カテゴリ:きょうのできごと( 54 )

Twitter

b0109256_23474859.jpg

わたしのMac君はアウターネットワーク。
…いよいよ、
不穏なご様子に毎日恐怖します!
ブログがいまひとつリアルタイムに更新できないのも、
総てはMac君が不能だからだよな~なんてチラ見したあの日から。
アア!
大切に思うならあんなことこんなこと。
決してしてはいけなかった…!!
世の中すべての均衡は、
ただひとひらの思いやりで保たれているというのにぃ~!!!
プー。
(↑停止音)

これからわたしは、
ますますの愛情を持って、Mac君の余生を見守っていこうと思います。
その愛情の第一弾として、
最近アイホンを手に入れました。
ふふふ、
どういうことかというと、
Mac君をなるべくそっと、いたわり慈しむ為のアイホン。
情報処理、メールチェックなどはすべてアイホンにゆだねます。
ついでに、
以前「謎の外国人にのっとられる事件」で早々にやめてしまったツイッターを、
この機にふたたび始めようと思います。
「pussycoffee」で検索すると出てくるはずです。
プリーズフォローミー!
(…あんまり意味分ってないけれど)
どうぞよろしくお願いします。
by pussy-pussy-na | 2010-09-10 01:17 | きょうのできごと

第三回カレー対決結果!

b0109256_1243676.jpg

砂浜に、
ぷるぷるときらめくあれは…。
激しい日差しに照りつけられ、
輪郭もままならない無言の生命体。
いずれひっそりと溶けて、何事もなくなってしまう。
かなしみなど、すでに超越している。
わたしはこの夏、
くらげが好きになりました。

みなさん、こんにちはこんばんは。
いかがお過ごしですか?
カレー対決以前をBefore Carry=BC
とするならば、
わたしはこのBC、
うんとエネルギーを要しました。
なので、カレー対決が終わったら、
弛緩した脳みそとともに去りぬ。(一週間くらい)
といった心持ちだったのですが、
すぐにまた次の波がざざざざーん!
とやってきて、命拾い。
9/4(土)に大島で開催される音楽祭に出張カフェをします。
内容に関してはまた改めてお知らせします。(もう明日なので急いで…!(我が心の声))
今回は少し遅れてやってきた、
カレー対決のレポートでごわす!(←弛緩した脳みその影響力)

b0109256_131738.jpg

さ、今年のカレー対決ですが、
お天気にも恵まれ、来場者も300人をかるくオーバー。
当初の心配もどこ吹く風の大盛況でした!
しかも、回数を重ねるごとに
カレー出品者の技量と要領もぐんぐん向上し、
今年はすばらしい安定感。
威風堂々たるしっかりした安定感!
みなさん、本当によく頑張ってくれました!
こうして何事もなく無事に今年の対決を終えることが出来たのも、
出品者のみなさんの努力あってのたまものです。

b0109256_1384566.jpg

そして、
誰が勝ってもおかしくないようなシビアな状況のなか、
優勝者は、エントリーNo.4
Tavernさんでした!
これで2大会連続優勝です。強いなあ〜!
おめでとうございます!

b0109256_132420.jpg

そして大接戦の末、惜しくも2位の
エントリーNo.5、ヤスさん。
その場で揚げたカレーパン。
一口食べて、こ、これは…!
ただ者じゃない!と思いました…
…何者ですか、ヤスさん!
誠実さが伝わるおいしいカレーパンでした!

b0109256_22395749.jpg


…。
ここでみなさんにかなしいお知らせがあります。
今回、カレーを食べるのに夢中になって、
肝心のカレーどころか全体感を感じる写真が
一枚も撮れていませんでした…!
一体何をやっていたんだろう…?
(※かき氷屋をやっていた。)

しかし、ご安心ください!
頼れるマッキー兄さんが全てまとめてくれたすばらしいPV(?)が出てきたので
こちらをどうぞご覧ください。



以上。
関係者各位、会場にお越しくださったみなさん、
本当にありがとうございました!
そこに海と空とカレーがある限り、
カレー対決は続けば良いなあ〜!
もし来年度もカレー対決があるとしたらば、
その時はまた、ご参加ご協力をどうぞよろしくお願いいたします!
by pussy-pussy-na | 2010-09-03 01:56 | きょうのできごと

