カテゴリ:スタタンねこ登場!( 3 )

スタタンねこより、おしらせ手芸ぶ、グループ版展

b0109256_0462653.jpg

みなさん、こんにちはこんばんは!
毎度おなじみスタタンねこのお知らせコーナー…

b0109256_0545498.jpg

ですにゃー!!

b0109256_0595061.jpg

…そう先日、
ご主人が「暗闇坂むささび変化」(懐メロ)
を歌いながら僕にふらふら近づいてきて、
ももんが〜♪のあたりで
あろうことか僕のおなかの肉を、…ア!ちょっと失礼!

b0109256_1105475.jpg

ふう、あぶなかった!
今回はおもにハナのあたりが、あぶなかったにゃー!
…えーと、む。
にゃんだったかにゃ。
ああ、そうそう!
あろうことか突然僕のおなかの肉をひっぱるのですにゃ!
ひどいにゃー!
(思いのほか伸びが良かったので、正直僕も動揺は隠せなかったですが)
あんまりだにゃー!
紳士の僕にむかって!

b0109256_1291556.jpg

(※↑「紳士の僕にむかって!」苦情を訴えるじみさん)

まあでも、僕は心のひろいスタタンねこですから、
そんなことは雲の流れるがままに、忘れてしまおう。
おなかのことなど、忘れるんだにゃー!
スタスタスタターン!

ささ、では。
えー、時期の早いところから行きますかニャ。
はっ!というかもう既に始まっていますニャ!

b0109256_254577.jpg

9/17(水)〜21(日)まで、
高松市美術館の市民ギャラリーにて
「グループ版展」が開催されますニャ。
県内の版画愛好家により結成された同好会の
発表会(年一回)なのですが、
うちのご主人も今年度からこっそり参加しております。
やつはまたしても故意犯ぶりを遺憾なく発揮しているニャ!
みなさん、不穏な連作コーナーには気を付けて!

さすがみなさんベテラン、会場は力作ぞろいです!
興味のあるかたはぜひ足を運んでみてくださいにゃー!
b0109256_23152360.gif

(※↑の画像は講師の下村先生の作品です)
「第12回グループ版展」
2008.9.17(水)〜21(日)
AM9:30-PM7:00(土曜PM5:00日曜PM4:00まで)
※21日(日)は美術館通りがイベントのため通行止になります。
 美術館の駐車場は利用できません。
高松市美術館市民ギャラリー

b0109256_2336392.jpg

ささ、どんどんいくにゃ〜!
9/26(金)、27(土)、28(日)の3日間。
「第一回 手芸ぶ」なるものをプシプシーナ珈琲にて開催するにゃ!
これはある日突然発足したぶ活動なんだにゃ。
自分のすきなもの、ほしいものをつくろう。
とにかくつくろう!たのしくやろう!
という思いだけで突き進む、ちょっぴり反デカダンス気風の
至って健康なぶ活動なんだニャ!
…言ってて意味がわからないにゃ〜!
まあ、そうですね、端的に言うと売れなくても良いということでしょうか?
…え?うそ?その反対?
一体どっちなんだにゃ。
まったく乙女ごごろというやつは複雑すぎて僕にはさっぱりだにゃ!
まあ、そんなわけで気になるメンバー(ぶ員)ですが、
・ikecoo(アーティスト)
・いわもと あきこ(裂き織り作家)
・小渕 仍莉子(絵描き)
・ノボリオ ヒロコ(プシ店主)
・麦豆堂(アーティスト)
の5人。
みんなそれぞれ活発に動いている人達ニャ!
一体どんな作品が集まるのかたのしみだにゃ〜!
この、お互いに手のうちを探りあう感じも、
手芸ぶの醍醐味なんだニャ〜。
あ、ちなみにいわもとさんは上記のグループ版展にも参加しているニャ!
押しも押されもせぬ完成度の高さだったにゃ〜!さすがです!
あ、ちなみにうちのご主人は、ぐうたらシンドロームに飲み込まれすぎて
押しも押されもせぬ幽霊ぶ員ですにゃ〜!
もういっそのことその存在に気付かないでいてほしいにゃっ!
そうそう、そして会期中はプシハハの優勝カレーが販売される予定です。
(ハハはさらにリサイクルコーナーなるものを傍らで展開するそうだにゃー!)
C・Rさんのパンの販売もあります!
たのしい3日間になるように、残りの日数を指折り数えてがんばりますにゃ〜!
みなさん、ぜひお気軽に遊びにいらっしてください!
詳しくは:http://pussy-pussy-na.com/html/gallery.html

ではまた、お会いしましょう☆
スタスタスタタッターン!
by pussy-pussy-na | 2008-09-18 01:56 | スタタンねこ登場!

