カテゴリ:きょうのできごと( 54 )

休日

b0109256_22114864.jpg

晴れた空。そよぐ風。
畑に出かけて、水を撒く。
森に向かって、耳をすます。
ヒバリはピーチクパーチク。
うぐいすホーホケキョ。
虫の羽音。ゆれる草木。
春のにぎやかな音楽。
わたしの住むところ、まるで桃源郷。

青い自転車でふたつ丘を越えて、
クリリン公園。
…ではなく、
リツリン公園へ。
さくらを見ます。
花見です。
頭は、空白に。
手には、ワンカップを。

なんてのどかな今日!
高松のいいところ、また見つけました。

そんなこんなで、春は意識が分散しがち。
プシプシンブンvol.3、もうすぐできますです。
さらりとおしらせ、どうもごめんください。
by pussy-pussy-na | 2009-04-07 22:37 | きょうのできごと

東京巡礼

b0109256_261696.jpg

b0109256_0345011.jpg

春ですね、こちらも春です。
もうとっくに帰ってきていたのですが、
先日東京から戻りました。
東京は、もはや傍観する街になってしまったのだなあと、
しみじみ。
あちこち見て歩きました。
学生時代住んでいた街も、
帰郷以来ぶりに歩いてみました。
駅舎の三角屋根の消失。
ああ、センチメンタル東京。
個人的なことというのは、漠然としていていけません。
しかし思うに。
終わることは終わり。
あたらしい何かがはじまります。
かつての借家には、
西岡さんが住んでいます。

最終日、表参道。
あちこち回って、なお、
バスまでの時間に余裕があったので、
ふと、突然思いついて岡本太郎さんのお墓参りに行くことにしました。
友人のまつうらさん(以下Mちゃん)も、
突然の提案に最初はやや驚いていましたが、
すぐに勇み足で同行してくれました。
しかし、突然の思いつきなのでナビはわたしの記憶。
ふたりで青山霊園を探してうろうろ。
要所要所にある案内板で位置を確認して、
行きつ戻りつ。
足が棒になるまで歩き続けてようやく
霊園に辿り着いた時には、
すっかり日が落ちてまっくら。
まっくらな霊園。
…。
本気で怖い!!

しかし、せっかくここまで来たんだから。
さー、それじゃ探そうか。
振り返ると、
相棒はまるで何かを見たひとのように蒼白な表情。
…。
ひょえー、こわい!!!

そんなこんなでタイムリミット。
しょうがないね〜、と表面的には残念をよそおいながら
明らかに安堵の早足で立ち去るふたり。
ハハハ、また東京に宿題ができてしまったなあ〜!
次回はきっと攻略しようね☆
力強く頷き合うMちゃんとわたし。
こうして、相棒にあたたかく見送られながら、
東京を後にしたのでした。

しかし。
わたしはずっと違和感を覚えていたのです。
なにかがひっかかる。
なんだろう。
…。
就寝。

サンライズ。バスの中。
朦朧とした意識の中で突然思い出しました。
はっ!!
そうだ!わたしはとんでもない思い違いを!!
太郎さんは、

多磨霊園だっつ!
多磨霊園だっつーーーーー!!!

高松は今日も快晴。
今回もまた、いい思い出がたくさんできました☆
by pussy-pussy-na | 2009-03-29 02:09 | きょうのできごと

プシプシーナ食堂

b0109256_19222669.jpg

b0109256_1923017.jpg

b0109256_19222923.jpg

未だ座礁中の確定申告の書類の束。

つい先日まで、この島(通称:カクテイシンコクアイランド)には、
たくさんの住人がいました。
皆、こつこつ資材を調達してきて立派ないかだを組み立てて、
わたしが顔をあげた時には、
もうほとんどの住人は沖に出てタンカーに救出された後。
おーい、おーい!
背後の熱帯雨林に向かって叫んでみます。
しーん!
ただただ、沈黙するジャングル。
はっ、もしや…、すでに無人島?
ピンチピンチ!
いつもどおり。
哀しいかな、3月も過ぎた頃に突然慌てます。
早く資材をかき集めなければ!