春と歯

b0109256_21481347.jpg

ひさびさにゆっくりできる休日。
いてもたってもいられないこの陽気。
こんな日は、ふらふらと山越え谷越え自転車でクリリン公園、
もとい、りつりん公園なんて行けたら最高だなあ。
すかさず途中のコープで缶ビール、もしくはワンカップを装備していきます。
ひょひょひょ、SAH!(=桜にアルコールは不可欠です!)
なんて平和にニヤニヤしていた今朝。
午後。
私は診察台の上にありおりはべりいまそかり。
TIM(=とっても痛い虫歯)と対峙する為に。
このいてもたってもいられないすばらしい陽気に。
帰り際、麗しきドクターが
「麻酔が抜けるまで食事は避けてくださいね〜、
飲むのはOKですが、あたたかい飲み物だと気付かず火傷する場合がありますからね〜、
冷たいのみものはOKです。」
と。
ほほう、熱燗は×。
ではビアーは◯ですか?(心の声)
いろいろとおたずねしたいことがありおりはべりいまそかり。
しかし、麻酔が効いた私の口はふにゃふにゃと頼りなく、
言動も行動もヘナヘナとしぼんでいったのでありました。

b0109256_22511577.jpg

えー、そんなこんなで。
結局仕込みに追われ、告知できなかった4/4の
山一木材さんでの春の桜まつり。
すばらしい快晴、
すばらしいロケーション、
すばらしいメンバーに恵まれ、たくさんの方々にお越しいただきました!
本当にどうもありがとうございました!
すべてを請け負い、会場をすてきに演出してくださった山一木材さん、
関わってくださったみなさん、大変お疲れさまでした!
いろんな要素がぎっしり詰まった盛りだくさんのイベントだったので、
いい画がいっぱい撮れるにゃーと思っていたのですが、
一枚も撮ることが出来ないまま、あっという間に日は沈んでいきました…。
たのしい時間は、ほんとに一瞬なんですね。
山一木材さんは、近々
敷地内のショールームKITOKURASにカフェもオープンするそうです。
KITOKURASは無垢の木をあつかうすてきなショールームです。

b0109256_23295450.jpg

そのKITOKURASにて現在、友人のフクシマサトミさんの個展が開催されています。
会期は4/4〜4/18まで。
サトミさんは京都在住の作家で、
(ハタから見ていると)ばりばりと精力的に活動されています。
わたくしとサトミすわぁん。
かつては「ぐりとぐら」なんて呼ばれていた時代がありました(笑)
そんな片割れがばりばりやっているところを見ると、
わたくしもがんばらねばと、とてもポジティブないい影響をいただきます。
サトミさんは、すこぶる素直で真摯で丁寧な絵を描くひとです。
あんまり書くと、これを読んだ本人が
いやん!ばかん!とのたうちまわりそうなのでここまでにしておきます。
会期は、4/4〜4/18までです。
ぜひご覧になってみてください。
今後も、山一さんにどうぞお気軽に足を運んでみてくださいね。

b0109256_23481314.jpg

よろしくお願いします!
by pussy-pussy-na | 2010-04-06 23:54 | きょうのできごと

過日とこれから

b0109256_22215842.jpg

ひさかたの
光のどけき春の日に
しづ心なく花の散るらむ

むむ。
ご近所のクロちゃん(♂)は、連日の縄張り争いの為
花ではなく「毛」が散っています。
もも色の地肌が痛々しいなあ。
でも、元気そうでなにより。
毎日挨拶(おやつの催促)に来てくれます。
うららかな、春でございます。

では、だだだっと今後の予定。
・3/21(日)「MIMOCAゲートプラザde雑貨店」に出店
 会場:丸亀市猪熊弦一郎現代美術館ゲートプラザ
 時間:10:30-16:30
 ※当日店舗は、お休みします。

・3/27(土)・28(日)「いただきさんアート号制作プロジェクト」に移動占いカフェ出店
 会場:高松市商店街
 ※両日とも店主のみ出動します。
  当日店舗は、通常営業しております。

・4/4(日)「春の桜まつり at KITOKURAS」に出店
 会場:山一木材
 時間:10:00-16:00
 ※当日店舗は、お休みします。

3月中旬から4月中旬にかけて、
週末ごとにどどどーっと出張イベントがあります。
うららーかな、春でございます。
さらりと書きましたが、
詳細を近いものからまた更新します(メイビー)!
みなさまのお越しを(どの会場においても切実に)お待ちしております!
どうぞよろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、
先日の詫間でのPOPOライブ画像。
POPOさん。
みなさん手が大変うつくしゅうございます!
桃源郷にて、温泉(源泉掛け流し)のような音楽でした☆
b0109256_23102364.jpg

tonarisessions
何から何までいちいちキュートな3人!
tonarisessionsは、4/4の山一さんのイベントにも登場してくれます!
b0109256_2316736.jpg

スミ子さん、レイジーボーンさん、
みなさん、心地よい時間をどうもありがとうございました(^^)
by pussy-pussy-na | 2010-03-16 23:34 | きょうのできごと

あけましておめでとうございます

b0109256_8312552.jpg

みなさん、新年あけましておめでとうございます!