スタタンねこふたたび!おしらせカレー対決!

b0109256_0714.jpg

ハローみなさん!
猫です!
僕です!
スタタンねこです!
最近、スタタンおどりに続いてスタタン体操も習得した僕です。
(※↑の画像は第一スタタン体操より。)

日中はひたすら寝て、
すずしくなったら起きだして、
夕陽に向かってスタタン、スタターン!
連日のうずまく暑さに、さすがの僕もぐったりですにゃー。
(※↓新聞を枕にして眠る、ちょっとインテリな僕。)

b0109256_0322779.jpg

おかげでうちの人には、なんだかじみちゃん痩せた?って評判ですニャ。
ふぉふぉふぉ!
(…でもここだけのハナシ、体重はまったく落ちてないニャ。)
まー夏は長いにゃ。焦ることはないにゃ!
スタスタスタターン!
…あ。そういえば、うちのご主人。
最近前髪もクールビズしてみたそうですにゃ。
ご主人は、(おもに南極の)「棚氷が溶けるから」という理由で
クーラーをつけたがらないのですにゃ。
そこで今年は生活からクールに改善してやるぜ!
と、なんともアツクルしい目標をたてたんですニャ。
しかし、かなりばっさりいったものだから注目の前髪。
こないだとうとう、人生で初めて「髪型のコンセプト」を聞かれたそうです!
にゃははは〜、
あ!心底どうでもいいハナシだったニャ!!
みなさん、すみません。
そろそろ本題に入りますニャ。
今回もすてきなゲストをお招きしております。
まぐろ…、
まぐろさんどうぞ!

b0109256_139426.jpg

まぐろ(以下、ま):ハーイ!まぐろデス!
          じみちゃんコンニチハー!!
じみ(以下、じ):にゃにゃ!本当にまぐろだにゃ!
         ま、まぐろはん、こんにちはでごわす。
         不躾で恐縮ですが、今日はなんでここに?
ま:アレー?じみちゃんは聞いてなかったデスか?
  今回はきたる8/3のカレー対決のプロモーションに来たデスよ。

b0109256_1552932.jpg

じ:にゃんと!?カレー対決!!?
  前回、僕がお知らせした8/2のAROS×ツラナッテイベントの次の日なんだにゃ。
  まぐろさん、どういう内容なのか詳しく教えてください。
ま:ハイハーイ!
  このイベントは8/3(日)に女木島の鬼ヶ島松原キャンプ場というところで
  開催シマース!
じ:にゃにっ!?島で?島でやるんですか?
ま:ソウデース!島なんデース!
  女木島は、高松からはかなりアクセスしやすい島なんデース!
  そこで、表向きは遊びのようでいて、ホントはプライドとプライドの
  ブツカリ合う、激しいカレー対決を開催するんデース!
じ:へええ〜!おもしろそうですにゃー!
  その、カレーを出品するのはどんな人達なんですか?
ま:フフフ、よくぞ聞いてくれマーシタ!
  そもそも、このイベントの言い出しっぺはじみちゃんのご主人さんのお母さまで
  あるプシハハさんと高松市で鉄工所のギャラリー、アルターナを運営されている
  槇塚さんのふたりなんデース!
  料理人は、そんなふたりのお店の常連さんや、交友関係者で構成されていマース!
  みんなヒトクセもフタクセもある、芸を持ったヒト達デース!
  もちろんカレーにも相当自信のあるヒト達ばかりデース!
  素人だからと甘く見ているとヤケドしちゃいマース!
じ:にゃー!それはぜひとも僕も食べてみたいです!
  対決ということは、カレーを食べに来たお客さんが優勝を判定するんですか?
ま:ソウ!その通りデース!
  参加するにはチケット(前売1500円、当日2000円〈キャンプ場入場料込〉)
  が必要デース!
b0109256_4263079.jpg

  このチケットは5枚綴りになっていマース!
  1枚につきお好きなカレー1皿と交換できるのデース!
  つまり5皿分なわけですが、料理人は10人くらいエントリーしているわけで、
  食べる前からもう戦いの火蓋は切られている訳デース!
  そしてこのチケットを一番多く集めたヒトが優勝者となりマース!
じ:ふーむ、ヴィジュアルも重要ということですにゃ。
  これは熾烈だにゃー!
  で、優勝するとどんないいことがあるんですか?
ま:な、なんとボクがモデルの、槇塚さん謹製まぐろトロフィーが贈呈されマース!
じ:まぐろトロフィー!!(笑)
  やりましたねー、まぐろさん!カオが赤いにゃー!
  あ、ほかにもライブなんかもやるんですね?
ま:ソウソーウ!おまつり騒ぎなんデース!
  さっき言った通りヒトクセもフタクセもあるヒト達ですからー!
  カレーだけじゃなくてかき氷やビールやおつまみも並ぶ予定デース!
  あと、アートな作品なんかも登場するかもデース!