こうして、プシのいかだは先ほど、
やっとの思いで組み上がりました。
これから大海原に向かって、白旗を振りながら一気に漕ぎだすところ。
ふー、しかし出発前にやり残していることが!
こちらも期限が過ぎる前に更新です。(ピンチピンチ!)

今月、3月号のTJかがわ。
の、別冊付録「ル・プッカ」。
もう、ご覧になった方もいらっしゃるでしょうか?
あ、ちなみにル・プッカって反対から読むとカップ・ル。
カップルなんです〜(笑)
えー、
なんと、この号のル・プッカ。
担当編集長さんの粋な計らいで、
使用するカットの制作にプシも参加させていただきました☆
どういうことかというと、
撮影場所は当店の机。
盛りつける器は、うちでお取り扱いをしている作家さんのもの。
料理はプシハハ。
毒見は店主(笑)

おうちで食べるおいしいごはんをテーマに誌面は構成されています。

b0109256_1402816.jpg

b0109256_140439.jpg

撮影はおだやかにたのしく進んでいきました(^^)

刷り上がった冊子を手にして、
なんておもしろい経験をさせていただいたんだろうと、
感謝の気持ちでいっぱいです!!
企画してくださった平井さん、スタイリストゆきさん、
関わってくださったみなさん!
ホントウにありがとうございました!!
永久保存版の思い出ができました(^^)

「ル・プッカ」はTJかがわの綴込付録ですが、
独立した冊子の形態で、県内の飲食店でも配布されています。
当店もお配りしています(まだ、できます)。
みなさん、ぜひ手に取ってみてくださいね(^^)
どうぞよろしくおねがいします☆
by pussy-pussy-na | 2009-03-11 02:30 | きょうのできごと

あけましておめでとうございます!

b0109256_0293682.jpg

はー!(白い息)
みなさん!
2009年、
明けましておめでとうございます!

さきほど、ゆく年くる年の鐘の音を聞いて、
やっとこさ年末年始の空気を深々と吸い込みました。
あ〜、あああ〜!
もう2009年!
2008年という亡霊に、未だ足をひっぱられているような〜!!

ともかく、あたらしい希望の朝は、やってきます☆
大晦の夜よ、さようならー!
新しい年よ、よろしくねー!

3周年を迎える今年は、
牛のごとくどっしりと!
歩んでいきたいと思います。
みなさん、本年もどうぞよろしくおねがいします!

2009.元旦 プシプシーナ珈琲店主

☆年始は4日から営業いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
by pussy-pussy-na | 2009-01-01 00:47 | きょうのできごと

メモリアル名古屋

b0109256_23312068.jpg

b0109256_23315054.jpg

b0109256_23323139.jpg

b0109256_23325994.jpg

b0109256_23333011.jpg

b0109256_2334417.jpg

前略、
お元気ですか?
わーい、名古屋に行ってまいりました。
名古屋の12月の空は、
たかくあかるく、希望に満ちていて、
高速を走る車(別名:島津田四郎バンドワゴン)内から、
生まれてはじめて彩雲を見ました。
おお、おお〜!(一同、感嘆の叫び)

わたつみの 豊旗雲に 入日さし
今夜の月夜 さやけかりこそ〜

…朝日でしたが(笑)
うむっ。
この時居合わせた4人は、確実に将来的に
しあわせになれるだろうと、はなはだしく思い込むことにします☆

そして、青春スイッチ『入』で臨んだ「pms×pos」。
麦ちゃんのライブペインティング、靴とボタンは大絶賛の嵐!
田四郎くんのライブは弦が切れるほどアツく、瞬間神が降りてきました!
わたしは、午前と午後で大いに温度差のあるコーヒー講座(^^;)
それぞれがそれぞれに、とても良い思い出ができました!
呼んでくださったピンチさん、来てくださったみなさん!
本当にありがとうございました(^^)
マドモワゼル・愛〜!!!

