つむぎちゃん

つむぎちゃん_b0109256_23165984.jpg

去る10月10日、体育の日。
早朝、
何気なくカレンダーを眺めていると
「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」
それが体育の日の趣旨です!
というインフォメーションに導かれる。

ふと玄関を見やると、
我が家では躁鬱の犬としてポピュラーなフクちゃんと目が合う。
黒目がちの目でじつとこちらを見ている。
フクちゃんは、散歩の際には専ら躁であるからして、シンプルに可愛らしい。
普段猫とばかり懇意にしているから、たまにはワンちゃんとも。
軽い気持ちで靴を履き、出掛けたのが
ハードな筋力強化月間の始まり。

躁なフクちゃんは、行きつけの山、海、川、林、薮、森、空き地、公園、住宅街、
どこまでもどこまでも、陽気にナビゲートしてくださる。
わたしはただ付いていくだけでいいのです。
「ばあや、今日は3時間コースぞな。」
おっとりと振り返り、黒目がちな目でやさしく瞬きするフクちゃん。
「はい、心得ております。おじょうさま」

秋晴れの高き空の下、
カントリーロードを行脚する。
幼少時代、慣れ親しみ、走り回ったはずのこの土地。
まだまだ知らないこと、知らない場所がたくさん。
高台のみかん畑から眼下に広がる海を眺めた時、
目線の高さが変わった分、この街の見え方も随分変わったことに気が付く。
「おじょうさま。今日は、たのしい一日をどうもありがとう」
おっとりと振り返り、黒目がちな目でやさしく瞬きするフクちゃん。
「どういたしまして。お望みならば明日も明後日も明々後日も
きっとたのしく過ごせるはずよ!」
熱烈なウインク。

こうして、
「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」
試みは今日までに至っているのであります。

みなさん、こんにちはこんばんは!
OMG!そんなわけでもう10月も末でございます。
いろいろと書くべきことはあったはずなのになあ〜。
(人間は習慣の生き物です。)
さて、先ほどから長々と書いてしまいましたが
この散歩道の途上に、すこぶる素敵なお店ができましたのでお知らせいたします。
お店の名前は、「つむぎ」さん。
玄米菜食、オーガニック料理のお店です。
(ここでわたしは、あえて最上級の親しみを込めて「つむぎちゃん」と呼びたい)

つむぎちゃん_b0109256_0414270.jpg

つむぎちゃん_b0109256_0415121.jpg
つむぎちゃん_b0109256_0414846.jpg


つむぎちゃんが自宅から徒歩圏内にあるということは、
当然つむぎちゃんの店主さんも顔馴染みのご近所さんです。
まさか徒歩で通える美味しいお店が、この界隈に出来るとは!
夢のようです。
オープン間もなく、嬉々としてお伺いしました。
夢ではありませんでした。
さらに素晴らしいことに、
つむぎちゃんの扉を開けて、椅子に腰掛けたとたん、
ここがわたしにとって夢にまで見た安息の地になるであろうと、
確信しました。
ご近所に、好ましいお店ができるほどうれしいことってありません。

つむぎちゃんは、何もかも丁寧。
お料理にも空間にも、すべてに、
隅々まで神経が通っている。
無駄なものは何も無く、
深く深く潜っていけるような場所。
同じくお店をしているものとして、
つむぎちゃんの、ある光を目指してまっすぐ進んでいくような姿勢に、
いたく感激いたしました。
これはわたしの理想でもあります。

それが犬でも、猫でも、人間でも、
何となく苦しい時、悲しい時、
回復するために、
自身を勇気づけるために
訪ねていける場所があるって、
本当にいいものなんだなあ〜。
(あ、もちろん、元気な時にも足繁く通います。)

とにかくみなさん、
すぐにでも、つむぎちゃんを訪ねてみてください。
本当は教えたくない、そんなお店です(^^)
どうぞよろしくお願いします。

つむぎちゃん_b0109256_0415617.jpg

つむぎちゃん_b0109256_0415947.jpg


玄米菜食・オーガニック料理 つむぎ
営業時間:11時30分〜16時30分
定休日:土・日・祝日と第一金曜日
駐車場あり(6台)
〒761-8002
香川県高松市生島町606-6
TEL/FAX:087-842-7633
http://tsumugi-ai.com
by pussy-pussy-na | 2011-10-28 02:08 | 会えました〜


<< パーマカルチャー入門その1 風博士マイホームツアー2011 >>