カテゴリ:きょうのできごと( 54 )

ミラクル!ドーナツ!!

b0109256_22494180.jpg

みなさん、ごぶさたしております!
めっきり寒くなりましたね〜。
いまわたくしは、切実に、自室にネコとびらがほしいと思っております。
さてさて、
行ってまいりました!直島のアートとコメの収穫祭。
いやー、なるべく消化しきらないうちに(記憶のあたらしいうちに)
書こう書こうと思っていたのですが…、
なんと言いますか、
富士の裾野は広大で…。
日々山頂を仰ぎ見るうち、
いつのまにやら平らな大地!
そんな心象だったのです。
マイスイートメモリーフォーエバー☆
うふふ♪

いやー、あの2日間ほんとうに幸福でした!
まさに。
まさにミラクル!
どうしようもないプシに天使が舞い降りてきたっ!!
アアッ、まぶしいっ!!!

からだが芯から冷えるため、
いつもよりアイドリング長めでお送りしております。
ではでは、

b0109256_1162051.jpg

11月23・24日。
両日とも雲ひとつない快晴。最高のお天気に恵まれました。
この2日間、わたしたちは珈琲豆屋ではなく
ドーナツ屋になりました(笑)
前回、予告したとおり。
中林さんのドーナツドリッパーでドーナツを!
という勝手な企画が、もうそれはそれは、びっくりするほど当たりました。
前日、めずらしく徹夜でドーナツを300個仕込む
という一見巧みな動きをしたわたしとハハは、
(けして勤勉だったからではなく実は店主(わたくし)の怠惰による徹夜)
名古屋からはるばる来てくれたおともだちの木彫家はしもと みおちゃんと
天才マクロビシェフのあさちゃんといっしょに直島入りし、
いっしょにブースを共有する、なタ書さんと合流しました。
澄みわたるあおぞらのもと、
盛りだくさんのなタ書&プシ&みおちゃん&あさちゃんブースでしたが、
場所にもめぐまれ、ひとにもめぐまれ、
おのおのにおのおのなりのハートフルな思い出を残せたものと思います!!
あさちゃんの玄米黒豆おにぎりやマクロビスイーツは、
飛ぶように完売しました(^^)
あさちゃんは仕事のために初日のみの参加だったのですが、
2日目もおにぎりに関するお問い合わせ等、多くいただきました!
まさに、あさちゃんおにぎり伝説!!
極めて残念なことに初日、カメラを忘れまして。。
あの鮮やかなおにぎり伝説を記録することができませんでした!!
しかし、わたくしは伝説の味をけっして忘れない☆
みおちゃんの新作、等身大わんこのハナちゃんも
かがやくひとみで道ゆくひとびとのハートを射抜きました!!

b0109256_1165160.jpg

そして、そんなふたりの勢いに同調したように
ドーナツが飛びました!
2日分と考えていた300個が初日で完売し、
夜、高松に戻り急遽250個ほど追加しましたがこれも完売しました!!
それもこれもすべてべらぼうにかわいい売り子さん(みおちゃんとあさちゃん)のおかげだと思います(笑)
(店主(わたくし)は側でぺらぺらしていただけでした!スミマセン!!)
ああ、今回関わってくださったすべてのみなさん!
ほんとうにありがとうございました☆
体力的には限界でしたが、精神的には限界をはるかに超えて、
なにか新境地を開拓できたと確信します!

直島よ、ドーナツよ、すばらしい思い出ありがとう☆

b0109256_11710100.jpg

最後になりましたが、
今回のイベントでは、なんと島民のみなさんが田植えして、
収穫したお米を無料で配布してふるまってくれたのでした!!
直島産ひのひかり。
大変美味しゅうございました(^^)
これを記念して、
プシのまかないブログはじめました(笑)
気まぐれ更新ですが、こちらもあそびにきてくださるとうれしいです♪

プシプシーナ珈琲のきょうのまかない
http://nekovalley.exblog.jp
by pussy-pussy-na | 2007-11-30 01:38 | きょうのできごと

清き にちよ

b0109256_23311023.jpg
本日は、花見日和。
日曜日。











わたしも鑑賞しました。
さくら!
の、塩漬けを。
プシの台所!
で、ひとり。
…イエイ!
オッケーオッケー!!

そんな、春なんです。

というわけで、この桜の塩漬けはクッキーになりました(^^)
4月中、コーヒーのお供になります。

b0109256_23502625.jpgそして!
とうとう、コーヒースタンプカードつくりました(^^)
最近、SOHOなんです(笑)
豆を500円お買い上げごとに、スタンプを1個捺印します。(店頭のみ)
20個たまると500円の商品券としてお使いいただけます。

ほんとうにささやかですが、
日頃のご愛飲に
感謝を!
愛を!
込めました☆
ささ、
みなさん。
そろそろダンゴ(とコーヒー)を!
ダンゴ(とコーヒー)を!よろしくおねがいしまーす☆
by pussy-pussy-na | 2007-04-09 00:24 | きょうのできごと