そして、迷い迷って歩道にバンドワゴンが乗り上げるほど迷った
「あつた蓬莱軒」のひつまぶし!
夢にまで見たひつまぶし!!
もーう、最高に美味っ!!!
ひつまぶしは名古屋の宝や〜と思いました☆

b0109256_0415727.jpg

すばらしき旅の仲間に恵まれたよろこび!
また、皆でどやどや押し掛けたいです(^^)

かしこ

b0109256_0592875.jpg

追伸、
話し変わって本日(12/23(祝))。
ふたたびヨンデンプラザサンポートに猫山サンのこども工作室が
出張します!
今回は「猫山サンのハッピークリスマスカード」
冬にぴったりの素材フェルトを使って、
あたたかいハートのこもった、クリスマスカードを作ります。
工夫しだいで華やかな、とてもステキなおくりものになりますよ。
12:00〜15:00まで。
先着100名。無料で体験できます。
お近くの方はぜひお越しください(^^)

…この伝言がどうか間に合うことを祈りつつ☆
どうぞよろしくおねがいいたしますっ!
by pussy-pussy-na | 2008-12-23 01:12 | きょうのできごと

残暑お見舞い申しあげます。

b0109256_12699.jpg

8月は、静かな生活。
どちらかというと、海よりも山寄りの気持ち。
例年ならば…。

みなさん、こんにちはこんばんは!
随分とまた、空白ができました。
真夏に弱く。
また、真冬にも弱いわたくしです!(普通)
しかし、今年はバイオリズムに変調をきたしました。
突然、
海に目覚めてしまった…!!

サーフィンデビューをしました☆
パワフル女子、麦豆堂さんのご指導のもと(^^)
青い空!
白い雲!
360°太平洋!
脳中に響く音楽は、ザ・ビーチ・ボーイズのサーフィン・サファリ!
イエーイ!海、さいこーう☆
ざばざば、ばっしゃばっしゃ!
しかし、
大いなる不安要素が…!
気がついたら浅瀬で溺れる女がひとり。
はっ!…そういえば!
わたくし、全然泳げませんでした〜!!

わー、まわるーまわるよー、がぼがぼ、
時代がまわるー!!

こうして、記念すべき第一回波のり遠征は、
中島みゆきで幕を閉じました♪
でもやっぱり海、さいこーう☆

夏は長いようで短く。
それはもう必死で遊びます。
ここしばらくはなかった感覚でした。
幼少時代のしあわせな記憶。
ふたたび火をつけてくれたのは、
確実に8/3の女木島のカレー対決でした(^^)
b0109256_2134857.jpg

ほんとうにすばらしく幸福な1日。
みるものすべてが輝いていて(カレーも含む)、
まるでこどもの頃に見ていたような世界!
b0109256_2191155.jpgb0109256_2244329.jpg

b0109256_2213097.jpgb0109256_2304550.jpg

b0109256_2253448.jpgb0109256_226179.jpg

b0109256_2274521.jpgb0109256_2281444.jpg

b0109256_2285511.jpgb0109256_2292167.jpg

b0109256_2295261.jpgb0109256_2311595.jpg

さらにすばらしいことに、プシハハが優勝しました(笑)
わたしはいつも隣でハハの努力する姿を見ていて、
(おいしいカレーがつくれずに一時期半泣きになっていました…^^;)
まいにちまいにち飽きるほど、しかし対決が近づくにつれ
じょじょにおいしく、完成していくカレーを食べていたので、
優勝がハハに告げられた時、思わず泣きそうになりました(笑)
だれが勝っても、おかしくはなかった!!!
第一回目にして、相当レベルの高い戦いでした(^^)
料理人のみなさま、参加してくださったみなさま、
ほんとうにありがとうございました!
来年も、どうぞよろしくおねがいします☆

さらにさらにうれしいお知らせもあります(^^)
b0109256_2544366.jpg

b0109256_2553233.jpg

マッキーこと槇塚さんがつくってくれたのは、
まぐろトロフィーだけではありませんでした!
開会を告げるゴング!
そして、まさにカレー大会サイズのカレープレートと
カレースプーン(フォーク一体型もあり!)まで!!
(今回のカレー対決では、とてもうれしいことに参加者のほとんどの方が、
マイプレート、マイカップ、マイスプーンを持ってきてくださいました(^^)
エコにご協力いただきありがとうございます!)
この槇塚さんオリジナルカレープレートとカレースプーンを
当店でお取り扱いすることになりました。
来年はぜひ、コレを持って女木島入りしましょう(^^)
通信販売もはじめます。
詳細は後日ホームページにアップします。
どうぞよろしくおねがいします☆

