2007年元旦。

2007年元旦。_b0109256_21481225.jpg
あけましておめでとうございます(^^)
みなさん、お正月いかがお過ごしですか?
プシも休みに入り、
大掃除も、年越しも、新年の挨拶も
それなりに終わらせ、
じょじょにカラダが2007年に馴染むのを
待っているような、
非常にぼーっとした状態で、
ただいまこれを書いております。
なんだか周辺にある、
目に見えない浮遊体が心地良く。
ああ、よかった。

どうやら無事、わたしのもとにもお正月さんはやって来られたようです。

ええ、ええ。
そんなわけで今日、徳島の祖母のうちに挨拶に行った帰り道、
ひさびさに「大菩薩峠」に寄りました。

2007年元旦。_b0109256_22174487.jpg2007年元旦。_b0109256_2218894.jpg2007年元旦。_b0109256_2223411.jpg2007年元旦。_b0109256_22235914.jpg2007年元旦。_b0109256_2225028.jpg2007年元旦。_b0109256_22252011.jpg


この「大菩薩峠」とはかれこれもう30年以上も前から
ひとりの男性の手によって建造されつづけている喫茶店です。
はじめてここを訪れたのは、
幼稚園に上がるか上がらないかくらいの年齢で、
そのころ受けた鮮烈な記憶が、
いまもなお自分の中に生きております。
建造し続けるそのエネルギー。
根底から沸き上がる熱湯に近い衝動。
とてもよくわかります。
とてもよくわかります。
しっかり大地を踏みしめて、まじめに歩んで行こうと思います。
そんなわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by pussy-pussy-na | 2007-01-01 22:53 | きょうのできごと


<< そこのドリッパーに告ぐ れいこおばさんの空中遊泳 >>