カテゴリ:きょうのできごと( 54 )

イチローのように!

b0109256_013172.jpg

b0109256_23563860.jpg

b0109256_2357756.jpg

b0109256_23565423.jpg


啓蟄も過ぎ、山や野原、
庭にはもう、春が訪れています。
みなさん、こんにちはこんばんは。

さて、先日の島津田四郎くんのライブの画像です。
今回のライブもおかげさまで満員御礼。
どの写真からもとてもいい雰囲気のライブだったことが
伝わってきて、微笑ましくなります!
それと同時に、
なんだかいつもと様子が少し違うことにも気付きます。
これまでの田四郎くんは
メガネと帽子がトレードマークだったのですが、
今回は何だかすっきりしていらっしゃる。
留守を預かってくれていた猛者(※ハハ)に聞いてみると、
もうそんなものに頼ることはやめて、
素の島津田四郎で行くことに決めたそうだよと。

…おお!
まぶいじゃん!(古)
そうか…。
田四郎くんも、たんたんと光に向かって
前進しているんだなあー!!
まるで。

まるで、
イチローのようにっ…!!!
(↑※最近の口ぐせ)

すべては過程の結果なんです。
努力というものが、
規則正しく、
あたりまえのように日常に溶け込んで続いていく…。
記録をつくろうと思ったのではなく、
すべてはただ、過程の結果なんです。
(↑※プシ店主のイチローのイメージ)

ああ、なんてなんて…!

丁寧に、丁寧に、生きていこう…!

田四郎くん、(そしてイチロー、)
どうもありがとう!!!

ノーミュージック、ノーライフ!
プシプシーナ珈琲は、島津田四郎くんを応援しています☆
by pussy-pussy-na | 2011-03-08 01:11 | きょうのできごと

今日の島津田四郎くん

雲ひとつない快晴。

みなさん、こんにちは!
本日17時より、島津田四郎くんのライブが当店で開催されます。
おかげさまで、定員を越えるご予約をいただきましたので、
チケットの販売は締切らせていただきます。
どうぞご了承ください。
今回のライブに際して、
勝負師、田四郎くんはまたしても
いろいろと面白いことを考えてくれました!
まず、田四郎くんの鶴のひと声で、ゲストに香川で
要注目のユニットtonari session’sのVo&Gt ookami氏が
会場に登場してくれます!
わー!ぱちぱちぱち!
そして、田四郎くんプロデュース(私物?)のフリーマーケットも同時開催されます。
目玉商品多数、そしてなんと業界初セルフプライス方式導入
(自分で値段を決めて貯金箱に入れる)だそうです!
毎回、新しい試みに挑戦して偉いなあ〜、田四郎くんは!
ちなみにゼロ円は無しだそうです。
プライスレス。

さて、こんなにも楽しそうな本日のライブ。
毎度ながらこんなにも直前のお知らせで
申し訳ありません。
実は、今わたくしは東京。
今日は学生時代の友人の結婚式に出ています。
いわゆるひとつのダブルブッキングです。
後ろ髪を引かれる思いで、
今回のライブ記録は身内の猛者たち(?)に
カメラを託してきましたので、また
戻り次第アップしたいと思います。

ではまた、ごきげんよう!

p.s.携帯から画像をアップする方法が分かりません。
by pussy-pussy-na | 2011-02-26 15:16 | きょうのできごと

いま読んでいる本

b0109256_22432378.jpg

佐藤初女さんの本を読んでいます。

印象的で希望を感じる言葉が、
汲めども汲めども尽きることがありません。

「一寸先は闇」
初女さんが言うと、迫力が違います。
確実なのは「今」
今日という日をしっかり生きることが何よりも大事。
ずっしり、ボディに響いてきます。
どこまでも、魂が健康なお人です。

生きていくって、つくづく大変だなあ〜。

一寸先は光。
まぶしすぎて、見えないだけ。
だったら、いいのになあ〜!
by pussy-pussy-na | 2011-02-09 23:21 | きょうのできごと

ラジオ体操




数年前。
よく当たると評判の、友達の友達の占い師さんから、
「一番有効なダイエットは、
ラジオ体操よ!
ラジオ体操は、…万病に有効よ!!」
と断言されてこのかた、
ダイエットといえば、…ラジオ体操。
病気の予防には、…ラジオ体操。
と、すっかり信奉しちゃっております。

本日の定休日は、
ラジオ体操をいつもより3倍がんばりました。

おわり
by pussy-pussy-na | 2011-02-08 22:59 | きょうのできごと

先日のお料理交換会

b0109256_21492555.jpg

b0109256_21493039.jpg

b0109256_21494935.jpg

b0109256_21494564.jpg

b0109256_2149536.jpg

b0109256_21495629.jpg

b0109256_21495922.jpg

b0109256_215036.jpg

b0109256_2150681.jpg

b0109256_21501663.jpg


不定期恒例、お料理交換会。
3回目ともなると、
自分の立ち位置というものを再確認しはじめます。

今回のメニュー
プシハハ:ロールキャベツ、焼き野菜のサラダ
プシ店主:ネコムライス
麦豆堂さん:ミートソースとバジルのピザ(生地からソースまですべて手作り)
青子さん:水餃子(生地からスープまですべて手作り)
ベンさん・まなべさん:白菜の重ね蒸し、チャプチェ、大学院芋、なると串(←田四郎君ブロッコリー代理)
とっとさん:里芋の和風グラタン(団子入り)
木野戸さん:本格グリーンカレー
取注さん:フォンダンショコラ

おのおのの心には、獅子が咆哮しております。
この秘めたる闘志というものが、
この交換会には不可欠なんだろうなあ(笑)

今回も大変美味しゅうございました!
つくづく、
すばらしい集まりだと思いました!