そして、ご報告が遅れてしまいましたが、
カレー対決の前日、8/2に宇多津のAROSさんで開催したツラナッテイベントも
みおちゃん、あさちゃん、そしてスペシャルゲストの島津田四郎さん、
なんでもできるパワフル女子!麦豆堂さんのおかげさまで
たのしい1日を過ごすことができました(^^)
b0109256_322891.jpgb0109256_3223852.jpg

↑みおちゃんのいぬの絵描き屋さんは、人気沸騰!
わんこの列ができました(^^)

b0109256_3253425.jpgb0109256_3254751.jpg

↑あさちゃんの料理教室は、おいしいコツが盛りだくさんでした!
田四郎くんもひそかに参加していました(笑)

b0109256_3314075.jpgb0109256_3315865.jpg

↑ソラマドの下での田四郎くん。紙芝居の麦ちゃん。
とってものびやかに気持ちよく歌ってくれました(^^)

わたしは、といえば…毎度おなじみ撮り忘れ!

しかし、AROSさんがちゃんと記録を残してくれております☆
このツラナッテイベントの映像、AROSさんのホームページで
8月末あたりから配信していただけるそうです!
http://aros-kagawa.net
こちらもどうぞよろしくおねがいします(^^)

たくさんのすてきな出会いが、
どんどんしあわせな場所に連れて行ってくれている。
実感の夏でした!
関わってくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました(^^)
しつこいですが(笑)、来年もどうぞよろしくおねがいします☆

夏さいこーう!!!
by pussy-pussy-na | 2008-08-17 04:06 | きょうのできごと

春らんまんです。

b0109256_0434665.jpg

b0109256_044229.jpg

本日も晴天なり。
ねこがうずをまいております。
しばしば。
まいております。

スプリング。
春眠。
暁を覚えず。
わたくしもなかなか、
布団から出られません。
…暁って、
一体どんなだったかしら。
どんなふうにして、おキレさまは、
頭上にかがやくのだったかしらん!
ええ。
覚えておりません!

…ドラが。
ドラがほしいです。
いっそのことドラが。

ジャーーーーン!!!
びよーーーーん!!!

といった感じで飛び起きないと。

はい、さてさて。
今月は、すごいです。
イベントが。
怒濤のイベント週間が。
あー、ねこを観察している場合ではありませんでした!

怒濤のイベント週間。
とりあえず早い順に箇条書きにすると、
b0109256_2174851.jpg

3/20(祝)
・西々さんで開催される大森洋子さんの個展におじゃま。
 出張カフェをします。(終日11:00-19:00)
 http://pussy-pussy-na.com/html/nishinishi.html
・その同じ日、高松市の丸亀町壱番街にて開催されるキッズワークショップに
 猫山サンが講師として登場。
 野田屋電機さんのキャラクター、でんきゅうくんをつくります。
 (時間は13:00-15:00。その間西々さんにはハハがおりますので大丈夫…だと
  思われます。ジャーン!!!びよーん!!!と戻ってきます。)
  http://www.kame3.jp/info/2008/02/320.html

b0109256_2183730.jpg

3/22(土)
・島津田四郎くんのライブ「珈琲とスコーンの会」
 田四郎くんの歌声は、すこぶる浄化作用があります。
 今回は珈琲にハハのお手製スコーン付き。
 ※画像はイメージですが、だいたいこんなもんです。
 サイドにおでんもあります!
 チケット、まだ余裕有り。お時間があえばぜひ!
 http://pussy-pussy-na.com/html/gallery.html

b0109256_2212053.jpg

b0109256_222259.jpg

3/23(日)
・おいしい休日〜AROS×1日かぎりのフードと雑貨のマーケット〜
 に、出店します。※23日、店舗は休業いたします!よろしくおねがいします。
 宇多津町のAROS Life-laboにて、
 とてもすてきなモデルハウス「ソラマドのある家」を舞台に、
 1日限りのマーケットが開催されます。
 個性豊かで魅力的な出店者の方々で構成されております!
 そんななかひょっこりうちが…。うおー!恐縮です☆
 当店はドリンク(珈琲・ジュース等)と珈琲豆とドーナツを販売します。
 今回豆はオーガニック豆を中心に持っていきます!新入荷豆もあります。
 いい一日だったなあ♪と思うようなイベントになること必至です☆
 ご家族やおともだちをさそってぜひ!
 http://aros-kagawa.net