b0109256_4545536.jpg

(※↑お借りしてきた立派なかき氷機)
じ:すごくたのしそうですにゃー!
  このキャンプ場は女木港から近いんですか?
ま:ハーイ!港からは約250mの距離デース!
  海水浴場に松原が広がっていて最高のロケーションデース!
じ:にゃー、それじゃ海でも遊べますね!
ま:ウフフ☆カレーに海は最高のスパイスデース!
  みなさん、水着はお忘れなく!
  対決自体は11:00〜15:00くらいまでゆるゆる時間をかけて行いマース!
  食べたり、泳いだり、大いに遊びまショウ〜!
じ:あ、ひとつ気になるんですが。 
  このマイプレート・マイカップ・マイスプーンご持参くださいっていうのは?
ま:エコデース!
  エコのために!
  どうぞご協力クダサーイ!
じ:そうですにゃー!エコですにゃ!
  みなさん、どうぞよろしくおねがいします☆
  こう見えて僕も、マイ箸を持ってるんですニャ!

b0109256_322267.jpg

  高知在住の布作家さん、nuit(ニュイ)さんからいただいた箸セットです!
  ふふふ、時代をリードするエコねこじみちゃんと呼んでください☆
ま:オー!エコねこじみちゃん!
  大事なことデース☆
  あ、ソウソウ、いい忘れるトコでしたー!
  前売チケットは槇塚さん、もしくはプシプシーナ珈琲でお買い求めください。
  (料理人にチケットを持っている方もイマース!)
  直接買いに来られない時は電話やメール等での予約も受付マース!
  プシプシーナ珈琲:TEL087-865-6377
Eメールpussy_pussy_na@mac.com
  まで、よろしくおねがいしマース!
じ:まぐろさん、最後にお聞きしたいんですが、
  どうしてまぐろなんですか?
ま:それはじみちゃん、アナタのご主人さんの趣味デース!



そういうわけで、8/3のカレー対決をどうぞよろしくおねがいしますにゃ〜!
ではまた、お会いしましょう♪

・夏だ!海だ!カレー対決!チラシ:
 http://pussy-pussy-na.com/html/carryvol.1.html
・槇塚さんブログ:
 http://steel-factory.seesaa.net
・女木島への船、運航ダイヤ等:
 http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-N/JZ-N-019.html
・女木島キャンプ場情報:
 http://www.mapple.net/spots/G03701025502.htm
by pussy-pussy-na | 2008-07-29 03:51 | スタタンねこ登場!

スタタンねこより、おしらせツラナッテ

b0109256_0255597.jpg

にゃー!
どうも、みなさん。
僕です。
猫です。
巷ではぐぅぱぁネコが流行っているそうですが、
僕は、スタタンねこです。
気分がいいとスタタン、スタターン!
ビートを刻むんだにゃー!

そんな僕ですが、
…最近、おなかまわりと首まわりが気になってきました。
いわゆるネコメタボだにー!
ご主人からはたまにカンダタじみちゃんって呼ばれるようになったにゃ。
なんのことだにゃ?
つい数ヶ月前までは、僕。ほっそりしたこねこだったんですよ。
しかも美形の…!(いまもですが)
ほんと、ほんとだにゃー!
まあ、あせってはないニャ。
ひと夏のスタタンで、ほっそりじみちゃん!
ふぉふぉふぉ…!!

まーまー、僕のダイエット秘話はとりあえず置いておいて、
きょうはビッグなゲストをお招きしました!
その名も、ツラナッテさん!

b0109256_0563264.jpg

おおー!
でっかいパンだにゃー!!
ツラナッテさんとは…パン?
え、ああ、そう?
どうも違うようですニャ。
パンさん、意思を持っているようなので
詳しく聞いてみるにゃ。
どうも猫です!僕です!
スタタンねことして有名な…(以下略。)
………。