次回交換会は桜の季節に開催予定です。
(今回欠席したために、若干吊るし上げの被害にあった島津田四郎君
元気に復活する予定です^^)
by pussy-pussy-na | 2011-02-07 22:37 | きょうのできごと

新年あけましておめでとうございます

b0109256_22485482.jpg

b0109256_2354381.jpg

みなさん、明けましておめでとうございます!
お正月をとっぷり満喫し、
本日5日より営業を始めております。
今年の年賀状のタイトルは、
スワンレイクならぬ、
「バニーレイク」

エトワールじみちゃん共々、
スタスタスタ、
ターーーン!
と、精進してまいります!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by pussy-pussy-na | 2011-01-05 23:07 | きょうのできごと

りんごの食べ方

b0109256_2139527.jpg

b0109256_2263850.jpg

b0109256_2140668.jpg

今年もまた、
ドーナツストーブが大活躍。
焼きリンゴは、
くし切り派でごわす。

それにしても今日は、
アミューズメントパークの話題で
多いに盛り上がった一日でした。
みんな大好き、ディ○ニー!
傍らで静聴する山岳部OG、プシハハ。
ハハの鉄仮面を、いつかディ○ニーは打ち砕けるだろうか?
来年は、
生活を少しパステルカラーにするのです。
by pussy-pussy-na | 2010-12-19 22:02 | きょうのできごと

カフェ・シヨルからのお便り

b0109256_2334267.jpg


b0109256_2335021.jpg


みなさん、こんにちはこんばんは。
以前、ブログでご紹介した大島のカフェ・シヨル。
運営者のやさしい美術プロジェクトのメンバー、
井木さんと泉さんからカフェ・シヨル継続のお便りが届きました。

当初の予定では、
瀬戸内国際芸術祭の会期限定オープンのシヨルでしたが、
こうして継続するに至ったメンバーの情熱と心意気に
ささやかながらエールを送りたいと思います。
色んなことを乗り越えて、
続けていく(いける)ということは、
本当にすばらしいことです!
12月は17・18・19日の3日間の営業です。
芸術祭会期中に大島に行かれた方も、
まだ行ったことがない方も、
この機会にぜひ足を運んでみてくださいね(^^)
どうぞよろしくおねがいします。

b0109256_233257100.jpg

そして、
こちらの画像↑は昨日のモテキナイト。
全くモテキについて知らなかった私も、
リラックスした楽しい夜を過ごさせていただきました(^^)
そこで特に印象に残ったのが、
大根監督の
「全国で四国地方が一番番組視聴率が高かった」という一言。
ここから導きだされるのは、
それだけ四国地方の若者たちが恋愛で苦労している…?という見解。
四国のみんな〜、
…がんばろうっ!!
by pussy-pussy-na | 2010-12-14 23:46 | きょうのできごと

あまり重大でもなかったお知らせと第2回お料理交換会について

b0109256_22193110.jpg


題名「サバイバル」

サバイバルの黎明。
21世紀は、
サバイバルの時代。
これからきたるメガブーム。
それはきっと、サバイバル〜!
藤岡弘は、マイスター!
サバイバルはもう。
食卓から、始まっているっ!!!

と、
思い込んでやまない今日この頃。
みなさん、こんにちはこんばんは!
山は赤く燃えはじめ、
すっかり秋の装い。
毎日のごはんがおいしい季節になりましたね。
このややもすると一瞬で過ぎ去ってしまう、
おいしい季節を逃すまいと!
人は集い、同じ釜の飯を食べる訳であります。
…。
あっ、いけない!
その前に(ごはんネタの前に)、
お伝えしなければいけないことがあります。
前回、重要なお知らせと、
深刻ぶってもったいぶった書き方をしてしまったが為に、
誤解をまねいてしまったようで、
店(ぷっさん)がもう閉店してしまったという噂が流れているようです…!
ひゃっ!
きゃっ!
ひでぶっ!!(ユニゾン)
これには、さすがにのんきな親子も驚きました〜(笑)
伝え方が未熟で、ご心配お掛けしてしまい
本当にごめんください!!!
やってます…!
店は、相変わらず(本当に相も変わらず)やっております。
むしろ、
バリバリ営業中ですよー!!!
ので、今までと変わらず、
どうぞお気軽にお越しいただけるとうれしいです☆
(目印の黄色いのぼりはこないだの強風で破れてとんでいってしまい、
現在ますます分かりにくいスポットになっていますが…!)