b0109256_315912.jpg

3/24(月)〜31(月)
・むらた きょうこ作品展「Go!Go!Spring!」
 香川県在住のファブリックアーティスト、むらた きょうこさん。
 通称むらきょんさんが春全開の新作バックや小物を展示、販売します。
 今年はぜひ、むらきょんトートバックを持ってお花見に出かけましょう♪
 http://pussy-pussy-na.com/html/gallery.html

と、まあ。
こんなにはげしい春なんです。
どのイベントも丹精込めていろいろ、こさえますので、
みなさま、ぜひ足を運んでみてくださいね(^^)
どうぞよろしくおねがいします☆
by pussy-pussy-na | 2008-03-10 03:34 | きょうのできごと

金曜日はおいしいパンの日!

b0109256_20231359.jpg

b0109256_2024372.jpg

今日からはじまりました!
C・Rさんの焼きたてパンの日。
お昼に店頭に並んでから、
あれよあれよという間に完売です☆
きょうのパンは、国産小麦の玄米パン。
なんとC・Rさんのご実家でとれた玄米が
生地にたっぷり練り込んであります。
噛めば噛むほど小麦と玄米の甘さが口のなかにひろがって、
…こ、これは、
ただのパンじゃない!
底抜けに〜
おいしいパンやがなー!!!
と、叫びながらのまかない☆
ふふふ、金曜日は確実にまかないが充実します♪
イートインしたおきゃくさんも、
このパンおいしい〜!
と、評判も上々です(^^)
C・Rさんのパンは、週変わりで
いろんな食事パンが登場します。
毎週金曜日をどうぞおたのしみに〜♪
by pussy-pussy-na | 2008-02-29 20:57 | きょうのできごと

名古屋、きみのおかげで→雪!→たしろーアワー→ドーナツとおでん!→石原さん個展→はじまります!

b0109256_0251689.jpg

怒濤のイベント週間。

オラはやっただ☆
まっしろに!
燃え尽きたダヨ〜!!!
で、ようやく動ける状態になりました(笑)

たぶんだれよりも事後報告が遅いのです。
あっさりと!
いつものジョーに、もどりました(^^;)

ささ、なにから書けばよいのやら。
あまりにも鮮烈すぎて、感動的すぎて、
結び目がつかんだところからまた絡まっていくような。
しあわせな混沌に満たされております。

ゆっくり順番にたどってゆきたいと思います。
どうかおやっさん、タオルは投げないで☆

b0109256_0265314.jpg

b0109256_026853.jpg

ともだちの
木彫家、はしもとみおちゃんと素材料理人のあさちゃん、そしてわたくし。
とうとう3人で動く時がやってまいりました!
みおちゃんあさちゃんのホーム、名古屋にて。
2月9日尼ケ坂さんというとってもすてきなお店で、
音楽とアートと料理のイベント「きみのおかげで」を演出しました。
イベントの日、
なんと名古屋は大雪!!
それでもたくさんのおきゃくさまに来ていただき、
山田晋吾さんとマキノリョータさんの
すばらしく心地よいジプシー音楽につつまれて、
お昼の部は名古屋で大人気のオーガニックカフェpinch of saltのマチコさんの
スイーツをごちそうになりました(^^)
マチコさんのスコーン、相変わらずめちゃめちゃおいしかったです☆
珈琲たてながらも、隙をみては何個もおかわりしてしまいました(笑)

夜の部は、われらがあさちゃんの白菜のフルコースの出番です。
みおちゃんの愛情がたっぷりつまったわんこたちに見守られ、
どんどん料理が生まれてゆきます。
b0109256_0272881.jpg
↑華麗に料理していくあさちゃん。
b0109256_0283715.jpg
↑あさちゃんの素材をまるごと活かした料理には
おどろきとよろこびがつまっています。
b0109256_0292946.jpg
↑コマネチ!!
b0109256_030112.jpg
↑そうそう、尼ケ坂さんは2Fがギャラリーになっていて、
絵本作家のコロボックルさんの展示が開催中でした。

あまり撮れなかったとはいえ、
…若干画像がどれもおっさま目線なのが気になります。
いえいえ、それにしてもこんなにも
すばらしい場に呼んでいただけて、みなさんに大感謝です!!!