ふむ。
ふむふむ。
なるほど、分かりました!
「ツラナッテ」というのはおいしくてたのしいライフスタイルを提案する
ケータリングユニットだそうにゃ!
メンバーは、
料理人 加藤亜沙子(名古屋在住)
焙煎士 登尾紘子(高松在住)
彫刻家 はしもとみお(名古屋在住)
の3人!
む。
まんなかの焙煎士、みょうにひっかかると思ったらうちのご主人だニャ。
にゃーんだ、ぺっぺっぺ!
まあ、その3人組が、
きたる8月2日(土)に
香川県は綾歌郡宇多津町にあるモデルハウス、
AROS Life-laboにてイベントを開催するんだそうにゃ!
家のなかにソラマドと呼ばれる大きな窓があって、
とっても気持ちいい場所にゃんだ、ふうーん!
イベントタイトルは、
「AROS×ツラナッテの夏まつり」
ーマクロビ料理と珈琲とアート!ツラナッテ式ソラマドのある家の過ごし方ー

b0109256_1311838.jpg

ここで名古屋からはるばるやってきてくれるふたりの紹介をするにゃ。
料理人の加藤亜沙子さん(通称あさちゃん)は
マクロビオティックという料理を習得したシェフなんだニャ。
マクロビ?
なんでも、肉、サカナ、乳製品、卵などを使わない料理だそうです。
あ、砂糖や化学調味料も。
なにを主に食べるかというと、
野菜や穀物や豆などの農産物や海藻なんかを食べるんだって。
あさちゃんの料理を食べた僕のご主人のハナシでは、
驚くほど素材の味がイキイキしていて、
それはそれはとってもうまーい☆☆☆
そうだにゃ!
マクロビ的発想や考え方もおもしろいといっていたにゃ!
これはぜひ、あさちゃんに会っていろいろ聞いてみたいニャ〜♪
そんなあさちゃんですが、
このイベントではスパイスと野菜だけでつくるカレーを
用意してくれるそうだにゃ!
このカレーは米粉でつくった自家製トルティーヤで包んで食べます。
ニャー!!
早く食べてみたいでごわす!!
さらに当日15:00よりカレーのワークショップをするそうだにゃ。
内容は、
・20分で作れるレモングラスを使った本格ベトナムカレー
・レモングラス活用術 緑茶とレモングラスのスッキリティー
・レシピ提供
定員は10名で参加費は1000円。
時間は40分程度。
もうすでに予約を受け付けています!
参加希望の方は、
プシプシーナ珈琲
087−865−6377までお電話いただくか、
pussy_pussy_na@mac.comのEメールアドレスまでご連絡ください。

b0109256_2123970.gif

b0109256_21384.gif

b0109256_2134076.gif


そして彫刻家のはしもとみおちゃん。
http://kirinsan.awk.jp
彼女は、プシプシーナ珈琲では木彫りのわんわんキーホルダーでおなじみだにゃ。
そんなみおちゃんが今回は、
いぬの絵描き屋さんをするんだそうにゃ!
実際にわんこをつれてきていただくと、その場で制作してくれるそうだにゃ!
Sサイズは、(A5)2000円
Lサイズは、(A3)5000円
Sサイズは一枚約15〜20分程度でLサイズは30分程度。
みおちゃんと大学時代に同級生だったご主人いわく、
みおちゃんはもりもりばりばりすばらしいデッサン力で、
その絵筆はわんこの瞳をとらえてはなさないそうだにゃ!!
ほんというと、僕も描いてほしいでごわす!
スタタン、スタターン!!
あと、等身大のわんこの木彫も数点やってくる予定です!
絵も何点か展示します。
キーホルダーは約20点ほど展示販売予定。
注文も受け付けます!
作家さんと直接会って作品鑑賞して、似顔絵を描いてもらう。
もうそれだけですばらしい一日になること間違いないニャ〜!
みなさん、ぜひペット同伴でお越しください!

b0109256_2303748.jpg

b0109256_231842.jpg

b0109256_2312119.jpg

そして、残るはうちのご主人。
自家焙煎の珈琲(ホットからアイスまで)をはじめ
夏にぴったりな自家製ドリンクや
野菜たっぷりのまるまるピザ。
野菜と果物のアイスクリームがはいったまるまるタルトなんかをご用意します。
…まるまるって、
ただ言いたいだけでごわす!
当日はおいしいコーヒーのたてかた講座もするにゃー!
時間等、詳細はまた後日アップします。

そして、なんとなんとびっくりゲスト!
島津田四郎さんhttp://music.geocities.jp/sotashirouと、
麦豆堂さんhttp://blogs.yahoo.co.jp/mugimamedoも
来てくれるんだニャー!!
当日11:30~12:00、14:00~14:30の2回、
ソラマドの下にてフリーライブをしてくれます!
わーすばらしいみゃあ!!
みなさん、ぜひぜひどんどこいらしてください☆
よろしくおねがいします、にゃー!!

今回のイベントチラシはまだ制作中なのですが、
ほしいという方はプシまでご連絡ください。
出来次第お送りします。

ではでは、最後までお付き合いいただき
どうもありがとうございました。
また、お会いしましょう♪
にゃにゃー!
by pussy-pussy-na | 2008-07-06 03:07 | スタタンねこ登場!