では、気を取り直して
先日の第2回お料理交換会のお話でも。
前回のお料理交換会。
あの第1回のさめやらぬ興奮。
あれから5ヶ月。
今回もほぼメンバーは変わらず、
みんな静かなる闘志を水面下で燃えたぎらせていたようで。
わたくしの内なる獅子も、
この時ばかりはと咆哮したのでありました…!
以下、メニューと画像。

プシハハ:ピクルス、カボチャのポタージュ、いちごのスコーン
プシ店主(わたくし):スモークチキン、なすのオイル漬け
麦豆堂さん:ベーグル(アフリカ土産のレーズン入り+クリームチーズ)
ベンさん・まなべさん:ミートソースから手作りのプティン、
さつまいもとクリームチーズの春巻き(デザート)
とっとさん:蓮根と海老のおやき、豚肉と大根の梅煮
木野戸さん:バジル炒めご飯(目玉焼き付き。ごはんは、タイの香り米)
島津田四郎さん:ブロッコリー炒め(カレー味)、パイナップル

・カボチャのポタージュといちごのスコーン↓
b0109256_005163.jpg

b0109256_011432.jpg

・スモークチキンのできるまで↓
(↓普段スモークウッドしか使ったことのないわたくしは、
当初完全に間違ったチップの扱いをしていたのであった…!!
※チップに直接火をつけてもつきません。)
b0109256_025588.jpg

(↓やっと気付いてカセットコンロ使用。
これも相当危ないやり方なので、みなさん絶対にマネしないでくださいネ☆)
b0109256_04418.jpg

(↓爆発の危険性を感じながら、温燻中)
b0109256_07056.jpg

(↓完成。
室内に吊るしておいたらそれを見た麦ちゃん、開口一番「ハンニバルみたい!」)
b0109256_06527.jpg

(↓スモークチキンとなすのオイル漬けのサンドイッチ)
b0109256_0172793.jpg

・ベーグル
b0109256_0234072.jpg

・プティンとさつまいもとクリームチーズの春巻き
b0109256_0252576.jpg

b0109256_0253951.jpg

・蓮根と海老のおやきと豚肉と大根の梅煮
b0109256_02723.jpg

・バジル炒めご飯(画像手前)
b0109256_0274227.jpg

・ブロッコリー炒め(カレー味)とパイナップル
b0109256_0282742.jpg


以上。
第2回も大変おいしく、大満腹な内容でした!
なによりも、みんなで食卓を囲むというのは
本当にいいものですね(^^)
いつか、もっと公に楽しめるイベントにまで
展開していけたら面白いと思うのですが。

さ、身も心も満腹になったところで、
山積みになった仕事の消化もせっせとがんばります!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆
by pussy-pussy-na | 2010-11-17 00:40 | きょうのできごと

東京

b0109256_23265627.jpg

うちの愛犬、
バルは御年18才。
人間の感覚で言うと、とうに100才を越えているそうです。
毎朝毎晩の散歩。
足下もおぼつかず、目も耳もずいぶん遠くなりました。
あんなに若々しかったのに、
バルもすっかりおばあちゃんになったもんだねーと、
18年変わらず、陽気に日課にいそしむ姿にしみじみとします。
思えばバルには、暗さというものが全くない。
ひたむきで健気で、大変明るいバルさん。
この存在感は、あまりにも日常に溶け込みすぎていて
普段はまったく意識したりしないけれど、
我が家にとって、大いなる支えなんだろうな。
最高の犬です、バルは。
バルは、ここ数年家中のいたるところに
おしっこや、時には大きいのももらしてしまいますが、
これは最高の犬の、
最高のおしっこ(もしくは大)なんだと思います。
長生きしてほしいものです。

さて、早くも10月。
9月はあっという間に過ぎ去りました。
この9月、我ら親子はほぼ一週間交代制で休暇をとり、
ハハはまたもやタイランド。
私は東京へ行ったりしておりました。
当初より、私的休息がおもな目的だった訳ですが、
懐かしい友人に再会したり、

b0109256_0122718.jpg

かつて住んでいた町を歩いたり、

b0109256_0115770.jpg

太平洋を眺めたりしているうちに、

b0109256_0123270.jpg

「吾唯足るを知る」
そんな満ち足りた気分になりました。

b0109256_012253.jpg

今回、西荻窪にあるくらしの雑貨のお店、
ルーペさんにもご挨拶に行きました。
いのくまさんのコレクションを彷彿させる、とてもすてきなお店!
同郷の店主さんが笑顔で迎えてくださいます。
みなさんも、お近くにお越しの際はぜひどうぞ!

さ、そんなわけですっかりすっきりした
心身とともに10月もはりきってまいります。
今月(こそ)は、ブログもさぼらないように気をつけます!
どうぞよろしくおねがいします!
by pussy-pussy-na | 2010-10-02 23:42 | きょうのできごと