山マキさん、マチコさん、みおちゃん、あさちゃん、そして尼ケ坂さん。
ひとりひとりものすごく実力をもった方々と共演できたことで、
いままでかすんで見えなかった遠くの景色が、
瞬間はっきりと見えたような気がしました。
そっと、確信するものがありました。
そっと。
これからひたすらあたためて、
ゆっくりでもいいさー、
カタチにしていこう。と、強く思いました。

b0109256_0303926.jpg

みなさんのおかげです。

さてさて、
みおちゃんとあさちゃんとは今後もいっしょに、
しあわせな瞬間をモリモリ味わっていきたいです♪
これからもどうぞ、お付き合いよろしくおねがいします(^^)

で、
10日の朝一の新幹線に飛び乗って〜♪
マイホームタウン高松!
夜には待ちに待った島津田四郎くんのプシライブ!
ふうふう!
いろいろ仕込むものがあるんです。
でも、やっぱり半分燃え尽きてへたれのジョー。
お昼過ぎには、田四郎くんと麦ちゃんと強力な助っ人あーちゃんが
さわやかに登場。
みんなのカオみたら安心してしまった!
ドーナツ作りは麦ちゃんとあーちゃんに、
力仕事は田四郎くんに、
秘密兵器のおでんはハハに委ねて、
みんなの背後をウロウロしていただけだったような…?
そうやってみんなで一から全部つくりあげたライブ。
プシのあの空間に30人とは、やはり豪気だったかしらん。
と内心心配していましたが、

b0109256_0313489.jpg

田四郎くんのうたごえは、
一瞬にしてプシを立派なライブ会場にしてくれました(^^)
b0109256_0321149.jpg

麦ちゃんとの紙芝居コラボ、MCもばっちり!!
後ろで見ていて、幸福な気分でいっぱいでした!!!
距離感も程よく、
今回のライブ、あまりにも良かった☆
最高でした〜!!!
じーん!!!

b0109256_0325356.jpg

わたしが出張の間、ハハががんばってくれた魅惑のおでんタイム!
なんと売り子まで田四郎くんがつとめてくれました!!
なんちゅうサービス精神だ〜(笑)

記憶に残る、愛と笑いの夜になりました!
しんみり。
ほんとうにヒトに恵まれております。
みんな、心の底からありがとうございます☆

田四郎くんのライブは今後も定期的に続けていく予定です(^^)
今回来られなかった皆さんも、
どうぞまた次回を、よろしくご期待ください♪
近い告知で、2/22。
田四郎くんが恒例の月イチumieライブをやります。
そのときゲストでわたしが呼ばれたでげす。
プチ珈琲抽出講座をやる予定。
あー、恒例のカミカミ。ド緊張再来です☆
ふーふー!!

はー、しかし名古屋も高松も。
いい感じです(^^)
で、
本日より石原 まことさんの個展がはじまります!
まっ!すごいっ!!!
い〜い空間になっております!!!
丁寧にこつこつ時間をかけて石原さんがつくりあげてくれました(^^)
ほんとうにたくさんのひとに見てもらいたい、
すてきな作品展です☆
みなさまのお越しを、お待ちしております♪
by pussy-pussy-na | 2008-02-13 02:38 | きょうのできごと

あけましておめでとうございます

b0109256_23584165.jpg


はっ。
すっかりあけておりました!
一年の計はなんとやら。
いいえ、いいえ。
今年は今年。
まっさらさらです!
まだまだ、
これから。

昨年よりもさらに、さらに、
おいしいコーヒーを目指して日々精進してまいります。
本年も、どうぞよろしくおねがいいたします。
4日から、またお会いしましょう♪
by pussy-pussy-na | 2008-01-03 00:29 | きょうのできごと