気持ちよく快晴。
今年のお正月は、
うんとお正月らしく過ごそうと、
今朝まだ暗いうちに起きだし、
近所の海岸まで散歩してその時を待ちました。
西の空にとても大きな満月が浮かんでいました。
…しかし。
待つこと1時間。
どうしても手前の山に隠れて、なかなか顔を出してくれません。
(…このままでは凍死してしまう。)
いっちょ山に登ってしまおう!
急いでマイカーに飛び乗り、光を追いかけるように
ぐいぐい山道を登りました。

b0109256_8473810.jpg

今年もすばらしく輝いております!
はー、すがすがしい!
今日はこれから香川名物あん餅雑煮を食べ、
初詣と新年のあいさつに出かけます。
こうして、今年もまた無事にお正月がやってきました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by pussy-pussy-na | 2010-01-01 08:58 | きょうのできごと

ある日

ある朝、
わたしは畑に出かけ、

大根の、

b0109256_014271.jpg


大根による、

b0109256_021873.jpg


大根のための、

b0109256_025729.jpg


どーん!!!

大地を、みましたっ!

ああ、
天上(天井)があって、
根を張る土(タタミ)があり、
呼べば答える猫(じみ)もいる。
そして、
食卓に湯気立ちのぼるおいしい大根…!
なんたる幸福!

じーん!!!

…さ、
さーさー、
いい加減、ブログ更新がんばりまーす☆
by pussy-pussy-na | 2009-12-10 00:25 | きょうのできごと

まだインテル、入ってない私のMac君

b0109256_2305050.jpg

みなさん、サワッディカー!
今年の河野卓治さんの作品展、
連日たくさんの方にお越しいただきました。
本当にありがとうございました。
河野さんご夫妻も、
全力投球の大変な日々だったと思いますが、
毎朝店に着くとさわやかな笑顔で迎えてくださり、
たっぷりチェンマイのおだやかな空気で
プシを満たしてくれました!
サバーイ!
そんなたのしい日々を、
逐一ブログで中継しようと思っていたのですが、
(いちいち意気揚々と言い訳がましいわたくし)
会期中、とうとうすーっと静かにMac君が息を引き取り、
気がつけば11月に。
そう。あれは、老衰でした。
それからの数日間、光にのって
どれだけ秋葉原界隈をうろついたことか…。
PCおたくの世界の無限のたのしさを、
ちょびっとかじって、戻って参りました。
諸問題は解決したのですが、しばらくの間
ホームページの更新ができない状態にあります。
トップページも微動だにしておらず、
不穏感たっぷりです、すみません。
早急に復旧してまいります。
メールや通販フォームは活きていますので、
今まで通りご利用いただけます。
どうぞよろしくお願いいたします。

そんなこんなで、今年は卓治さんのうつわの画像が
少なくて申し訳ありません。
おとつい。
すごくおいしい!と、大好評を博した節子さんのグリーンカレー
そのすばらしきペーストが実はちょびっと余っておりまして、
ちゃっかり譲り受けまして、
まかないにこさえてハハとふたりでいただきました。

b0109256_0552126.jpg

↑これはそのすばらしきペーストをココナッツミルクでのばして練っているところ。
 (グリーンカレーのグリーンは青唐辛子。
ほかに10種類以上のハーブも入っているそうです。)

b0109256_0582361.jpg

台所に立つ節子さんと卓治さんの残像を思い出しながら
こさえたグリーンカレーは、
少し甘くて(手がすべりました)
強烈にスパイシー!(赤唐辛子もまるのままたくさん入れました)
ひー!
こんなに辛くてインカ帝国!?(←古い)
まさにタイの味わいで、幸福でアローイな午後の食卓になりました(^^)
ハハは泣いていました(笑)

また来年の10月。
河野卓治さんのうつわと花器と、
節子さんの本格グリーンカレーにぜひ会いにいらしてください。
どうぞよろしくお願いします(^^)
by pussy-pussy-na | 2009-11-01 01:25 | きょうのできごと

タイより

b0109256_22542814.jpg

今日、無事に帰国しました。
すごい荷物でしたが無事でした。
雨期なのに晴天つづきで、
今回もまたサバーイな、たのしい旅になりました!
また、ボチボチ更新していきます(^^)

出張中にメールエラーが発生して
24日以降のメールが受信できていない状態です。
そちらも先ほど復旧しましたが、
ご連絡くださったみなさま、大変お手数お掛けいたしました。
もうマイベンライです。

さて、では明日からまた業務再開いたします。
タイのニュークロップ(ピーベリーも)をはじめ、
河野卓治さんが焼いてくれた陶看板(まだ設置していない)、
カセさんとお揃い(?)のボールペン(先着100名さまに)など、
いろいろ手にいれてきました!
ああ〜、ホントウにまた、
ボチボチ更新していきます。
それでは、どうぞよろしくお願いします。
by pussy-pussy-na | 2009-08-29 23:23 | きょうのできごと

