河野卓治さんのうつわと花器展

河野卓治さんのうつわと花器展_b0109256_23243117.jpg

もうすっかり秋も深まってまいりました。
みなさん、いかがお過ごしですか?
野山に出ても、家の中にいても、充実してたのしい季節ですね、
秋はとても。

毎年この季節になると、たのしみにしていることがあります。
陶芸家の河野卓治さんが、
北タイのチェンマイよりすてきなうつわと花器を届けてくれます!
河野卓治 うつわと花器展
2009.10/17(土)~10/25(日)
プシプシーナ珈琲にて

河野さんのプシでの個展も、今秋で3度目。
河野さんは、チェンマイに移り住まれて陶芸をはじめられて
もう10年以上になります。
土も釉薬も、現地のものをつかって制作されています。
河野さんのうつわや花器の持つ、独特のおだやかな空気感は
チェンマイの空気、そのもの。
たっぷり、チェンマイです(笑)
暮らしの中で、使えば使うほどしっくりなじむ。
まるでいっしょに呼吸しているかのような、飽きのこない魅力的なうつわと花器達。
今年はどんな顔ぶれが並ぶのか、とてもたのしみです。
今週の土曜日、17日から開催します。
どなたもお気軽にお越しください。
どうぞよろしくお願いします。

なお、会期中の21日(水)には、河野さんの奥さんの節子さんによる、
本格タイグリーンカレーがメニューに登場します!
節子さんは現地情報誌の編集、執筆をしながら、
フリーランスで執筆や撮影、取材などの現地コーディネートの仕事をされているので、
もうたいへんな情報通!
チェンマイに節子さんがいる限り、わたしは現地のワア、おいしい!に、
巡り会え続けるだろうと安心しています(笑)
そんな節子さんのグリーンカレー、
こちらも展示とあわせてどうぞよろしくお願いします。
節子さんのブログ、
みちくさチェンマイにて、
グリーンカレーや、今回やってくる作品の一部もご覧になれます(^^)


河野卓治さんのうつわと花器展_b0109256_0393365.jpg

そして、会期中の10/20(火)。
禾nogiさんと河野さんご夫妻もごいっしょに
高松市御坊町の福善寺さん(高松市御坊町1-1)にて
出張イベントをすることになりました!
(※プシの店舗は当日、定休日です。)

禾nogi菓子店×プシプシーナ珈琲と器展
2009.10.20(火)11:30~売切れ次第終了
・禾nogiさんはマクロビスイーツの販売
・卓治さんは作品展
・節子さんはグリーンカレー
・プシは自家焙煎コーヒーや自家製ドリンクのカフェをします。
こころもお腹も満たされる、
そんな内容になっております(笑)

なお、会場となる福善寺さんの地図を書いてみました↓
河野卓治さんのうつわと花器展_b0109256_059146.jpg


ワー!なんて分かりやすいんだー!
(自己満足)

みなさまのお越しをお待ちしております、
どうぞよろしくお願いします(^^)
by pussy-pussy-na | 2009-10-12 01:12 | おしらせ


<< 今日はタイグリーンカレーの日 3Life Market x 100 >>