2007年元旦。

b0109256_21481225.jpg
あけましておめでとうございます(^^)
みなさん、お正月いかがお過ごしですか?
プシも休みに入り、
大掃除も、年越しも、新年の挨拶も
それなりに終わらせ、
じょじょにカラダが2007年に馴染むのを
待っているような、
非常にぼーっとした状態で、
ただいまこれを書いております。
なんだか周辺にある、
目に見えない浮遊体が心地良く。
ああ、よかった。

どうやら無事、わたしのもとにもお正月さんはやって来られたようです。

ええ、ええ。
そんなわけで今日、徳島の祖母のうちに挨拶に行った帰り道、
ひさびさに「大菩薩峠」に寄りました。

b0109256_22174487.jpgb0109256_2218894.jpgb0109256_2223411.jpgb0109256_22235914.jpgb0109256_2225028.jpgb0109256_22252011.jpg


この「大菩薩峠」とはかれこれもう30年以上も前から
ひとりの男性の手によって建造されつづけている喫茶店です。
はじめてここを訪れたのは、
幼稚園に上がるか上がらないかくらいの年齢で、
そのころ受けた鮮烈な記憶が、
いまもなお自分の中に生きております。
建造し続けるそのエネルギー。
根底から沸き上がる熱湯に近い衝動。
とてもよくわかります。
とてもよくわかります。
しっかり大地を踏みしめて、まじめに歩んで行こうと思います。
そんなわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by pussy-pussy-na | 2007-01-01 22:53 | きょうのできごと

れいこおばさんの空中遊泳

b0109256_22145264.jpg
うわあー!!!
今改めて気付いたんですけれど、
師走ですね〜。
クリスマスが5日後に迫っているというのも
衝撃的。
むかしと比べキラキラ感が確実に減少しております!
危険危険!!
もう最近、図書館で「たま」とか借りてきて聴いてますもん(笑)
いろいろ含めて追われる月なんだなあ!
もう最近「たま」とか聴いてますもん(リピート)
くねくね。

えーと、

そんななか何とか波にのって新ブレンド開発しました!
その名も「マイルドブレンド」!!
なんだか、ありがちでチープな感じですが、
いいんです!!
シンプルでおいしいが一番なんですから。
普段からコーヒーをよく飲む方を対象に、
お値打ち価格でバランスのいい味わいに仕上げました!(¥300/100g)
もちろん豆は良質なものをつかっております(^^)
ぜひお試しください♪

b0109256_22491560.jpgb0109256_22493814.jpg

で、これはある日の店内の模様です。
なんだかADHDの疑いがかかりそうな状態ですね。
お客さんの希望もあり(とってもありがたいです!)
来年から月に2回程度、
こどもの工作教室をすることになりました(^^)
で、その研究と称して(堂々と)工作を散らかしていたわけなのです。
…おまけにみかんまで散らかっているのは何故でしょう(^^;)
自分もうんと夢中になって楽しい教室にしていきたいです♪
また、詳細が決定したらUPします。
ハハの織り教室もあったりと、ますます何屋か分からなくなる今日この頃。
うーん。まあ。まあ、いっか♪
by pussy-pussy-na | 2006-12-20 23:14 | きょうのできごと

大地讃頌リフレイン

b0109256_17385460.jpg
この一週間、大地をとてもとても讃えました。

と、いうのも。
また憎いあんちくしょうがやって来てしまったのです!
その正体は、道路工事。
片側通行になるために店に入る路地の入り口がまるで封鎖状態です。
狭いし、混んでいるのでクルマを運転する身には、
なるべく曲がらずにスルーしたいところ。
もうこうなると、通りに面していないわが店は手も足も出ません。

いやああああ!!スルーしないで〜!!!
という叫びもただ虚しく。
なのでもう。
歌うことにしました。
大地讃頌を腹の底から。力いっぱい。

母なる大地の ふところに〜  
われら〜人の子の 喜びはあ〜る〜
人の子の 喜びはあ〜る〜 
喜びは〜あ〜る〜
…この曲を情感たっぷりに、血管ちぎれんばかりに歌い終わったあと、
まるで初日の出を富士山の頂上で眺めているような、
すがすがしーく荘厳な気持ちになるんです!本当です!!
みなさんも騙されたと思って、悲しい時には
大地讃頌を歌ってごらんなさい!!!
ごらんなさいってば♪

b0109256_1831583.jpgb0109256_18322415.jpg









…あんまりこのネタを引っ張りすぎると新たな危機が訪れそう。

なので新メニューを紹介します!
ひとつはおはぎです。
以前から店に出していたのですが、かなり好評につき
定番となります。(1個¥100)
で、大地讃頌を歌いながら開発したスペシャルメニュー、
その名もミルクコーヒーぜんざいです。
(期間限定【1月下旬まで】、¥450)
名前の通りの味がします!
牛乳も飲みたいし、コーヒーも飲みたい!
でもやっぱり、ぜんざいかな。
なんて気分にぴったりの味です(笑)
by pussy-pussy-na | 2006-11-14 19:21 | きょうのできごと

東京追想ー簡潔で完璧

b0109256_222255.jpgb0109256_2222156.jpg

先日、東京は目黒川沿いの道で出会ってしまいました!
なんと、シトロエン2CVのエスプレッソバー
マドレーヌさんです。
凄い!凄すぎる!!
こんなにコンパクトにすべての要素が収まるなんて!!