2009.8.2 女木島カレー対決

b0109256_23493735.jpg

また季節はひとめぐり。
一年前のカレー対決は、
遥か遠くの出来事のようで。
今年の8/2という日に向かって、
じりじりと速度をあげて、
飛んで火にいる夏の虫。
一瞬間のうちに燃え尽きて、
思わず、真青な空の下でポカンとしてしまった。

みなさん、こんにちはこんばんはー!
今年のカレー対決、
昨年よりも随分と規模が大きくなり(3倍くらい)、
大きくなった分、疲労も3倍増し!
ぐうたら4倍増し!
…ささ、早いとこレポします。

b0109256_2246347.jpg

b0109256_2247613.jpg

b0109256_22473793.jpg

今回の出場者は14組。
来場者は300人以上と、
昨年のユルユルモードが一転。
ギラギラ照りつける太陽のもと、
熱く激しい戦いが繰り広げられました。
(…肝心のカレーの画像が無くてすみません。。)
今年はチケット1枚につき3皿の選択肢。
(そのチケットを一番多く集めた人が優勝)
開票は浜辺で並んでおこないます。

b0109256_2322137.jpgb0109256_23224651.jpg

このシビアな戦いを見事勝ち抜いたのは、
b0109256_23391554.jpg

エントリーNo.8 Tavernさん!
おめでとうございます!!!

出場者のみなさん、
来場者のみなさん、
ごはん炊きを手伝ってくれたみなさん(いけちゃん、まなちゃん、コーノさん)、
会場を盛り上げてくださったすべてのみなさん、
そして女木島の青い海と空に、大感謝です!!
炎天下の中、たいへんごくろう様でした☆

b0109256_23465421.jpgb0109256_23472714.jpg

b0109256_234831.jpgb0109256_23483981.jpg

b0109256_2349880.jpgb0109256_23493567.jpg

b0109256_2350744.jpgb0109256_2350351.jpg


ー何故、カレー対決をするんですか?
「へ?
 そこに、海があるから…!」

来年も、そしてさ来年も、その先も、
ずっと続いていくような。
そんなイベントに成長していくことを願って。
とりあえず、先手必勝!
1年かけてリベンジレシピを完成させたいと思います(笑)

また来年、8月の女木島でお会いしましょう!
by pussy-pussy-na | 2009-08-05 00:09 | きょうのできごと

ツラナッテー!

b0109256_2357118.jpg


スー、、(息を吸い込む音)
こらー!!

という感じですが、すいませーん!
現在「来m」に向けて目下準備中です。
あ、「来m」というのは、
瀬戸内海を隔てたおとなりの、岡山県。
の、備前市吉永町に暮らす夫婦ユニット、
その名も「menpei」さん宅におじゃまするというプロジェクトです。
来る→menpei荘で、略して「来m」。
む!?
プシサイドとしては、「行m」もしくは「訪m」のほうが主観的にベターっすね!

語尾に、
「…っすね!」が、
最近のマイブームです。
(どうでもよい情報)

さてさて、そんなわけで本日のブログは、
ずっとお知らせしなくてはと気になっていた
アトリエ ツラナッテ」について。

b0109256_025483.jpg

名古屋の元気な2人組。
友人の彫刻家はしもとみおちゃんとシェフの茄藤あさこちゃん
アトリエ+レストランがこの5/2、名古屋にオープンしました!
その名は「アトリエ ツラナッテ」。

おーい、ツラナッテー!
おおーい、ツラツラナッテー!!(←こだま)

遠く高松の空の下にいても、ふたりの元気な声が聞こえてくるようです(^^)
このGWに、スタタタタターン!
と、勇み足で「来ツ」したいところでしたが、
あいにく四国ロードをスタスタしていたもので、いまだ「来ツ」かなわず。
わたくしの中で、砂漠で見たオアシスのように
日常の中に浮かんでは消える、ツラナッテ!
じょじょに虚像は大きく膨らみつつあります!
わー!一体どんなだい?ツラナッテ!!
「来ツ」デーがとってもたのしみなわたくしです(^^)
名古屋にお住まいの方も、そうでない方も、
「アトリエ ツラナッテ」にぜひ足を運んでみてくださいね。
ちなみにプシ珈琲にも、とても理解のあるふたり。
プシ珈琲、名古屋でも飲めます!
飲めまーす!!(←こだま)
以上、「アトリエツラナッテ」
どうぞよろしくお願いします(^^)

お願いしまっすね!

「アトリエ ツラナッテ」
名古屋市中村区鈍池町2-40
(tel)052-471-5085※完全予約制
営業日 火曜日〜土曜日
11:00-21:00
http://turanatte.com
by pussy-pussy-na | 2009-05-13 01:22 | きょうのできごと