近でごらんになっていただきたいです♪
きっと笑顔になれます☆

b0109256_2343273.jpg
で、全然関係ないのですけれど、
←のトリのおもちゃ。
こどもための美術工房で、わたしが持てる精一杯のかわいらしさを込めて作品見本につくったものなんですけれども。
このトリこわーいい!
という鮮烈なコメントが過半数を切りました(泣)
え!!親御さんも笑っている…!?

ああ。
かわいらしさってほんとうに難しいものなんですね!
by pussy-pussy-na | 2006-10-31 23:54 | アートごと

東京追想ー簡潔で完璧

b0109256_222255.jpgb0109256_2222156.jpg

先日、東京は目黒川沿いの道で出会ってしまいました!
なんと、シトロエン2CVのエスプレッソバー
マドレーヌさんです。
凄い!凄すぎる!!
こんなにコンパクトにすべての要素が収まるなんて!!

なんて、
おしゃれな人生なんだ〜!!!

まさにシンプルイズベスト☆
マドレーヌさんの潔いスタイルに一目惚れをしてしまいました♪
わたしも究極は、
旗一本!
いつかいつか、そんな日が来る日を目指してがんばっていきたいです。

coffeemanさんのつくる宇治抹茶ラテ、
大変おいしゅうございました(^^)
こんどはぜひ、マドレーヌさんのマドレーヌといっしょにエスプレッソをダブルで!!
by pussy-pussy-na | 2006-10-17 22:34 | きょうのできごと

アインシュペンナーはじめます。

b0109256_20422884.jpgb0109256_20424224.jpg

ん。
アインシュペンナー?
なんじゃそら!?
と、思ったみなさんスミマセン!
アインシュペンナーとはいわゆるウインナーコーヒーのことです。
そして、ウインナーコーヒーとは泡立てたホイップクリームをたっぷり浮かしたコーヒーのことです。
ちなみに、このウインナーというのはオーストリアの首都ウィーンから名付けた
日本独特の呼び名であって、本場でウインナーコーヒーをくださいと注文しても通じません。
で、結局何が言いたいかと申しますと、オーストリアでこのウインナーコーヒーにあたるものがアインシュペンナーなのです。
なので、
もし、オーストリアに旅行する事があったらば、
なおかつウインナーコーヒーを飲みたくなったらば、
アインシュペンナーをください!
と、声高にさけんでください(^^)
これでウィーンでウインナーコーヒーを楽しめるはずです(笑)
完璧!

ちなみにプシプシーナではお好きな呼び名でどうぞ♪
むしろアインシュペンナーというのは馴染みが薄くて、
なんだかどぎまぎしてしまうので…。
やっぱり、
ウインナーコーヒーをください!
と、声高にさけんでいただけたら、大変にうれしいです(笑)

b0109256_238399.jpg
by pussy-pussy-na | 2006-10-13 23:10 | 珈琲ごと

すてきなご近所さん

b0109256_2144863.jpgb0109256_21513861.jpg

うれしいことに、プシプシーナのコーヒー豆をほかのお店でも
置いていただける事になりました!
今回はそのお店をご紹介したいと思います。
「西々(NISHI NISHI)」さんはプシプシーナのご近所にある、
すばらしくすてきなギャラリーです。

b0109256_21525188.jpgb0109256_21491813.jpgb0109256_21532756.jpg

b0109256_2205942.jpgb0109256_2211633.jpg

県外からもお客さんがやってくる、高松でもセンス抜群のお店です。
古民家を上手に活かした空間は、洗練され、静謐で、
そこにあるものも、ひとつひとつがぐっとひきつけられるような美しいものばかり。
ここを訪れると、わたしはいつも物欲が刺激されてもう大変です(笑)

b0109256_2217533.jpg
西々さんは年に何回か企画展をされています。
ちょうど本日12日から23日まで
木の漆の器で有名な作家、仁城 義勝さんの展示が開催されています。
仁城さんは木地からすべてをつくられているそうです。
はやくじっくり見に行きたいな!

みなさまもぜひぜひ足を運んでみてくださいね♪
by pussy-pussy-na | 2006-10-12 22:35 | アートごと

戸田さん個展報告〜10月9日最終日

8日の夜行バスに飛び乗って、東京のギャラリーKAIさんで開催していた
戸田さんの個展に行ってまいりました。
戸田さんはハハがギャラリーをしていた時代からのお付き合いです。
戸田さんとはハハもわたしも初対面でしたが、
気がついたら、ここまできてこんなハナシをするのか!?というような
世間話をしていました!
これも戸田さんのお人柄のなせる技だと、親子はすっかり安心しました(笑)

戸田さんの作品は大人気で、会場はほぼがらんどうでした!
あとになって思ったのですが、完璧に出遅れていましたね(^^;)
あ。ハハがいま横で、
作品がより深く、より遠いところに行きましたね。
と言っております。
わたしもまさしく同じ印象を持ちました。
戸田さんの今後のますますのご活躍がうかがえる、素敵な展示でした!
大きな希望と勇気をいただきました(^^)
あ。いまハハが私に向かって、
この人を見よ!
と言っております。
ははー!!お代官さま!

戸田さんの世界は、潔白で心地よく、どこまでも拡がっていくのでした。



b0109256_059066.jpgb0109256_0591650.jpgb0109256_0593082.jpgb0109256_102053.jpgb0109256_103970.jpgb0109256_105620.jpgb0109256_11145.jpgb0109256_115612.jpgb0109256_121650.jpgb0109256_123294.jpgb0109256_124576.jpgb0109256_125794.jpgb0109256_132674.jpgb0109256_133958.jpg
by pussy-pussy-na | 2006-10-11 01:04 | アートごと

直島スタンダード2!

b0109256_21544577.jpg





アートの島、直島が呼んでいる!

瀬戸内海に浮かぶ直島にて、
2006年10月7日〜12月24日
2007年2月24日〜4月15日の期間中、
NAOSHIMA STANDARD2という大型イベントが開催されます。
今年の参加アーティストは、
上原三千代、大竹伸朗、小沢剛、川俣正、草間彌生、妹島和世+西沢立衛/SANAA、
デイヴィッド・シルヴィアン、杉本博司、須田悦弘、千住博、三宅信太郎、宮本敬司。
と、これはまた凄い!!!
今をときめく現代アーティストが直島全体を舞台に、作品をつくるアートプロジェクトです。
このアートの祭典に伴い、さまざまなイベントも企画されています。

そして、
きたる11月3日、4日に開催される直島アートマーケット「曼荼羅市」に、
プシプシーナも出店することが決定いたしました!

b0109256_2221757.jpg







b0109256_22213341.jpg
コーヒー豆に作家作品、カフェの什器類など、
すべてクルマに詰め込んで、
直島仕様のプシプシーナを店開きします。
こんなに近くで大型祭典!
直島近郊の方はもちろん、遠方のみなさまも
ぜひ直島でアートを堪能してくださいね♪
http://www.naoshima-is.co.jp/standard2006.html
by pussy-pussy-na | 2006-10-02 22:40 | アートごと