ハピネス吉永(2)

ハピネス吉永(2)_b0109256_22123053.jpg

先日、5月の末。
ひそやかに(?)松本に行ってきました。
菓子木型をご指南いただいている市原師匠が、
この度松本クラフトフェアー(略して松クラ)に審査通過し、
出店することになったので、お供についていきました。
ワンワン!
キーキー!
クエックエッ!
…。
サイトシーイング目的みたいだけど、
ち、ちがうんだワン!
人生何事もお勉強であります。
しかし松クラの報告はまた次回!
前も後ろもひっぱりすぎ!
困ってしまってワンワンワワーン!
キーキーキキーン!
クエクエクエーン!
(↑相乗効果)

さ、
では、つづきです。
これはもう、
かれこれ3週間前のお話。
お隣の岡山県は備前市、
吉永町に暮らしているmenpeiさんご夫婦のお宅に出張カフェに行ってきました!
おくさんは木綿子さん(通称もめさん)、
だんなさんは耕平さん(通称(?)コーヘイさん)。
ふたり合わせて、men(綿)+pei(平)、
「menpei」さん!と、発します。
もともとシティーボーイ、シティーガールだったふたりは、
結婚就職諸々を機に、緑豊かな吉永町に着地。
「吉永に暮らすこと」という冊子を発行したり、
自分たちの農園をつくったりと、
活発に吉永での暮らしをエンジョイしておられます。
いわゆる、田舎暮らし。
それもただの田舎ではなく、
豊かな自然が共にある田舎暮らし、というもの。
自分とほぼ同世代のふたりは、一体どんな暮らしをしているんだろう。
以前から非常に興味があり、
この度念願かなっての「来m」となりました。

ハピネス吉永(2)_b0109256_074268.jpg

そうそう、menpei荘への道すがら、
閑谷学校にも立ち寄りました。
これがまたすばらしいロケーション。
文化の奥深さに懐の広さを感じます。

ハピネス吉永(2)_b0109256_0243619.jpg

そして、やってきましたmenpei荘。
吉永町全体が陽気であふれているような土地です。
とても気持ちのいいところ!

ハピネス吉永(2)_b0109256_0271180.jpg

県内外からmenpeiさんがたくさんのお友達を呼んでくれました。
びっくりうれしいお出迎えもありました。
岡山在住のアーティスト、三宅航太郎さん
「ようこそよしながへ」と書かれたプラカードを持って登場!
ハピネス吉永(2)_b0109256_038611.jpg

ハピネス吉永(2)_b0109256_0393342.jpg

↑これは迎えに行けなかった人に配られるカード。
むむむ、できる!
アートには、エンターテインメント要素が不可欠であります(笑)

ハピネス吉永(2)_b0109256_1251595.jpg

↑menpei荘の談話室に気になるマシーン。
これ、ペレットストーブ(通称ペレットさん)といいます。
木質ペレットというおがくずなどを圧縮した固形燃料を用います。
化石燃料を使わないことで温暖化対策にも配慮したペレットさん。
もめさんのパンだって付属のオーブンで焼けちゃうペレットさん。
寡黙で、うつくしい佇まいのペレットさん。
一家に一台、ペレットさん!
ペレットさんは、menpei荘のシンボル的存在でした(^^)

当日はあいにくの雨。
もし晴れていれば自転車を借りて吉永散策に出かけよう、
なんて話しも出ていたのですが、
大阪から再来mした田尻さんが熱唱ライブを披露してくれたり、
ご近所さんが差し入れを持ってきてくれたりと、
インドアでもにぎやかなmenpei荘でした!
(画像、ほとんど撮れてなくてごめんください。。)

ハピネス吉永(2)_b0109256_1105688.jpg

わたしも今回、menpei荘の庭をお借りして、
青空手網焙煎講座に挑戦してみました。

ハピネス吉永(2)_b0109256_1134281.jpg

マニアの世界へようこそ(笑)
静かに激しい手網焙煎。
(…分かりやすく言えば、地味な上しんどい。)
みなさん根気よくたのしんでくださいました(^^)
今回のmenpei荘での経験を経て、
一握の手応えを感じることができました!(…手網焙煎に。)
この講座、プシでも今後定期的にやっていけたらいいなと思います。
以上、今回の来mを簡単におさらいしてみましたが、
本当に簡単ですみません(^^;)

吉永町、うっかり移住したくなるほどいいところです(^^)
いいところは、人を呼びます。
menpei荘は、そんな拠点になっていくのでしょう。
そして吉永の大地にしっかり根を張って、
いつしか「ハピネス吉永」と呼ばれるのだらうか!
menpeiさんの今後の暮らしぶり、
これからも大いにたのしみにしています。
またお会いしましょう!
by pussy-pussy-na | 2009-06-04 02:43 | 会えました〜


<< 愛人巡回ツアー! ハピネス吉永(1) >>