<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

福ちゃんと金ちゃん

b0109256_23112261.jpgb0109256_23113383.jpg














沈黙の春…あ、もう夏ですね。
かなりの間、ブログがフリーズしておりました。
ふうー、ようやく再起動!
この沈黙の期間、さまざまな出会いと再会が訪れました。
あるかなきかの宣伝活動もちょっとずつ功を奏しているようで、だんだん外からの(内輪以外の)お客さまが訪れてくださるようになってきました。
友も遠方(果ては東京)から集まってくれたり、旧知の恩人はますます温かく見守ってくれたり。
ああ〜、青い鳥♪
そんなこんなで、最近ヒトがひとりも訪れない日がなくなりました。
まさに、啓蟄!
いやいや、もう夏なので。そうだ、セミ!!
地上にひょっこり顔を出したセミ!!!
と、いった感のわが店です。
そろそろみなさま、上の彼らが気になっているところでしょう。
プシプシーナに目覚めの季節が訪れだしたのも、不思議と彼らが来てからのことなのです。
福ちゃん(左。招き猫。勝手に命名)と金ちゃん(右。金太郎と熊。前述同様。)は見るからに縁起もの。
どちらも倉敷在住の作家 真鍋芳生さんの作品です。
見ているだけで元気をくれる、小さくてかわいい神さま達です(^^)
by pussy-pussy-na | 2006-07-24 23:21 | きょうのできごと

書を捨てよ、街へ出よ!

b0109256_22154189.jpg
どうも、ひきこもりが長すぎました(笑)

今日は定休日でしたが、通常営業と変わらぬ休日。
朝から店でごぞごぞとマシン周辺を這い回り、
内職(DM関係)、そして看板。
しかし、ふふふ!
とうとうワタクシはプシのドアを全開にし、颯爽と街へ繰り出したのです!!
あ、営業活動です。
DMを置かせていただくお願いに高松のお店を巡りました。
はー、とても緊張!(かなりプルプル)
にもかかわらず、
みなさま笑顔で快諾をしてくださりました!
ひとつつながりが増えることが、おおきなおおきな励みになります。
あまりにもうれしくて、帰りの車中アドレナリンが放出しっぱなしでした!
あぶないあぶない。
by pussy-pussy-na | 2006-07-11 23:20 | きょうのできごと

それゆけ、ジモッティー!!

b0109256_21572175.jpg
今日は、いい日でした。
昼過ぎまで、看板づくり(実は拾ったベニヤ板)。
屋根に登って、ハハ(地上)と連携プレーののちにようやく完成。
(余裕ができたら、漆を塗ってテカテカさせるぞ。と胸の内で決意。)
それからデザート付きのランチ。食後にスペシャルティーコーヒー。
ふー、そういえば。
何か重要なことが欠けている。
まさか、暗い日曜日?
通りを走り回る小学生に、鋭くアイコンタクトをはかるもあっさり敗北。
やっぱり、暗い日曜日?
ふー、しかたない。
通りという通りに、看板を!
と思っていた矢先、きましたきました!
愛すべきジモティー(地元民)達よ☆
幼なじみの登場で、救われた本日。
足の裏が真っ黒。
b0109256_2381333.jpg
b0109256_2384915.jpg

by pussy-pussy-na | 2006-07-09 23:09 | きょうのできごと

言われてみれば。

b0109256_2101638.jpg
おそろしくゆるいテンポで、地域の認知を獲得しつつある…!?
近頃めっきり思い込みの激しくなってきたわたくしです。
この仕事をはじめてからというもの、毎日ささやかに何らかの事件は発生しています。
多くは、出来れば未然に防いでおきたかったマイナス面の露呈。
オープンから今日まで、お客様にかなりのご指摘(おしかり?)をうけました!
・かき氷をやれば
・民家なんですね
・10万円の水出しコーヒーを見に行け
・あの、喫茶店でよくあるくるくるをつけろ
・プシプシーナって風俗店みたいな名前ですね
・豆がこぼれておもしろい
・看板!看板!
などなど(一部抜粋)。
なるほどなるほど。
これらを総合的に解釈すると、最終的に見えてくる姿とは…!?
by pussy-pussy-na | 2006-07-06 21:53 | きょうのできごと

猫町

b0109256_21155684.jpg
猫の手もかりたい今日この頃。
みなさまいかがお過ごしですか。
こんなことを書くと、まるで忙しいようですが…。
プシプシーナは、オープンして6日経ちました。
そしてそして、今後の行く末を根底から揺るがすような事実が発覚!
b0109256_21251443.jpg
ひとつ、焙煎機をまわしている最中は、台所が全く使えなくなってしまう。
ふたつ、何の店だかわからない。
みっつ、人間の代わりに猫がやってくる。
おお。やってみてわかることのなんと多いこと!
設備的問題から立地的問題。その他諸々…。
これはこれは。
宮本武蔵流でいかなくては。
そんなわけでわたくし、まず一番においしい珈琲豆を煎ることに専念します。
諸問題はじょじょに克服していきますよ〜!
毎朝煎りたての珈琲をご用意して、お待ちしております。
by pussy-pussy-na | 2006-07-03 22:40 | きょうのできごと