なんて、
おしゃれな人生なんだ〜!!!

まさにシンプルイズベスト☆
マドレーヌさんの潔いスタイルに一目惚れをしてしまいました♪
わたしも究極は、
旗一本!
いつかいつか、そんな日が来る日を目指してがんばっていきたいです。

coffeemanさんのつくる宇治抹茶ラテ、
大変おいしゅうございました(^^)
こんどはぜひ、マドレーヌさんのマドレーヌといっしょにエスプレッソをダブルで!!
by pussy-pussy-na | 2006-10-17 22:34 | きょうのできごと

きたぞ!光だー!

光回線、無事復活しましたー!!
ふー、やれやれ。
ネットに接続できないこの数日間、
とてつもなくHPを更新したい衝動にかられていました(笑)
心理の構造って単純だなあ(^^;)
ここ最近ブログしか回っていないので、(…ブログも言うほど回っていませんが)
メインの情報って一体何なんだろう?
という疑問と軽いめまい。
もっとHP全体に光を!!
と、ひとりで勝手に盛り上がっていますので、
ここはそれなりにがんばろうと思います☆

といいつつ、
またまた先行予告をしてしまう。

b0109256_2244544.jpgb0109256_2262254.jpg
最近お店でギフトの注文を受けました。
この評判がなかなかよろしく、
ギフトのおもしろさに目覚めてしまいました(^^)
そこで、(店頭にて)相談予約制でギフトを始めることにいたします。
ご予算ご希望にあわせて、発送まで承ります。
現時点では、まだweb注文に対応していませんが、
今後時期をみて、ギフト商品も展開したい思います。

どうぞよろしくお願いします。
by pussy-pussy-na | 2006-08-28 22:28 | きょうのできごと

犯人は…!?

なんと、クマゼミでした!!
ちなみに今日は、インターネットカフェからお届けしております♪
光ファイバーのケーブルが、クマゼミに穴をあけられて、
ネットに接続できない状態になっていたようです。
ごっそりケーブルを取り替える工事が月曜日には行われるとのことで、
なんだか大変おおがかりになってきました(笑)
困るけど、なんだかすごいなあ大自然!!
まさに自然の脅威だなあ!!
文明と自然の戦いを目の当たりにして、オロオロする人類(わたくし)。
ふふふ、滑稽であります!

b0109256_22143213.jpg

そして!
さらに脅威を象徴するようなものがうちの畑で収穫されました!!
きゅうりの実から葉っぱが飛び出しています(笑)
まさに未知との遭遇です(^^)
by pussy-pussy-na | 2006-08-26 21:45 | きょうのできごと

ビフォーアフター、マドベーゼ。

b0109256_233657100.jpgb0109256_23371142.jpg














もう8月なのです。
窓を開け放ち、蚊取り線香のにおいを嗅ぎながら、縁側で午睡を…。
そう、にっぽんの夏!
必要なのは風情!
そこで、プシの窓辺をビフォーアフターしてみました。
今回もガテン魂MAXで、ローコストの長期戦です(笑)

b0109256_2351454.jpgb0109256_23524060.jpg
b0109256_23525761.jpg



そしてっ!できました!
プシプシーナ特製、南京角すだれ(笑)!!
ハハハ、でか〜い!!
これは、風情…なのか?
ともあれワタクシ、ひそかに気に入っています♪
by pussy-pussy-na | 2006-08-03 00:13 | きょうのできごと

福ちゃんと金ちゃん

b0109256_23112261.jpgb0109256_23113383.jpg














沈黙の春…あ、もう夏ですね。
かなりの間、ブログがフリーズしておりました。
ふうー、ようやく再起動!
この沈黙の期間、さまざまな出会いと再会が訪れました。
あるかなきかの宣伝活動もちょっとずつ功を奏しているようで、だんだん外からの(内輪以外の)お客さまが訪れてくださるようになってきました。
友も遠方(果ては東京)から集まってくれたり、旧知の恩人はますます温かく見守ってくれたり。
ああ〜、青い鳥♪
そんなこんなで、最近ヒトがひとりも訪れない日がなくなりました。
まさに、啓蟄!
いやいや、もう夏なので。そうだ、セミ!!
地上にひょっこり顔を出したセミ!!!
と、いった感のわが店です。
そろそろみなさま、上の彼らが気になっているところでしょう。
プシプシーナに目覚めの季節が訪れだしたのも、不思議と彼らが来てからのことなのです。
福ちゃん(左。招き猫。勝手に命名)と金ちゃん(右。金太郎と熊。前述同様。)は見るからに縁起もの。
どちらも倉敷在住の作家 真鍋芳生さんの作品です。
見ているだけで元気をくれる、小さくてかわいい神さま達です(^^)
by pussy-pussy-na | 2006-07-24 23:21 | きょうのできごと